背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

: 2015/11/02 : 2 iPhone カメラ・写真

 

 

綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。

帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。

  • 手前の被写体と背景の明るさが違う
  • 人物はよく撮れてるけど背景か白飛び。
  • 人工の光が眩しすぎ

せっかくの景色だったのにこれじゃあ台無しって経験よくあると思います。
この悩ましい問題だって、iPhoneカメラのある機能をうまく使えば解決するのです!

 

スポンサーリンク

 

HDR (ハイダイナミックレンジ)機能

 

HDRとは明暗差が大きい写真など、露出を変えて複数枚の写真を自動で撮影、合成して白飛びや黒つぶれを抑える技術です。

簡単にいうと、複数写真を撮影していいとこどりして合成しますよということです。

 

風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広いので、コントラストの比を調整するために使います。

この機能iPhoneに標準で備わっています。
iPhoneカメラを起動したときに真上に表示されています。

2014-0213.3 copy

 

この機能をオン。
あとは普通に写真をとるだけ。

HDR をオンにしたときとしてないときを見比べたらその差は歴然です。

2014-0213.1 copy 2014-0213.2 copy

(上 : HDR オフ
下 : HDR オン)

 

HDR機能は便利なのですが、1回写真を撮ると2枚保存されますので撮りすぎの容量には注意してくださいね!
ちなみに、同じ背景でHDR オンにした場合の写真のサイズは2.45MB。オフの時は2.23MBでした。

場合にもよりますが、HDR オンにしたときの方がデータサイズ若干小さくなるようです。

 
合わせてこちらもどうぞ:

 

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone, カメラ・写真」カテゴリ人気記事!

Sorry. No data so far.

この記事似てるかも?
一眼レフのレンズ交換方法

脱一眼初心者!レンズ交換を素早くするたった1つのコツ

  最初に陥るレンズ交換の壁   ハイサイ!一眼歴3年のショウ(@OKI_NOTE)です。 一眼レフデジタルカメラの醍醐味の1つとも言える多種多様なレンズ。状況…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

アイコン

本当?iPhoneの充電を2倍速くする方法を検証してみた

iPhoneの充電速度を2倍にする裏技があると少し前に話題になっていましたが、本当に早くなるのでしょうか?。実際に測定して早くなるのか検証してみました。…

記事を読む

パンケーキレンズ「EF-S24mm-F2.8-STM」の特徴.jpg

食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、さっそく新しいレンズが欲しくなってしまい…

記事を読む

battery

電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法

スマホのバッテリー時間、大事ですよね?。アナタが知っているバッテリーに関する情報、もしかしたら古い情報で間違っているかもしれません。正しい充電の方法を理解して、バッテリーを長持ちさせましょう!…

記事を読む

foldio2.jpg

10秒で完成する本格的な写真スタジオ『Foldio2』の組み立て方!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 昨日はFoldio2のざっくりな紹介と開封の儀で終わりましたが、今日は組み立てていきます。   1…

記事を読む

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

年代物レンズがいっぱい!那覇にひっそりとあるアナログカメラ専門店


沖縄県那覇市で、これまた通いたくなるお店を発見しました。カメラに興味がある人、カメラの表現の幅を広げたい人におすすめする、少し変わったカメラ専門店です!…

記事を読む

Photo Sphere アプリ

アプリPhoto Sphereで沖縄の360°風景を堪能してみた

  Photo Sphereってなに?   スマートフォンで360度のパノラマ写真を撮影できるGoogle発のカメラ&写真共有アプリ「Photo Sphere」。…

記事を読む

Manfrotto Befree

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

①コンパクトで携帯性が重要。②撮影の幅を利かせるため、自由度が高い。③一眼に重さに耐えられる頑丈さと高級感。この3つを兼ね備えた三脚が「Befree」です。開封して、さっそく使用感を確かめて見ました!…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • Sorry. No data so far.

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ