オフラインでもブログスタイルを反映!MarsEditのプレビュー画面設定方法

: 2015/11/02 : 4 ブログ

 

MarsEditはオフライン時スタイルが適用されない?

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

最近MarsEditでブログを書くのが、とにかく楽しい!

 

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Blogger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,000(記事公開時)
サイズ: 7.5 MB

applestore button

 

初期設定時にAppStoreHelperを連携させたりショートカットキーを設定したりして、かなり効率化ができたと思いますが、1番便利に感じているのはやはり「リアルタイムプレビュー」。書いているのとほぼ同時にブログのスタイルで反映されていくので、快適に執筆作業ができるできる。

 

MarsEditプレビュー設定方法

 

あまりの便利さにもはや手放せないツールになってしまいましたが、1つだけ気がかりな点が。それは、MarsEditをオフラインで使用する際にブログのスタイルが適用されないことです。

 

MarsEditプレビュー設定方法

 

 

これを解消するためには、初期設定の際にコピペしたHTMLソースを少しいじる必要があります。

 

30日の無料期間あり!ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法30日の無料期間あり!ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法

MarsEditを利用するにあたってのインストールの流れと、インストール直後に押さえておきたい…

 

スポンサーリンク

 

MarsEditのプレビューをオフラインでも反映する方法

 

オフラインだとスタイルが適用されないのはなぜ?

オフライン時に自分のブログスタイルが適用されないのは、参照に使用されるスタイルシートが、自分のサーバーにアップされた外部ファイルのURLだからです。

外部ファイルであれば、オンラインでないとアクセス出来ないので、オフラインでもアクセスできるよう自分のパソコン内に入っているスタイルシートを指定します。

 

Macの場合の設定方法

MarsEditの初期画面の左下の設定から「Edit Preview Template」を選びます。

 

MarsEditプレビュー設定方法

 

テンプレートのHtmlソースが表示されるので、スタイルシートがある場所を探します。「⌘+F」で検索バーが出てくるので、style、もしくはstyle.cssと打ちます。

 

MarsEditプレビュー設定方法

 

該当箇所がポップアップされたので、スタイルシートが参考にしているリンクを発見しました。あとはここを書き換えてきます。

 

MarsEditプレビュー設定方法

 

オフラインでも利用できるようファイルの存在する場所(パス)を指定しますが、1番てっとり早い方法は、CSSファイルをブラウザーにコピー&ペーストで表示することです。そうすると、URLの部分にファイルのパスが表示されるので、このURLをコピペして先ほどの外部CSSのパスに貼り付けます。

 

MarsEditプレビュー設定方法

 

保存して数秒すると、オンライン時と変わらない程度にスタイルシートが適用されました!もちろん外部から参照にしている画像ファイルなどは「?」が表示されるようになっていますが、ブログを執筆する上では全く問題無いです。

もしオフラインのプレビュー画面をオンライン時と全く変わらないよう反映したいのであれば、それぞれのファイルパスをローカルファイルパスに変更しましょう。

 

 

管理人
ひとこと
これなら火星のオフライン環境でもエディット可能(そんな意味じゃない)

 

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Blogger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,000(記事公開時)
サイズ: 7.5 MB

applestore button

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ブログ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Mac ソフトツール appstorehelper

5秒でリンク作成できるアプリ紹介ツール『AppStoreHelper』が捗る!

    ブロガーの間では有名なアプリリンク作成ツールAppStoreHelper。   AppStoreHelperは、AppleのApp Store 、…

記事を読む

2014-0307.4

ブロガーに朗報!ゲッティイメージズが提供する高品質画像が非商用で埋込み可能に

    写真・動画の著作権使用権利などのサービスを行っているGetty Images(ゲッティイメージズ)。 3月6日に非商用目的に限り、写真の埋め込みツール…

記事を読む

ブログ SEO アクセス

SEO的な観点から過去記事の修正はNG?

    このブログの運営を始めて半年以上経過し記事も250以上になりました。   検索流入が9割を占める当ブログ。   月間1…

記事を読む

2014年人気記事ランキングトップ20.jpg

ブログ開始1年経過。1年間で最も読まれた記事ランキングTOP20!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログの運営を開始してはや1年が過ぎました。 今回は、この1年間で書いた記事の中で閲覧数が高い記事のTOP20を紹介したいと思…

記事を読む

ソースコードを表示 Highlight.js

Stingerにソースコードを表示する『Highlight.js』を実装しました

  カスタマイズで必至のソースコード表示   ブログがある程度落ち着いてきたらレイアウトやデザインを変更するカスタマイズに挑戦したくなりますよね。このブログもたく…

記事を読む

iplaywalk

音声で客観的に分析!読み上げアプリを使って自分のブログ記事を聴いてみたよ

※ワケあっていつもと雰囲気を変えています。   ウェウェウェーイ!諸行無常、盛者必衰の理をあらわすショウ(@OKI_NOTE)です。   前回、記事タイトル…

記事を読む

沖縄タイムスプラスロゴ

【報告】沖縄の2大地方紙『沖縄タイムス』のWebサイトに寄稿を始めました。

この度、OKINOTEは沖縄タイムスのWebサイト「沖縄タイムス+プラス」で記事を書くことになりました。今回は、さっそく寄稿した記事含め、担当するページや寄稿に至ったまでの経緯を紹介したいと思います。…

記事を読む

OKINOTE ロリポップ Xサーバー Wordpress

過去記事を一括修正!文字列を置換で画像差し替えも可能なプラグイン

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログを書いていると、たまーに過去に投稿した内容を見返したりするのですが、内容を修正したい記事がけっこうあります。1記事程度の修…

記事を読む

iPhoneアプリ「するぷろ」

写真多用ブロガーにおすすめ!『するぷろ』の真骨頂は画像リサイズにあり

  するぷろを1週間して使用してみて思ったこと   ハイサイ!今月モブログデビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。 モブログという言葉に馴染みのない…

記事を読む

Stinger5

Stinger3から乗り換えずにStinger5のメリットを取り入れよう

レスポンシブデザインの魅力   ブログデザインの骨格でもあるテーマ。このブログは開設当初からStinger3を使用していますが、Stinger5がリリースされたことで乗り換えようか迷…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ