Huluは?iPhoneでの操作は?使ってわかったChromecastの特徴と使い方

: 2015/06/10 : 9 iPhone

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

初期設定が終わったらいよいよ使い倒しててみようと思います。

 

アメリカで購入したChromecastは日本で使える?Macで初期設定する方法アメリカで購入したChromecastは日本で使える?Macで初期設定する方法 –

ニューヨーク滞在中にふと通りかかったBEST BUY。Chormecast (クロームキャスト)が日本で発売されると話題になっていたことを思い出して…

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

MacのChromeをミラーリング

 

Chromecastの1つの特徴がウェブブラウザーのChromeをミラーリングして同じ画面をテレビに映すこと。

Chromeでタブをひらくと右上に現れる拡張機能に、Google Castの機能が加わっていると思います。

 

Chromecast クロームキャスト

 

拡張機能をクリックしてキャストをスタートしたときの画面。
ちなみに配信を開始するとテレビのチャンネルが自動で切り替わります。

そこは凄く便利!

 

Chromecast クロームキャスト

 

タブが複数あるときはミラーリングしたいタブをひらいた状態でクリックします。

 

Chromecast クロームキャスト

 

設定はシンプルで、利用可能なキャストデバイスの選択と画質、データ送信の有無です。

 

 

Chromecast クロームキャスト

ちなみに現在はこのような選択ができます。

 

Chromecast クロームキャスト

 

 

未接続時or待機画面

 

Chromecastで配信していない場合、テレビ画面ではこのようにパソコンのスクリーンセーバーの待機画面のように数種類の背景が映し出されます。

 

 

Chromecast クロームキャスト

 

 

Chromecastの画質は?

 

テレビにタブをミラーリングしたときの画質は現在標準の480pから720p、720p(高ビットレート)の3種類が選択できます。

TOSHIBAのREGZA (5年以上前の機種)に写した時の画面をiPhoneで撮影してみました。

 

こちらが480p。

 

Chromecast クロームキャスト

 

こちらが720p。

 

Chromecast クロームキャスト

 

720p(高ビットレート)は720pとほとんど変わらなかったため割愛しました。

 

420pだと文字が荒く表示されますが、問題なく読める程度。
720pだと普通に文字が読めます。

 

テレビに映すと文字が意外と小さく感じるので、ズームして表示するとみやすくなると思いました。

 

 

Chromecastの時差は?

 

気になるミラーリングの誤差は1秒ちょっと。

タブを上下にスクロールしたり、切り替えたりすると、1秒ちょっとで切り替わります。

操作する人はパソコンを見ながら操作するといいですが、テレビを見ながらの操作はストレスがたまるかもしれません。

 

 

MacでYoutubeを操作する

 

ミラーリングでもYoutubeをひらけば再生できますが、もっと簡単な方法があります・

 

Chromecast クロームキャスト

 

 

Youtubeをひらけば再生画面の右下にChromecast専用のアイコンが。

 

Chromecast クロームキャスト

 

再生デバイスを自宅のChromecastを選択すればテレビでYoutubeが流れ始めます。

 

Chromecast クロームキャスト

 

テレビで再生中はパソコン上で再生はされません。
このように停止画面になります。

 

Chromecast クロームキャスト

 

Youtubeで画質を選択できるので、ものによっては高画質のHD 1080pで配信できるものも。

こちらがのその高画質版。

Youtubeから直接ひっぱてきているのでザラザラした質感はなく花火でも奇麗に見れます。

ただYoutube上で低画質だとその状態でしか見れません。

 

Chromecast クロームキャスト

 

 

iPhoneでYoutubeを操作する

 

Androidはミラーリングに対応したみたいですが、残念ながらiPhoneはミラーリングはできません。

ですので、対応アプリから直接配信します。

 

まず必要なのはChromecastのアプリ。

Chromecast
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 11.8 MB

applestore button

 

Apple Storeからダウンロードします。

 

Chromecast クロームキャスト

 

ひらくと、デバイスの選択画面がでてくるので任意のデバイスを選択。

 

Chromecast クロームキャスト

 

設定が問題なければこれで完了です。

 

Chromecast クロームキャスト

対応しているアプリの一つ、Youtubeをひらいてみます。

すると、新しく検索バーの横にChromecast専用のアイコンが表示されているので、配信する際はタップ。

 

Chromecast クロームキャスト

 

動画の選択画面に「TVキューに追加」とあるので、これを選択するとテレビで配信されるようになります。

 

Chromecast クロームキャスト

 

配信中は青色表示になっています。
右下には配信中の動画のサムネイル画像が表示されています。

 

Chromecast クロームキャスト

 

これが実際のテレビでの表示。

配信を開始すると上側にタイトルが表示され、まるで有線のチャートみたいに。
操作はiPhoneからやります。

 

Chromecast クロームキャスト

 

TVキューでは「TVキューに追加」していた順番にプレイリストのように動画が追加されていきます。
次流す動画を飛ばしたり、削除したりできます。

何もしなければプレイリスト通りに自動再生されるので、ほんとの有線みたいな使い方もできますね。

 

Chromecast クロームキャスト

 

もちろん再生中は他のアプリをいじったりできます。

 

 

パソコンとiPhoneから同時に再生できる?

 

複数の端末からYoutubeにアクセスしてcastに配信できます。

つまり、友達同士や家族同士で再生したい動画を、自分のiPhoneを使って配信できるというわけです。

ただ一つ残念なのは、iPhoneからだと動画を次々に再生リストに追加していけますが、Macからだと一つの動画しか再生できない点です。

 

Macからでもプレイリストに追加や編集ができるようにしてほしいですね。
アップデートに期待したいと思います。

 

 

Huluやニコ動は見れる?

 

結論から言うと見れます。

Huluやニコ動は純正アプリからの配信は今のところできませんが、Chromeタブのミラーリングを行えば、問題なくテレビに表示されます。

 

 

Chromecast クロームキャスト

 

パソコンで見ている同様に配信できるので、もちろん全画面も可能。

動きはたまーにカクカクしますが、問題なく見れます。
画質もhulu内で設定できるので高画質で見る事が可能です。

 

Chromecast クロームキャスト

 
<※2015年1月追記>

どうやら日本版Huluが正式にサポートされるようになったようです!ChromecastからでもHuluをアプリを通して見ることができるようになりました。良かった良かった!

 

エイプリルフール!新年度は人気海外ドラマが見放題「Hulu」で決定!エイプリルフール!新年度は人気海外ドラマが見放題「Hulu」で決定!

ChromecastがHuluに対応できるようになったとのこと!…

 

 

 Chromecastを別のWi-Fiに繋ぐには?

 

軽いので持ち運びが便利なChromecast。

友達の家にも持って行って使いたいですが、気になるのはネットワーク。

Chromecastの公式サイトには以下のように書かれています。

 

Chromecast が接続されている Wi-Fi ネットワークを変更するには、Chromecast で FDR(データの初期化)を行い、もう一度セットアップの手順を実行する必要があります。

Chromecast のデータの初期化(FDR)を行うには次の 2 つの方法があります:

Chromecast アプリから Chromecast のデータの初期化を行います。[設定] または [メニュー] の下に FDR を行うオプションが表示されます。または
物理的に Chromecast のボタンを 25 秒以上または点灯ライトが点滅し始めるまで押し続けます。

——Google 公式ヘルプ

 

つまり、データを初期化して同じように設定したら使えるということです。

これだと少し面倒ですね。
できれば他のネットワークも使えるようにこちらもアップデートに期待したいと思います。

 

 

まとめ

 

Chromecastは1つのタブで再生しておきながら、別のタブで好きなウェブサイトへアクセスできるのが魅力だと思います。

iPhoneでもMacでも再生中は別の操作ができるので、用途はいくらでも広がりそうです。

操作がいらないムービーなどにすごく相性がいいと思います。逆に、操作のレスポンスが求められるPCゲームやテキストの閲覧には適さないでしょうね。

 

管理人
ひとこと

Youtubeをよく見る人は迷わず買うべき!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
iPhoneを異なるバージョンのバックアップから復元

異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

    異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。 …

記事を読む

money

このアプリいくらだっけ?ダウンロード済みアプリの値段を表示する方法

  すでにダウンロードしたiPhoneアプリの価格を 調べてみたいって思ったことありませんか?   僕はよく有料のアプリをダウンロードしたり、ブログに現在の価格…

記事を読む

セリアのマクロレンズ

近すぎっ! 100均で買えるスマホ用マクロレンズが意外と高性能でお買い得!

100円均一(セリア)でiPhone・スマートフォンに使えるマクロレンズを発見。かなりの至近距離で撮影できる上に画質も十分。手軽にマクロ撮影が楽しめるコスパ抜群のアイテムです。…

記事を読む

2014-0207.1 copy

iPhoneの標準写真アプリを使ってお目当ての写真を探す方法

  この前撮った写真、どこにあるんだっけ?   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 iPhoneで写真を撮り過ぎて、いざ写真を探そうとしたときに時間がかかって…

記事を読む

雑誌読み放題サービス「dマガジン」

なにこれ素敵!雑誌数100冊以上読み放題の「dマガジン」に登録してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 つい先日、話題の「dマガジン」に登録したのですが、評判通りかなり良い!!何より読みたい雑誌が1つの雑誌価格で読めるところが、…

記事を読む

dマガジン

dマガジンはオフラインでも見れる?1週間使ってわかった5つのこと

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 dマガジンは、月額400円(税抜き)で100種類以上の雑誌が読み放題の、コンテンツサービス。iPhoneやiPadなどの端末…

記事を読む

アイコン

本当?iPhoneの充電を2倍速くする方法を検証してみた

iPhoneの充電速度を2倍にする裏技があると少し前に話題になっていましたが、本当に早くなるのでしょうか?。実際に測定して早くなるのか検証してみました。…

記事を読む

2014-02-02.4

簡単!iPhoneで画面を閉じたままYoutube動画を再生する裏技!

iPhoneでYoutubeを再生したまま他のアプリをいじったり、画面を消したままバックグラウンドで再生できたらいいのに…と思ったことありますよね。 実は、簡単にYoutube動画をバックグラウ…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

LINE 動画  アップロード方法  dropbpx

動画が長くて送れない?LINEで容量が大きい動画を送るならDropboxを使おう

LINEは写真や動画を手軽に送ることができますが、サイズがあまりにも大きいと制限がかかります。 最大サイズは1分30秒 (90秒)で、20MBまで。 これ以上のサイズの動画は送信することができ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ