【報告】沖縄の2大地方紙『沖縄タイムス』のWebサイトに寄稿を始めました。

: 2016/03/08 : 4 ブログ

 

今日もお読みになって頂きありがとうございます。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

この度、OKINOTEは沖縄タイムスのWebサイト「沖縄タイムス+プラス」で記事を書くことになりました! パチパチ。いやー、ほんと嬉しい。

今回は、さっそく寄稿した記事含め、担当するページや寄稿に至ったまでの経緯を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

担当は女性向け「ウェブマガジン・W」


 

沖縄タイムスといえば、県内で知らない人はいない2大地方紙のうちの1つ。そのWebサイトである「沖縄タイムス+プラス」には、さまざまな分野から寄稿記事が寄せられています。

僕が担当することになったのはウェブマガジン・W。「上質に。知的に。リアルライフをダブルで充実。」をコンセプトとした女性向けの特集ページです。

 

沖縄タイムスプラスのウェブマガジン

 

「うほっw まさかの女性向け!?」と思ったのは内緒の話ですが、ブログネタが沖縄の食や観光についての記事を中心にしているので、たしかにマッチングしてるのかなぁーと思ったり。女性ライターがほとんどなので、男性目線で切り込んでいくのを強みに書いていければいいかなと思っています。(共感されるか心配…w)

 

 

寄稿することになった経緯


 

先月末に、ブログ経由でメッセージを頂いたのが始まりになります。

まさか新聞社からお声がかかると思っていなかったので、最初は驚きとともに不安もありました。たかが個人ブログで、好きなように情報発信しているだけの自分に、ライターとしての役が務まるのかと。ちなみに、これまで外部に寄稿したことは一度もありません。

それでもせっかくお話を頂いたので、とりあえず話を聞いて見ることにしました。実際に会って話をした担当の方々はすごく親切でした。しかも隅々までブログを見てくれたよう。なんか、面と向かってブログについてマジマジと話をしたことがなかったので、とても恥ずかしかったのを覚えています(笑)。

 

寄稿することにした理由

実はお話が来たときから、寄稿は決めていました。

もともとブログを始めたきっかけは、多くの人に沖縄のことについて知ってもらいたいから。僕自身まだまだ全然沖縄のことについて知らないし、良いところも悪いところも含め、知る必要があるなと思い、ブログメディアを立ち上げました。1年も続けていると、個人でできる範囲がある程度わかるようになり、課題も見えてきました。少しずつ知ってもらうようになってるとはいえ、やはり個人のちからには限界があります。(もちろんブログなりの良さはたくさんありますよ!)

活動の幅を広げる必要があるなと思った矢先、舞い込んできた話がこれでした。沖縄タイムスという大きな発信力があるメディアの下で情報を発信できるのは、これ以上にない機会だと思ったからです。

とはいえ、担当の方と話をしてみないことには、やはり思いやビジョンが伝わりません。実際に話をして、求めているものと、僕が与えられるものがマッチしたので、寄稿させて頂く運びとなりました。

 

 

寄稿した記事第1号が掲載されてます!


 

先週末に、早速1つ目の記事がアップされましたのでご報告を。記事はこちらになります。

 

沖縄の新スポット・ウミカジテラスにもう行った? | OKINOTE (シマブクロショウ) | 沖縄タイムス+プラス沖縄の新スポット・ウミカジテラスにもう行った? | 沖縄タイムス+プラス

8月1日にグランドオープンした「瀬長島ウミカジテラス」。南イタリアや、ギリシャの海岸沿いの町並みをイメージしてつくられた…

 

ブログでも何回か取り上げた瀬長島にスポットをあてています。新しく誕生した瀬長島ウミカジテラスは前々から行ってみたかっただけに、取材で行くことができてほんと嬉しい限り…!

「写真で伝える”沖縄”」をテーマに書いているので、写真もクリックして大きな画面で見ていただけると幸いです。いつも以上に気合を入れて撮っていますw (パソコンからのみ写真が拡大できます。)

 

瀬長島ウミカジテラス

寄稿記事の写真一部


 

知名度ある媒体で取材ができる強みを活かして、いろんな切り口で記事を書いて行きたいなと思っています。今後の寄稿記事もご期待ください\(^o^)/

 

沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/

 

 

管理人
ひとこと

もちろんブログはメインで続けていくので、よろしくね!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ブログ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
広告 OKINOTE サムネイル

LINE自作スタンプクリエイター向け。2,000円から広告販売始めました。

    今月で半年を迎えるこのブログ。   おかげさまでアクセス数が順調に伸びており、7万PVを突破しました。   …

記事を読む

HTML支援ツールDASH.

ブログ初心者の執筆効率化に最適!ユーザー辞書よりDASHを導入しよう!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログ効率化を図るために、以下の記事を読んで導入したMacアプリ「DASH」が便利すぎて感動しました!(いまさら) &nb…

記事を読む

computer

ブログはじめました。

  きっかけはひとつの記事。   ーインターネット文化における「1%ルール」とは? / GIGAZINE photo credit: ingrid eu…

記事を読む

2014年人気記事ランキングトップ20.jpg

ブログ開始1年経過。1年間で最も読まれた記事ランキングTOP20!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログの運営を開始してはや1年が過ぎました。 今回は、この1年間で書いた記事の中で閲覧数が高い記事のTOP20を紹介したいと思…

記事を読む

Stinger5

Stinger3から乗り換えずにStinger5のメリットを取り入れよう

レスポンシブデザインの魅力   ブログデザインの骨格でもあるテーマ。このブログは開設当初からStinger3を使用していますが、Stinger5がリリースされたことで乗り換えようか迷…

記事を読む

Google AdSense アドセンス お知らせ

Google Adsenseが広告表示回数100万回の目標達成を祝ってくれたよ

  おや?アドセンスの様子が…   先日、いつものようにGoogle Adscense (グーグル・アドセンス)で本日の見積もり収益額を見ようと開いたらこんなポップが表示…

記事を読む

okinote_10k

OKINOTE ロゴ デザインしました。

サイトのイメージをロゴに表現してみました。   『OKINOTE』 このブログのタイトルにもなっているOKINOTE(オキノート)。 僕が沖縄出身であること、ノートみたい…

記事を読む

iplaywalk

音声で客観的に分析!読み上げアプリを使って自分のブログ記事を聴いてみたよ

※ワケあっていつもと雰囲気を変えています。   ウェウェウェーイ!諸行無常、盛者必衰の理をあらわすショウ(@OKI_NOTE)です。   前回、記事タイトル…

記事を読む

2014年買ってよかったものまとめ BOSEスピーカー

【2014年】買ってよかったものまとめ

  2014年はブログを始めた年でもあったのですが、なんだかんだであっという間に過ぎました。当ブログでも紹介した商品もありますが、2014年買ってよかったものを7つ紹介したいと…

記事を読む

OKINOTE ロリポップ Xサーバー Wordpress

ロリポップからエックスサーバーに移転した理由

    サーバーを移転しました。   ロリポップの契約がちょうど半年を迎えたので、これを機にサーバーをエックスサーバーに移転することにしました。 …

記事を読む

ad

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ