iPhoneの標準写真アプリを使ってお目当ての写真を探す方法

: 2015/11/02 : 3 iPhone

 

この前撮った写真、どこにあるんだっけ?

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

iPhoneで写真を撮り過ぎて、いざ写真を探そうとしたときに時間がかかってしまう…。そんなことよくあります。
写真整理アプリを使うともちろん便利ですが、なんだかんだ最初に開くのは標準アプリなんですよね。

 

標準アプリもバージョンアップしているので、最近は昔に比べて写真も探しやすくなってきました。
1,000枚以上クラスの写真を探すときでも使える探索術を3つ紹介します。

 

スポンサーリンク

 

標準写真アプリ3つの活用例!

 

位置情報から探す (おすすめ)

写真を撮ったおおまかな場所を覚えているときに便利です。
僕は写真を探す時にこの方法を一番よく使います。

 

まず、標準の写真アプリをひらき、左下の「写真」を押します。

2014-0207.2 copy

 

以下のような画面が出てきます。
写真の左上に場所名が書いてありますね。

それを押します。

2014-0207.6 copy

 

 

すると、写真付きの地図が出てきます。
お目当ての場所をズームで広げていくと、更に細かく場所がわかれます。

 

2014-0207.7 copy

 

 

アイコンバッチで撮った枚数も表示されているので一目でわかります。

2014-0207.8 copy

 

 

 

おおよその日付から探す

 

「あの写真大体この頃に撮った気がするんだけど…。」
なんとなーく撮った日付を覚えているならこれ。

 

写真の右上に細かい日付が書いてあります。
更におおまかな日時を知りたいのなら左上を押します。

 

 

2014-0207.3 copy

 

 

1週間単位で表示されました。
さらにこまかくするならまた左上を押します。

 

 

2014-0207.4 copy

 

 

すると年別に表示できました。
ここまでおおまかにわかるとたどり着くまで少し時間はかかりますが、全く思い出せないときに便利です。

 

 

2014-0207.5 copy

 

 

アルバムから探す

アルバムを作成して、自分の自由にフォルダを作成して振り分けます。
自分の意図で振り分けをするので、保存フォルダを明確に覚えていたらすぐに探せます。

 

 

2014-0207.9 copy

 

「+」を押したらすぐにアルバムが作れるので、あとは写真を振分けておしまい。
ただし、フォルダに手動でこまめにわける必要があるので、手間が嫌いな人には向いていません。
以上、標準アプリで写真を探す方法でした。
1番いいのは、いつどこで撮ったか覚えていることですね。
あっという間に探せますよー。
 

 

管理人
ひとこと

こまめに整理したいんだけど面倒ですよねーw


 
合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2014-0213.4 copy

背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

    綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。 帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。 手前の被写体と背景の明る…

記事を読む

メッセンジャーアプリの

iPhone標準アプリのメッセージは届いた時間がわからない?そんなことありません。

  メッセンジャーアプリの台頭でiPhone標準の メッセージを使う頻度が減った人は多いんじゃないでしょうか。   確かにLINEならメッセージごとに送られた時…

記事を読む

LINE 動画  アップロード方法  dropbpx

動画が長くて送れない?LINEで容量が大きい動画を送るならDropboxを使おう

LINEは写真や動画を手軽に送ることができますが、サイズがあまりにも大きいと制限がかかります。 最大サイズは1分30秒 (90秒)で、20MBまで。 これ以上のサイズの動画は送信することができ…

記事を読む

2014-02-02.4

簡単!iPhoneで画面を閉じたままYoutube動画を再生する裏技!

iPhoneでYoutubeを再生したまま他のアプリをいじったり、画面を消したままバックグラウンドで再生できたらいいのに…と思ったことありますよね。 実は、簡単にYoutube動画をバックグラウ…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

セリアのマクロレンズ

近すぎっ! 100均で買えるスマホ用マクロレンズが意外と高性能でお買い得!

100円均一(セリア)でiPhone・スマートフォンに使えるマクロレンズを発見。かなりの至近距離で撮影できる上に画質も十分。手軽にマクロ撮影が楽しめるコスパ抜群のアイテムです。…

記事を読む

iTunes Festival2014

見ないと損!? iTunes Festival2014開幕!期間限定で豪華アーティストの全ライブを無料視聴しよう

    いつの間にか今年も始まっていましたiTunes Festival2014。     聞いたことあるけどみたことない…

記事を読む

アイコン

本当?iPhoneの充電を2倍速くする方法を検証してみた

iPhoneの充電速度を2倍にする裏技があると少し前に話題になっていましたが、本当に早くなるのでしょうか?。実際に測定して早くなるのか検証してみました。…

記事を読む

battery

電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法

スマホのバッテリー時間、大事ですよね?。アナタが知っているバッテリーに関する情報、もしかしたら古い情報で間違っているかもしれません。正しい充電の方法を理解して、バッテリーを長持ちさせましょう!…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ