iPhoneの標準写真アプリを使ってお目当ての写真を探す方法

: 2015/11/02 : 3 iPhone

 

この前撮った写真、どこにあるんだっけ?

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

iPhoneで写真を撮り過ぎて、いざ写真を探そうとしたときに時間がかかってしまう…。そんなことよくあります。
写真整理アプリを使うともちろん便利ですが、なんだかんだ最初に開くのは標準アプリなんですよね。

 

標準アプリもバージョンアップしているので、最近は昔に比べて写真も探しやすくなってきました。
1,000枚以上クラスの写真を探すときでも使える探索術を3つ紹介します。

 

スポンサーリンク

 

標準写真アプリ3つの活用例!

 

位置情報から探す (おすすめ)

写真を撮ったおおまかな場所を覚えているときに便利です。
僕は写真を探す時にこの方法を一番よく使います。

 

まず、標準の写真アプリをひらき、左下の「写真」を押します。

2014-0207.2 copy

 

以下のような画面が出てきます。
写真の左上に場所名が書いてありますね。

それを押します。

2014-0207.6 copy

 

 

すると、写真付きの地図が出てきます。
お目当ての場所をズームで広げていくと、更に細かく場所がわかれます。

 

2014-0207.7 copy

 

 

アイコンバッチで撮った枚数も表示されているので一目でわかります。

2014-0207.8 copy

 

 

 

おおよその日付から探す

 

「あの写真大体この頃に撮った気がするんだけど…。」
なんとなーく撮った日付を覚えているならこれ。

 

写真の右上に細かい日付が書いてあります。
更におおまかな日時を知りたいのなら左上を押します。

 

 

2014-0207.3 copy

 

 

1週間単位で表示されました。
さらにこまかくするならまた左上を押します。

 

 

2014-0207.4 copy

 

 

すると年別に表示できました。
ここまでおおまかにわかるとたどり着くまで少し時間はかかりますが、全く思い出せないときに便利です。

 

 

2014-0207.5 copy

 

 

アルバムから探す

アルバムを作成して、自分の自由にフォルダを作成して振り分けます。
自分の意図で振り分けをするので、保存フォルダを明確に覚えていたらすぐに探せます。

 

 

2014-0207.9 copy

 

「+」を押したらすぐにアルバムが作れるので、あとは写真を振分けておしまい。
ただし、フォルダに手動でこまめにわける必要があるので、手間が嫌いな人には向いていません。
以上、標準アプリで写真を探す方法でした。
1番いいのは、いつどこで撮ったか覚えていることですね。
あっという間に探せますよー。
 

 

管理人
ひとこと

こまめに整理したいんだけど面倒ですよねーw


 
合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
iPhone スマホ  拡大方法

スマホで拡大ができないサイトや画像をiPhoneで拡大するズーム機能

パソコンと同じように表示されるサイトではピンチイン&アウトで拡大、縮小できますが、スマホ最適化サイトだと拡大することはできません。iPhoneの場合、ある機能をONにすることで、強制的にズームを発動す…

記事を読む

setting

iPhoneのアンテナの電波強度を数値化する方法

iPhoneの電波強度は1が感度が低くて、5がMAX。 感度を占めす目安は5段階で示されているのはご存知ですよね。 この5段階を更に細かく、数字で表示できるのを知っていましたか? 実は隠…

記事を読む

money

このアプリいくらだっけ?ダウンロード済みアプリの値段を表示する方法

  すでにダウンロードしたiPhoneアプリの価格を 調べてみたいって思ったことありませんか?   僕はよく有料のアプリをダウンロードしたり、ブログに現在の価格…

記事を読む

パワーサポート iPhone6エアージャケットセット(クリアマット)Air Jacket set PYC-70購入レポート

フィット感抜群!パワーサポートiPhone6エアージャケット購入レポート

  iPhone6のスペースグレイを購入したので、こちらのケースをAmazonで購入することにしました。   パワーサポート iPhone6用エア…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

Duet Display

気になる遅延は?『Duet Display』で初代iPad miniをサブディスプレイ化!

  画面が2つから3つにアップ!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 年末の大掃除で、昔使っていたパソコンのディスプレイを発見して以来、マルチ…

記事を読む

iPhone スマートフォン 画像 上限サイズ

実は奇麗に表示されてない?スマホには表示できる画像に上限サイズがあった

    たまーにiPhoneでSafariやChromeでブラウザ中に、画像をうまく表示できないことってありませんか?   表示までにかなり重かっ…

記事を読む

iPhoneを異なるバージョンのバックアップから復元

異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

    異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。 …

記事を読む

2014-0213.4 copy

背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

    綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。 帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。 手前の被写体と背景の明る…

記事を読む

2014-02-02.4

簡単!iPhoneで画面を閉じたままYoutube動画を再生する裏技!

iPhoneでYoutubeを再生したまま他のアプリをいじったり、画面を消したままバックグラウンドで再生できたらいいのに…と思ったことありますよね。 実は、簡単にYoutube動画をバックグラウ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ