電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法

: 2016/03/06 : 4 iPhone

 

スマホのバッテリー、気にしてる?

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

毎日充電するユーザーにとって、スマホの電池の寿命は出来るだけ長持ちさせたいもの。

 

少し前まで電池の劣化を防ぐためには、バッテリーを使い切ってから満充電すればいいと思っていましたが、今のバッテリーに使用されているリチウムの特性だとこの方法では長持ちしないことが発覚。

 
そこで意外と知らないiPhoneの充電に関することを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

battery
Photo by Gettyimages

 

 

バッテリーにまつわる話

 

電池の寿命

Appleが公式発表しているiPhoneの充電サイクルがあります。

 

正しく整備されたiPhoneのバッテリーは、フル充電/放電サイクルを500回繰り返すと、完全に充電しても元の容量の80%までしか充電できなくなります。

——充電サイクル / Apple

 

つまり、毎日フル充電していると1年半もしないうちに
容量は20%も減るということになります。

 

 

これまでの充電池と異なる点

今のスマホのバッテリーで主流になっているのがリチウムイオン電池。
これまでのニッカド電池やニッケル水素電池とは異なる特徴があります。

 

ニッカド電池やニッケル水素電池には「メモリー効果」と呼ばれ、
充分に放電していない状態で充電を繰り返すと、
最大充電容量が減少していきます。

 

リチウムイオン電池は残量がある状態で充電を開始(継ぎ足し充電)しても、最大充電容量には影響しません。

 

むしろ継ぎ足し充電の方が長持ちするそうです。

 

つまりフル充電/放電サイクルは500回ですが、継ぎ足し充電をしていればカウントされないと考えても大丈夫みたいですね。

 

フル充電を頻繁にするとしないとでは
かなり電池寿命に差が出ることがわかりました。

 

Battery
Photo by Gettyimages

 

まとめるとこうなります。

 

 

正しい電池の扱い方

 

①フル充電しない

iPhoneは残量「20%」を切るタイミングで警告を発します。
それを合図に充電を開始し、「80%」ぐらいになると充電を終了します。

「20%」と「80%」を目安にひたすら充電すればいいわけです。

 

 

②満充電状態での放置しない

パナソニックの研究で、バッテリーの劣化原因の一つは「満充電状態での放置」であることを突き止めました。

 

バッテリーの劣化を防いで長寿命に!エコノミーモード(ECO)の上手な使い方 | はじめてのレッツノート 100%使いこなし術 | Panasonic PC Cafeバッテリーの劣化を防いで長寿命に!エコノミーモード(ECO)の上手な使い方 | はじめてのレッツノート 100%使いこなし術 | Panasonic PC Cafe(現在は見れません)

 

よく充電していることを忘れて放置しちゃいますよね。
これだと寝ているときの充電はNG。

電池を劣化される間違った扱いになります。

 

 

③月に1回はバッテリーを使い切る

アップルによればバッテリーのメンテナンスとして「完全に充電した後、バッテリーを使い切る」サイクルを定期的に実施することが有効なのだそう。

 

リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。

 

 

 

この3つを厳粛に守って、満充電を月1のみに徹底すると、
500回は41年後先になります(笑) あくまで理論値ですが…。

バッテリーよりも他のパーツがおかしくなりそう。

 

 

 

iPadの充電器でiPhoneを充電しても本当にいいのか - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュースiPadの充電器でiPhoneを充電しても本当にいいのか – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

 

Apple - バッテリー - iPhoneApple – バッテリー – iPhone

 

 

管理人
ひとこと

2年で携帯変えるなら大した話じゃないけどね!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
setting

iPhoneのアンテナの電波強度を数値化する方法

iPhoneの電波強度は1が感度が低くて、5がMAX。 感度を占めす目安は5段階で示されているのはご存知ですよね。 この5段階を更に細かく、数字で表示できるのを知っていましたか? 実は隠…

記事を読む

2014-0213.4 copy

背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

    綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。 帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。 手前の被写体と背景の明る…

記事を読む

iPhone スマートフォン 画像 上限サイズ

実は奇麗に表示されてない?スマホには表示できる画像に上限サイズがあった

    たまーにiPhoneでSafariやChromeでブラウザ中に、画像をうまく表示できないことってありませんか?   表示までにかなり重かっ…

記事を読む

iTunes Festival2014

見ないと損!? iTunes Festival2014開幕!期間限定で豪華アーティストの全ライブを無料視聴しよう

    いつの間にか今年も始まっていましたiTunes Festival2014。     聞いたことあるけどみたことない…

記事を読む

iPhoneを異なるバージョンのバックアップから復元

異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

    異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。 …

記事を読む

雑誌読み放題サービス「dマガジン」

なにこれ素敵!雑誌数100冊以上読み放題の「dマガジン」に登録してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 つい先日、話題の「dマガジン」に登録したのですが、評判通りかなり良い!!何より読みたい雑誌が1つの雑誌価格で読めるところが、…

記事を読む

dマガジン

dマガジンはオフラインでも見れる?1週間使ってわかった5つのこと

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 dマガジンは、月額400円(税抜き)で100種類以上の雑誌が読み放題の、コンテンツサービス。iPhoneやiPadなどの端末…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

ソフトバンク 乗り換え

機種変更待った⁉︎iPhone6乗換え前にMNP引き止めポイント3万円分貰えた話

    ソフトバンク版iPhone5の場合   iPhone5に変えてそろそろ2年。 ここ数ヶ月で3大キャリアのau、docomo、Softbank…

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

Huluは?iPhoneでの操作は?使ってわかったChromecastの特徴と使い方

クロームキャストの使い方や操作の方法を説明します。実際の画質や遅延についても書きました。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ