異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

: 2015/06/10 : 4 iPhone

 

 

異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。

※完全に動作を保証するものではありませんので、自己責任でお願いします。

 

スポンサーリンク

 

iOS7からiOS8へ

 

僕の場合は以下の条件下でのバックアップになります。

環境

iTunes:12.0.0
PCスペック:Macbook Air 1.7 GHz Intel Core i5  (Mid 2011)
OS:OS X Yosemite バージョン10.10

機種変更前
デバイス : iPhone5
iOS : 7.04

機種変更後
デバイス: iPhone6
iOS:8.1

 

iPhone5のバックアップ

iTunesを開いてiPhoneの画面にいきます。

アプリ内にあるデータを引き継ぐためには、下にあるバックアップ内の「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる必要があります。こうすることでLINEのトーク履歴などをそのまま引き継ぐことができます。

チェックを入れたら「今すぐバックアップ」を選択。
パソコン内にバックアップを作成します。

 

iOS7をバックアップ中

 

参照:機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法(iPhone・Android対応) | アプリオ

 

iPhone6の復元

通常であれば、バックアップ作成後は新しいiPhoneを挿してバックアップから「バックアップを復元」で簡単にデータ移行できますが、僕のiPhoneはiOSバージョンが違うせいか、バックアップ中に何度か止まりました。

あげくには画面内が一瞬赤色や青色になってシャットダウンするという恐ろしい場面に遭遇したので、一度iPhoneを工場出荷前状態に戻すために、DFUモードにすることにしました。

参照: iPhone5sに「死の青い画面」が映る 日本や海外で多数の発生報告 : J-CASTニュース

 

エラーが発生したのでiPhoneを初期化

 

DFUモードとは?

iOS端末が起動しない、リンゴマークが点滅して再起動を繰り返す、突然電源が落ちる、といったトラブルが発生したときに、全設定を初期化する方法です。電源が入らない場合でも使えるので、最後の頼みの綱といってもいいでしょう。全てが初期化されるので、もちろんデータは消えてしまいます。iPhoneが使えないよりは遥かに良いので、最悪の場合に遭遇した時の利用をおすすめします。
 
参照:[iOS] リンゴループで起動出来ない!? 諦める前に試して欲しい、いくつかの出来る事 | Tools 4 Hack

 

DFUモードにする手順は

1. iPhoneとPCを接続。 ※電源のオフでも可

2. つないだ状態でホームボタンとスリープボタンを押し続ける。

3. 10秒ほど経ったらスリープボタンだけを放し、ホームボタンを押し続ける。

すると以下の画面がiPhone上に出てくるので、パソコンでiTunesを起動します。

 

iPhoneを工場出荷前に初期化

 

内容に同意したら「復元」を選択。

iPhoneを工場出荷前に初期化

iPhoneがリカバリーモードに入ったので、終わるまで待ちます。

iPhoneのiOS7をiOS8に復元

リカバリーが終了したら、復元したいバックアップを選択して「続ける」クリック。

 

iPhoneを初期化

 

これで問題なくバックアップを復元することができました!
いろいろ試してみたところアプリもWebも正常。
LINEのトーク内容もばっちり保存されていました。

一時期はどうなるかと思いましたが、電源が入らなくても初期化することができるということをわかったので、定期的にバックアップをとっていたら安心ですね。

 

 

管理人
ひとこと

手間はかかりますが、データがなくなるよりはマシ。

 
合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
アイコン

本当?iPhoneの充電を2倍速くする方法を検証してみた

iPhoneの充電速度を2倍にする裏技があると少し前に話題になっていましたが、本当に早くなるのでしょうか?。実際に測定して早くなるのか検証してみました。…

記事を読む

iPhone スマホ  拡大方法

スマホで拡大ができないサイトや画像をiPhoneで拡大するズーム機能

パソコンと同じように表示されるサイトではピンチイン&アウトで拡大、縮小できますが、スマホ最適化サイトだと拡大することはできません。iPhoneの場合、ある機能をONにすることで、強制的にズームを発動す…

記事を読む

iTunes Festival2014

見ないと損!? iTunes Festival2014開幕!期間限定で豪華アーティストの全ライブを無料視聴しよう

    いつの間にか今年も始まっていましたiTunes Festival2014。     聞いたことあるけどみたことない…

記事を読む

セリアのマクロレンズ

近すぎっ! 100均で買えるスマホ用マクロレンズが意外と高性能でお買い得!

100円均一(セリア)でiPhone・スマートフォンに使えるマクロレンズを発見。かなりの至近距離で撮影できる上に画質も十分。手軽にマクロ撮影が楽しめるコスパ抜群のアイテムです。…

記事を読む

パワーサポート iPhone6エアージャケットセット(クリアマット)Air Jacket set PYC-70購入レポート

フィット感抜群!パワーサポートiPhone6エアージャケット購入レポート

  iPhone6のスペースグレイを購入したので、こちらのケースをAmazonで購入することにしました。   パワーサポート iPhone6用エア…

記事を読む

LINE 動画  アップロード方法  dropbpx

動画が長くて送れない?LINEで容量が大きい動画を送るならDropboxを使おう

LINEは写真や動画を手軽に送ることができますが、サイズがあまりにも大きいと制限がかかります。 最大サイズは1分30秒 (90秒)で、20MBまで。 これ以上のサイズの動画は送信することができ…

記事を読む

money

このアプリいくらだっけ?ダウンロード済みアプリの値段を表示する方法

  すでにダウンロードしたiPhoneアプリの価格を 調べてみたいって思ったことありませんか?   僕はよく有料のアプリをダウンロードしたり、ブログに現在の価格…

記事を読む

dマガジン

dマガジンはオフラインでも見れる?1週間使ってわかった5つのこと

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 dマガジンは、月額400円(税抜き)で100種類以上の雑誌が読み放題の、コンテンツサービス。iPhoneやiPadなどの端末…

記事を読む

メッセンジャーアプリの

iPhone標準アプリのメッセージは届いた時間がわからない?そんなことありません。

  メッセンジャーアプリの台頭でiPhone標準の メッセージを使う頻度が減った人は多いんじゃないでしょうか。   確かにLINEならメッセージごとに送られた時…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

ad

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ