背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

: 2015/11/02 : 2 iPhone カメラ・写真

 

 

綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。

帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。

  • 手前の被写体と背景の明るさが違う
  • 人物はよく撮れてるけど背景か白飛び。
  • 人工の光が眩しすぎ

せっかくの景色だったのにこれじゃあ台無しって経験よくあると思います。
この悩ましい問題だって、iPhoneカメラのある機能をうまく使えば解決するのです!

 

スポンサーリンク

 

HDR (ハイダイナミックレンジ)機能

 

HDRとは明暗差が大きい写真など、露出を変えて複数枚の写真を自動で撮影、合成して白飛びや黒つぶれを抑える技術です。

簡単にいうと、複数写真を撮影していいとこどりして合成しますよということです。

 

風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広いので、コントラストの比を調整するために使います。

この機能iPhoneに標準で備わっています。
iPhoneカメラを起動したときに真上に表示されています。

2014-0213.3 copy

 

この機能をオン。
あとは普通に写真をとるだけ。

HDR をオンにしたときとしてないときを見比べたらその差は歴然です。

2014-0213.1 copy 2014-0213.2 copy

(上 : HDR オフ
下 : HDR オン)

 

HDR機能は便利なのですが、1回写真を撮ると2枚保存されますので撮りすぎの容量には注意してくださいね!
ちなみに、同じ背景でHDR オンにした場合の写真のサイズは2.45MB。オフの時は2.23MBでした。

場合にもよりますが、HDR オンにしたときの方がデータサイズ若干小さくなるようです。

 
合わせてこちらもどうぞ:

 

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone, カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

【EOS70D】Canonキャッシュバックキャンペーンで応募した流れ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 応募者全員に現金が戻ってくるお得なキャッシュバックキャンペーン。応募締め切りは1月下旬ですが、購入期限は1月中旬がほとんど!…

記事を読む

Duet Display

気になる遅延は?『Duet Display』で初代iPad miniをサブディスプレイ化!

  画面が2つから3つにアップ!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 年末の大掃除で、昔使っていたパソコンのディスプレイを発見して以来、マルチ…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

ウミカジテラスでフォトコンテスト開催中!入賞者には商品券がもらえるよ

2015年8月にオープンした沖縄の新観光スポット瀬長島ウミカジテラス。初となるフォトコンテストが1月いっぱいまで開催されています。応募はInstagramにハッシュタグを付けて投稿するだけ。思い出の一…

記事を読む

メッセンジャーアプリの

iPhone標準アプリのメッセージは届いた時間がわからない?そんなことありません。

  メッセンジャーアプリの台頭でiPhone標準の メッセージを使う頻度が減った人は多いんじゃないでしょうか。   確かにLINEならメッセージごとに送られた時…

記事を読む

money

このアプリいくらだっけ?ダウンロード済みアプリの値段を表示する方法

  すでにダウンロードしたiPhoneアプリの価格を 調べてみたいって思ったことありませんか?   僕はよく有料のアプリをダウンロードしたり、ブログに現在の価格…

記事を読む

dマガジン

dマガジンはオフラインでも見れる?1週間使ってわかった5つのこと

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 dマガジンは、月額400円(税抜き)で100種類以上の雑誌が読み放題の、コンテンツサービス。iPhoneやiPadなどの端末…

記事を読む

クリスマスケーキ EOS70D標準レンズで撮影

クリスマスケーキをEOS 70D(EF-S18-55mm STM)で撮影してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 AEONで、クリスマスプチケーキセット「ハッピーパーティースイーツアソート」を半額で見つけたので購入。   …

記事を読む

iPhone スマホ  拡大方法

スマホで拡大ができないサイトや画像をiPhoneで拡大するズーム機能

パソコンと同じように表示されるサイトではピンチイン&アウトで拡大、縮小できますが、スマホ最適化サイトだと拡大することはできません。iPhoneの場合、ある機能をONにすることで、強制的にズームを発動す…

記事を読む

iPhoneを異なるバージョンのバックアップから復元

異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

    異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。 …

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ