背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

: 2015/11/02 : 2 iPhone カメラ・写真

 

 

綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。

帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。

  • 手前の被写体と背景の明るさが違う
  • 人物はよく撮れてるけど背景か白飛び。
  • 人工の光が眩しすぎ

せっかくの景色だったのにこれじゃあ台無しって経験よくあると思います。
この悩ましい問題だって、iPhoneカメラのある機能をうまく使えば解決するのです!

 

スポンサーリンク

 

HDR (ハイダイナミックレンジ)機能

 

HDRとは明暗差が大きい写真など、露出を変えて複数枚の写真を自動で撮影、合成して白飛びや黒つぶれを抑える技術です。

簡単にいうと、複数写真を撮影していいとこどりして合成しますよということです。

 

風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広いので、コントラストの比を調整するために使います。

この機能iPhoneに標準で備わっています。
iPhoneカメラを起動したときに真上に表示されています。

2014-0213.3 copy

 

この機能をオン。
あとは普通に写真をとるだけ。

HDR をオンにしたときとしてないときを見比べたらその差は歴然です。

2014-0213.1 copy 2014-0213.2 copy

(上 : HDR オフ
下 : HDR オン)

 

HDR機能は便利なのですが、1回写真を撮ると2枚保存されますので撮りすぎの容量には注意してくださいね!
ちなみに、同じ背景でHDR オンにした場合の写真のサイズは2.45MB。オフの時は2.23MBでした。

場合にもよりますが、HDR オンにしたときの方がデータサイズ若干小さくなるようです。

 
合わせてこちらもどうぞ:

 

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone, カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2014-02-02.4

簡単!iPhoneで画面を閉じたままYoutube動画を再生する裏技!

iPhoneでYoutubeを再生したまま他のアプリをいじったり、画面を消したままバックグラウンドで再生できたらいいのに…と思ったことありますよね。 実は、簡単にYoutube動画をバックグラウ…

記事を読む

iPhone スマートフォン 画像 上限サイズ

実は奇麗に表示されてない?スマホには表示できる画像に上限サイズがあった

    たまーにiPhoneでSafariやChromeでブラウザ中に、画像をうまく表示できないことってありませんか?   表示までにかなり重かっ…

記事を読む

パンケーキレンズ「EF-S24mm-F2.8-STM」の特徴.jpg

食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、さっそく新しいレンズが欲しくなってしまい…

記事を読む

エレコム-off-toco-2STYLEカメラバックパック

お手軽でおしゃれなカメラバッグ。レンズ専用ポケット&パソコン収納で日帰りに便利!

最近はお洒落で機能的なカメラが増えてきました。13.3インチのパソコンが収納可能で、カメラインケース(カメラ専用収納口)付きのバッグ『エレコム off toco 2STYLE』。量販店にあるので、試用…

記事を読む

iTunes Festival2014

見ないと損!? iTunes Festival2014開幕!期間限定で豪華アーティストの全ライブを無料視聴しよう

    いつの間にか今年も始まっていましたiTunes Festival2014。     聞いたことあるけどみたことない…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

【EOS70D】Canonキャッシュバックキャンペーンで応募した流れ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 応募者全員に現金が戻ってくるお得なキャッシュバックキャンペーン。応募締め切りは1月下旬ですが、購入期限は1月中旬がほとんど!…

記事を読む

setting

iPhoneのアンテナの電波強度を数値化する方法

iPhoneの電波強度は1が感度が低くて、5がMAX。 感度を占めす目安は5段階で示されているのはご存知ですよね。 この5段階を更に細かく、数字で表示できるのを知っていましたか? 実は隠…

記事を読む

500pxの沖縄の写真

これがOKINAWAだ!世界の写真家たちがとらえた沖縄の自然写真まとめ

世界中の写真家がハイクオリティーな写真を投稿する、オンライン写真コミュニティサイトの500px。この中に投稿された、沖縄の自然写真の数々を紹介します。あなたの見たことない沖縄の表情が、ここにある。…

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

Huluは?iPhoneでの操作は?使ってわかったChromecastの特徴と使い方

クロームキャストの使い方や操作の方法を説明します。実際の画質や遅延についても書きました。…

記事を読む

Manfrotto Befree

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

①コンパクトで携帯性が重要。②撮影の幅を利かせるため、自由度が高い。③一眼に重さに耐えられる頑丈さと高級感。この3つを兼ね備えた三脚が「Befree」です。開封して、さっそく使用感を確かめて見ました!…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ