iPhoneの標準写真アプリを使ってお目当ての写真を探す方法

: 2015/11/02 : 3 iPhone

 

この前撮った写真、どこにあるんだっけ?

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

iPhoneで写真を撮り過ぎて、いざ写真を探そうとしたときに時間がかかってしまう…。そんなことよくあります。
写真整理アプリを使うともちろん便利ですが、なんだかんだ最初に開くのは標準アプリなんですよね。

 

標準アプリもバージョンアップしているので、最近は昔に比べて写真も探しやすくなってきました。
1,000枚以上クラスの写真を探すときでも使える探索術を3つ紹介します。

 

スポンサーリンク

 

標準写真アプリ3つの活用例!

 

位置情報から探す (おすすめ)

写真を撮ったおおまかな場所を覚えているときに便利です。
僕は写真を探す時にこの方法を一番よく使います。

 

まず、標準の写真アプリをひらき、左下の「写真」を押します。

2014-0207.2 copy

 

以下のような画面が出てきます。
写真の左上に場所名が書いてありますね。

それを押します。

2014-0207.6 copy

 

 

すると、写真付きの地図が出てきます。
お目当ての場所をズームで広げていくと、更に細かく場所がわかれます。

 

2014-0207.7 copy

 

 

アイコンバッチで撮った枚数も表示されているので一目でわかります。

2014-0207.8 copy

 

 

 

おおよその日付から探す

 

「あの写真大体この頃に撮った気がするんだけど…。」
なんとなーく撮った日付を覚えているならこれ。

 

写真の右上に細かい日付が書いてあります。
更におおまかな日時を知りたいのなら左上を押します。

 

 

2014-0207.3 copy

 

 

1週間単位で表示されました。
さらにこまかくするならまた左上を押します。

 

 

2014-0207.4 copy

 

 

すると年別に表示できました。
ここまでおおまかにわかるとたどり着くまで少し時間はかかりますが、全く思い出せないときに便利です。

 

 

2014-0207.5 copy

 

 

アルバムから探す

アルバムを作成して、自分の自由にフォルダを作成して振り分けます。
自分の意図で振り分けをするので、保存フォルダを明確に覚えていたらすぐに探せます。

 

 

2014-0207.9 copy

 

「+」を押したらすぐにアルバムが作れるので、あとは写真を振分けておしまい。
ただし、フォルダに手動でこまめにわける必要があるので、手間が嫌いな人には向いていません。
以上、標準アプリで写真を探す方法でした。
1番いいのは、いつどこで撮ったか覚えていることですね。
あっという間に探せますよー。
 

 

管理人
ひとこと

こまめに整理したいんだけど面倒ですよねーw


 
合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2014-0213.4 copy

背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

    綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。 帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。 手前の被写体と背景の明る…

記事を読む

パワーサポート iPhone6エアージャケットセット(クリアマット)Air Jacket set PYC-70購入レポート

フィット感抜群!パワーサポートiPhone6エアージャケット購入レポート

  iPhone6のスペースグレイを購入したので、こちらのケースをAmazonで購入することにしました。   パワーサポート iPhone6用エア…

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

アメリカで購入したChromecastは日本で使える?Macで初期設定する方法

  米国版Chromecast   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ニューヨーク滞在中にふと通りかかったBEST BUY。   …

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

Huluは?iPhoneでの操作は?使ってわかったChromecastの特徴と使い方

クロームキャストの使い方や操作の方法を説明します。実際の画質や遅延についても書きました。…

記事を読む

dマガジン

dマガジンはオフラインでも見れる?1週間使ってわかった5つのこと

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 dマガジンは、月額400円(税抜き)で100種類以上の雑誌が読み放題の、コンテンツサービス。iPhoneやiPadなどの端末…

記事を読む

LINE 動画  アップロード方法  dropbpx

動画が長くて送れない?LINEで容量が大きい動画を送るならDropboxを使おう

LINEは写真や動画を手軽に送ることができますが、サイズがあまりにも大きいと制限がかかります。 最大サイズは1分30秒 (90秒)で、20MBまで。 これ以上のサイズの動画は送信することができ…

記事を読む

iPhoneを異なるバージョンのバックアップから復元

異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

    異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。 …

記事を読む

雑誌読み放題サービス「dマガジン」

なにこれ素敵!雑誌数100冊以上読み放題の「dマガジン」に登録してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 つい先日、話題の「dマガジン」に登録したのですが、評判通りかなり良い!!何より読みたい雑誌が1つの雑誌価格で読めるところが、…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

アイコン

本当?iPhoneの充電を2倍速くする方法を検証してみた

iPhoneの充電速度を2倍にする裏技があると少し前に話題になっていましたが、本当に早くなるのでしょうか?。実際に測定して早くなるのか検証してみました。…

記事を読む

ad

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

Vanilla-Mountain
遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? な…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ