食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

: 2016/04/08 : 5 カメラ・写真

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、さっそく新しいレンズが欲しくなってしまいました(笑)。それがズバリこちら。

 

 

2014年の11月に発売したての単焦点レンズ、通称「パンケーキレンズ」でございます。

 

 

70Dのダブルズームキットを購入したので、既にレンズは2つもあるのですが、いろいろ撮っているうちに標準のレンズでは表現しずらい場面が出てきました。

 

標準レンズで撮りずらいところ

それは、このブログでも扱っている食レポ。

お店でテーブルに並べられた美味しそうな料理を一眼に綺麗におさめたいのですが、どうしてもうまく撮れないのです。

というのも、どのレンズにも様々な特徴があります。食レポの場合、店内という限られた明るさと広さで、美味しそうに撮らなければなりません。標準レンズだと、接写のため焦点が合わなかったり、明るくひらけた写真を撮るのがなかなか難しいんです。

 

その弱点をカバーするために登場するのがパンケーキレンズだというわけです。

 

 

スポンサーリンク

 

パンケーキレンズの特徴

 

そもそもパンケーキレンズとは何なのか知らなければなりませんね。

パンケーキレンズは薄くて軽いレンズの「愛称」になります。パンケーキレンズという名称のレンズが存在するわけではありません。総称してそう呼ばれています。
 

単焦点レンズのことをパンケーキレンズとしばしば言い換えられたりしますが、イコールではありません。単焦点レンズは、ズームしないレンズのことで、焦点距離が固定されています。実際パンケーキレンズのような薄さを体現することができるのが単焦点レンズになるので、混同されて使われています。イメージとしては、単焦点レンズの中にパンケーキレンズと呼ばれるジャンルが存在する感じでしょうか。

 

パンケーキレンズ特徴は、軽さと明るさに加え、それを手軽に享受できるコストパフォーマンスにあります。

 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴
Photo by Canon

 

まず、何より薄くて軽い!
 
非常に小型で、重さにすると125g。イメージにもあるように、100円硬貨サイズの幅なので、抜群の携帯性を誇ります。首にかけても邪魔になりません。そして、標準レンズよりも明るいF2.8。単焦点レンズにしては決して高いとは言えませんが、標準レンズでは味わえないぼかしを表現できます。

 

そして今回の決め手はやはりこれ。

 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴
Photo by Canon

 

食レポで重要な食べ物の質感。被写体との距離を9cmまで近づいて撮ることができるので、自然で臨場感ある質感の表現ができます!

何より椅子から動かないで写真が撮れるのがいいですね。

 

この明るさと接写性能を2万円前後で購入できるのも魅力的。僕は¥18,000ほどで購入することができました!

 

 

EOS70Dと組み合わせてみる!

 

さっそく届いたので、ワクワクしながら装着してみます。まずこちらがレンズ未装着の状態のEOS70D。

 

EOS70Dボディ

 

そしてこちらが「EF-S24mm F2.8 STM」を装着した70D。未装着前と比べ、そんなに変わりません。
 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴

 

横から見ると本体から少し出ているだけで、レンズの重さを感じることはありません。

 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴

 

標準レンズの「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」を装着すると、このような出っ張りになるので、いかに薄いかがわかります。
 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴

 

レンズは標準レンズと同じSTMレンズ。駆動音が静かで動画撮影時にも大活躍します。
 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴

 

フィルタ径52mmのKenkoのレンズプロテクターと一緒に購入しました。

 

 

装着するとこんな感じになります。
 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴

 
蓋の分ほど厚さが増しましたがそれほど変わりません。接写のことを考えるとプロテクターはつけて置いたほうが安全です。
 

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」の特徴

 

 

まだガッツリ撮影で使用していませんが、いい感じに撮れています!まずは単焦点になれないと行けないですね。

今後、食レポでガンガン使用していくのでお楽しみに!

 

 

管理人
ひとこと

パンケーキって名前からして美味しそうね。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
一眼レフのレンズ交換方法

脱一眼初心者!レンズ交換を素早くするたった1つのコツ

  最初に陥るレンズ交換の壁   ハイサイ!一眼歴3年のショウ(@OKI_NOTE)です。 一眼レフデジタルカメラの醍醐味の1つとも言える多種多様なレンズ。状況…

記事を読む

振替払出証書の手続き

手続きわずか3分!キャッシュバック特典の「振替払出証書」の換金は超簡単!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 先日、Canonから「振替払出証書発行についてのお知らせ」が普通郵便で届きました。   年末に応募…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

行きたくなる!ウミカジテラス写真コンテスト入賞作品の数々

2ヶ月にわたって行われていた瀬長島のウミカジテラスの初となるフォトコンテスト。賞金総額約10万円。入賞作品が決まりました! 入賞した写真の数々と、惜しくも入賞は逃したものの、綺麗な写真もたくさんあるの…

記事を読む

エレコム-off-toco-2STYLEカメラバックパック

お手軽でおしゃれなカメラバッグ。レンズ専用ポケット&パソコン収納で日帰りに便利!

最近はお洒落で機能的なカメラが増えてきました。13.3インチのパソコンが収納可能で、カメラインケース(カメラ専用収納口)付きのバッグ『エレコム off toco 2STYLE』。量販店にあるので、試用…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

eos70d ダブルズームキット 本体とレンズ

これぞ一眼に求めていたもの。1ヶ月間使用してわかったEOS70Dの良いところ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 CanonのEOS70Dダブルズームキットを購入してはや1ヶ月が経過しました。   Canon デジタル一…

記事を読む

フォトヨドバシ

ズームor単焦点どっち?一眼のレンズ選びに迷ったら見たい初心者おすすめのサイト『フォトヨドバシ』

一眼レフカメラのレンズが欲しい。でも何が良いのかわからない。単焦点?焦点距離?そんな初・中級者向けにおすすめのサイトが「フォトヨドバシ」。大きい作例にシンプルなつくり。レンズ種類別、焦点距離ごとにひと…

記事を読む

クリスマスケーキ EOS70D標準レンズで撮影

クリスマスケーキをEOS 70D(EF-S18-55mm STM)で撮影してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 AEONで、クリスマスプチケーキセット「ハッピーパーティースイーツアソート」を半額で見つけたので購入。   …

記事を読む

ブログの画像ファイル設定

不要な画像が生成されてる!?要らない写真は削除してサーバーを軽量化!

  画像がサーバーを圧迫してない?   ハイサイ!ブログで写真を多用しているショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログでなりふり構わず写真をアップしていて、…

記事を読む

foldio2.jpg

10秒で完成する本格的な写真スタジオ『Foldio2』の組み立て方!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 昨日はFoldio2のざっくりな紹介と開封の儀で終わりましたが、今日は組み立てていきます。   1…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ