【報告】沖縄の2大地方紙『沖縄タイムス』のWebサイトに寄稿を始めました。

: 2016/03/08 : 4 ブログ

 

今日もお読みになって頂きありがとうございます。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

この度、OKINOTEは沖縄タイムスのWebサイト「沖縄タイムス+プラス」で記事を書くことになりました! パチパチ。いやー、ほんと嬉しい。

今回は、さっそく寄稿した記事含め、担当するページや寄稿に至ったまでの経緯を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

担当は女性向け「ウェブマガジン・W」


 

沖縄タイムスといえば、県内で知らない人はいない2大地方紙のうちの1つ。そのWebサイトである「沖縄タイムス+プラス」には、さまざまな分野から寄稿記事が寄せられています。

僕が担当することになったのはウェブマガジン・W。「上質に。知的に。リアルライフをダブルで充実。」をコンセプトとした女性向けの特集ページです。

 

沖縄タイムスプラスのウェブマガジン

 

「うほっw まさかの女性向け!?」と思ったのは内緒の話ですが、ブログネタが沖縄の食や観光についての記事を中心にしているので、たしかにマッチングしてるのかなぁーと思ったり。女性ライターがほとんどなので、男性目線で切り込んでいくのを強みに書いていければいいかなと思っています。(共感されるか心配…w)

 

 

寄稿することになった経緯


 

先月末に、ブログ経由でメッセージを頂いたのが始まりになります。

まさか新聞社からお声がかかると思っていなかったので、最初は驚きとともに不安もありました。たかが個人ブログで、好きなように情報発信しているだけの自分に、ライターとしての役が務まるのかと。ちなみに、これまで外部に寄稿したことは一度もありません。

それでもせっかくお話を頂いたので、とりあえず話を聞いて見ることにしました。実際に会って話をした担当の方々はすごく親切でした。しかも隅々までブログを見てくれたよう。なんか、面と向かってブログについてマジマジと話をしたことがなかったので、とても恥ずかしかったのを覚えています(笑)。

 

寄稿することにした理由

実はお話が来たときから、寄稿は決めていました。

もともとブログを始めたきっかけは、多くの人に沖縄のことについて知ってもらいたいから。僕自身まだまだ全然沖縄のことについて知らないし、良いところも悪いところも含め、知る必要があるなと思い、ブログメディアを立ち上げました。1年も続けていると、個人でできる範囲がある程度わかるようになり、課題も見えてきました。少しずつ知ってもらうようになってるとはいえ、やはり個人のちからには限界があります。(もちろんブログなりの良さはたくさんありますよ!)

活動の幅を広げる必要があるなと思った矢先、舞い込んできた話がこれでした。沖縄タイムスという大きな発信力があるメディアの下で情報を発信できるのは、これ以上にない機会だと思ったからです。

とはいえ、担当の方と話をしてみないことには、やはり思いやビジョンが伝わりません。実際に話をして、求めているものと、僕が与えられるものがマッチしたので、寄稿させて頂く運びとなりました。

 

 

寄稿した記事第1号が掲載されてます!


 

先週末に、早速1つ目の記事がアップされましたのでご報告を。記事はこちらになります。

 

沖縄の新スポット・ウミカジテラスにもう行った? | OKINOTE (シマブクロショウ) | 沖縄タイムス+プラス沖縄の新スポット・ウミカジテラスにもう行った? | 沖縄タイムス+プラス

8月1日にグランドオープンした「瀬長島ウミカジテラス」。南イタリアや、ギリシャの海岸沿いの町並みをイメージしてつくられた…

 

ブログでも何回か取り上げた瀬長島にスポットをあてています。新しく誕生した瀬長島ウミカジテラスは前々から行ってみたかっただけに、取材で行くことができてほんと嬉しい限り…!

「写真で伝える”沖縄”」をテーマに書いているので、写真もクリックして大きな画面で見ていただけると幸いです。いつも以上に気合を入れて撮っていますw (パソコンからのみ写真が拡大できます。)

 

瀬長島ウミカジテラス

寄稿記事の写真一部


 

知名度ある媒体で取材ができる強みを活かして、いろんな切り口で記事を書いて行きたいなと思っています。今後の寄稿記事もご期待ください\(^o^)/

 

沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/

 

 

管理人
ひとこと

もちろんブログはメインで続けていくので、よろしくね!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ブログ」カテゴリ人気記事!

まだデータがありません。

この記事似てるかも?
ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法.jpeg

30日の無料期間あり!ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法

  多くのブロガーが愛用している記事作成ツール「MarsEdit (マーズ・エディット)」。ブロガー必読のこちらの本にも利用のすすめが書かれていました。   必ず…

記事を読む

2014-0307.4

ブロガーに朗報!ゲッティイメージズが提供する高品質画像が非商用で埋込み可能に

    写真・動画の著作権使用権利などのサービスを行っているGetty Images(ゲッティイメージズ)。 3月6日に非商用目的に限り、写真の埋め込みツール…

記事を読む

100 Day

ブログ連続更新100日突破して思うこと。生い立ちから振り返ってみる。

    OKINOTEを始めてから早100日。   毎日更新を目標にして気づけば100日目になりました。   100日連続更…

記事を読む

2014年買ってよかったものまとめ BOSEスピーカー

【2014年】買ってよかったものまとめ

  2014年はブログを始めた年でもあったのですが、なんだかんだであっという間に過ぎました。当ブログでも紹介した商品もありますが、2014年買ってよかったものを7つ紹介したいと…

記事を読む

computer

ブログはじめました。

  きっかけはひとつの記事。   ーインターネット文化における「1%ルール」とは? / GIGAZINE photo credit: ingrid eu…

記事を読む

Google AdSense アドセンス お知らせ

Google Adsenseが広告表示回数100万回の目標達成を祝ってくれたよ

  おや?アドセンスの様子が…   先日、いつものようにGoogle Adscense (グーグル・アドセンス)で本日の見積もり収益額を見ようと開いたらこんなポップが表示…

記事を読む

2014年人気記事ランキングトップ20.jpg

ブログ開始1年経過。1年間で最も読まれた記事ランキングTOP20!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログの運営を開始してはや1年が過ぎました。 今回は、この1年間で書いた記事の中で閲覧数が高い記事のTOP20を紹介したいと思…

記事を読む

HTML支援ツールDASH.

ブログ初心者の執筆効率化に最適!ユーザー辞書よりDASHを導入しよう!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログ効率化を図るために、以下の記事を読んで導入したMacアプリ「DASH」が便利すぎて感動しました!(いまさら) &nb…

記事を読む

ブログ ツール

ブログ記事作成が捗る!5万PV達成した僕が使っている無料ツール7つ

  2014年1月からOKINOTEを始めてそろそろ半年になります。 おかげさまで、多くの方々に見てもらえるブログに順調に成長してきました。    …

記事を読む

広告 OKINOTE サムネイル

LINE自作スタンプクリエイター向け。2,000円から広告販売始めました。

    今月で半年を迎えるこのブログ。   おかげさまでアクセス数が順調に伸びており、7万PVを突破しました。   …

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ