電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法

: 2016/03/06 : 4 iPhone

 

スマホのバッテリー、気にしてる?

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

毎日充電するユーザーにとって、スマホの電池の寿命は出来るだけ長持ちさせたいもの。

 

少し前まで電池の劣化を防ぐためには、バッテリーを使い切ってから満充電すればいいと思っていましたが、今のバッテリーに使用されているリチウムの特性だとこの方法では長持ちしないことが発覚。

 
そこで意外と知らないiPhoneの充電に関することを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

battery
Photo by Gettyimages

 

 

バッテリーにまつわる話

 

電池の寿命

Appleが公式発表しているiPhoneの充電サイクルがあります。

 

正しく整備されたiPhoneのバッテリーは、フル充電/放電サイクルを500回繰り返すと、完全に充電しても元の容量の80%までしか充電できなくなります。

——充電サイクル / Apple

 

つまり、毎日フル充電していると1年半もしないうちに
容量は20%も減るということになります。

 

 

これまでの充電池と異なる点

今のスマホのバッテリーで主流になっているのがリチウムイオン電池。
これまでのニッカド電池やニッケル水素電池とは異なる特徴があります。

 

ニッカド電池やニッケル水素電池には「メモリー効果」と呼ばれ、
充分に放電していない状態で充電を繰り返すと、
最大充電容量が減少していきます。

 

リチウムイオン電池は残量がある状態で充電を開始(継ぎ足し充電)しても、最大充電容量には影響しません。

 

むしろ継ぎ足し充電の方が長持ちするそうです。

 

つまりフル充電/放電サイクルは500回ですが、継ぎ足し充電をしていればカウントされないと考えても大丈夫みたいですね。

 

フル充電を頻繁にするとしないとでは
かなり電池寿命に差が出ることがわかりました。

 

Battery
Photo by Gettyimages

 

まとめるとこうなります。

 

 

正しい電池の扱い方

 

①フル充電しない

iPhoneは残量「20%」を切るタイミングで警告を発します。
それを合図に充電を開始し、「80%」ぐらいになると充電を終了します。

「20%」と「80%」を目安にひたすら充電すればいいわけです。

 

 

②満充電状態での放置しない

パナソニックの研究で、バッテリーの劣化原因の一つは「満充電状態での放置」であることを突き止めました。

 

バッテリーの劣化を防いで長寿命に!エコノミーモード(ECO)の上手な使い方 | はじめてのレッツノート 100%使いこなし術 | Panasonic PC Cafeバッテリーの劣化を防いで長寿命に!エコノミーモード(ECO)の上手な使い方 | はじめてのレッツノート 100%使いこなし術 | Panasonic PC Cafe(現在は見れません)

 

よく充電していることを忘れて放置しちゃいますよね。
これだと寝ているときの充電はNG。

電池を劣化される間違った扱いになります。

 

 

③月に1回はバッテリーを使い切る

アップルによればバッテリーのメンテナンスとして「完全に充電した後、バッテリーを使い切る」サイクルを定期的に実施することが有効なのだそう。

 

リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。

 

 

 

この3つを厳粛に守って、満充電を月1のみに徹底すると、
500回は41年後先になります(笑) あくまで理論値ですが…。

バッテリーよりも他のパーツがおかしくなりそう。

 

 

 

iPadの充電器でiPhoneを充電しても本当にいいのか - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュースiPadの充電器でiPhoneを充電しても本当にいいのか – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

 

Apple - バッテリー - iPhoneApple – バッテリー – iPhone

 

 

管理人
ひとこと

2年で携帯変えるなら大した話じゃないけどね!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
dマガジン

dマガジンはオフラインでも見れる?1週間使ってわかった5つのこと

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 dマガジンは、月額400円(税抜き)で100種類以上の雑誌が読み放題の、コンテンツサービス。iPhoneやiPadなどの端末…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

setting

iPhoneのアンテナの電波強度を数値化する方法

iPhoneの電波強度は1が感度が低くて、5がMAX。 感度を占めす目安は5段階で示されているのはご存知ですよね。 この5段階を更に細かく、数字で表示できるのを知っていましたか? 実は隠…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

メッセンジャーアプリの

iPhone標準アプリのメッセージは届いた時間がわからない?そんなことありません。

  メッセンジャーアプリの台頭でiPhone標準の メッセージを使う頻度が減った人は多いんじゃないでしょうか。   確かにLINEならメッセージごとに送られた時…

記事を読む

セリアのマクロレンズ

近すぎっ! 100均で買えるスマホ用マクロレンズが意外と高性能でお買い得!

100円均一(セリア)でiPhone・スマートフォンに使えるマクロレンズを発見。かなりの至近距離で撮影できる上に画質も十分。手軽にマクロ撮影が楽しめるコスパ抜群のアイテムです。…

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

アメリカで購入したChromecastは日本で使える?Macで初期設定する方法

  米国版Chromecast   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ニューヨーク滞在中にふと通りかかったBEST BUY。   …

記事を読む

ソフトバンク 乗り換え

機種変更待った⁉︎iPhone6乗換え前にMNP引き止めポイント3万円分貰えた話

    ソフトバンク版iPhone5の場合   iPhone5に変えてそろそろ2年。 ここ数ヶ月で3大キャリアのau、docomo、Softbank…

記事を読む

iPhone スマートフォン 画像 上限サイズ

実は奇麗に表示されてない?スマホには表示できる画像に上限サイズがあった

    たまーにiPhoneでSafariやChromeでブラウザ中に、画像をうまく表示できないことってありませんか?   表示までにかなり重かっ…

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

Huluは?iPhoneでの操作は?使ってわかったChromecastの特徴と使い方

クロームキャストの使い方や操作の方法を説明します。実際の画質や遅延についても書きました。…

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ