近すぎっ! 100均で買えるスマホ用マクロレンズが意外と高性能でお買い得!

: 2016/06/05 : 4 iPhone

100均一でレンズが買える時代


 

梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

最近一月で一眼のレンズが増えて財布は瀕死状態ですが、ボクは相変わらず元気です。

 

一眼のレンズ

 

先日たまたま北谷にあるセリアに出掛けたときのこと。欲しい商品を探していたら見つからなかったのですが、代わりに気になる商品を見つけました。そう、このマクロレンズです。

 

セリアのマクロレンズ

 

「スマートフォンで小さい被写体をはっきり接写!」と書かれています。スマホに取り付けるレンズといえばこんなイメージ。

 

 

お値段もそこそこするだろうというイメージがあっただけに、100均一でレンズをお見かけするとは。と、ビックリしていたのですが、せっかくなので買ってみることにしました。まぁ108円だしいっか(°∀°)

 

 

スポンサーリンク

 

セリアに売っているクリップ式マクロレンズ

 

袋にはiPhone、スマートフォンと書かれているように、クリップできるスマートフォンであれば大体使えるんでしょう。

 

セリアのマクロレンズ

 
袋から出すと小さくて可愛らしいマクロレンズが飛び出してきました。キャップがついています。

こ、こんな小さなクリップがレンズに…。一眼のレンズを使っていると、とてもじゃないけど子供だましにしか見えません。

 

セリアのマクロレンズ

 

クリップ式で簡単取り付けとあるように、簡単に取り付ける事ができました。薄いiPhone6カバーをしていますが、その上からでも問題なく使えました。ただある程度厚みがあるカバーだと外さないと使えなさそうです。

関連フィット感抜群!パワーサポートiPhone6エアージャケット購入レポート

 

セリアのマクロレンズ

 

裏に対応サイズが書いてありました。スマートフォンの厚さは13mm以内。レンズの中心から機器の端までの距離は約21mm以内までとのこと。

 

セリアのマクロレンズ

 

レンズをみながら装着すると中心からずれることなく装着できるのでおすすめです。

 

セリアのマクロレンズ

 

さて、どれどれ。さっそく試してみようと思ったらご覧の通り。F1.8かよ(そんなレンズもってない)というぐらいボケボケ。ある程度近づけてみても、ウンともスンともピントも合いません。←うまい


 

セリアのマクロレンズ

 

やっぱり100均一のレンズなんてこんなものか…、と残念に思っていたら、思わぬ距離でピントが合いました。

 

 

 

うそみたいだろ。これ、iPhoneで撮ったんだぜ。


 

これ何かわかりますか? そうです、ボクの手です。毛細血管もびっくり。このレンズ、めちゃくちゃ至近距離で接写できるのです。マクロレンズ言うだけある…(震え声)

 

セリアのマクロレンズ

 

どれぐらいすごいか比べてみないとわかりませんよね。まずこれが通常モード。これ以上寄ると、iPhoneはピントが合わずボケてしまいます。

 

セリアのマクロレンズ

 

これがマクロレンズ装着モード。ドーン。か、韓国製だと…!

 

セリアのマクロレンズ

 

これが通常モード。

 

セリアのマクロレンズ

 

マクロレンズ装着モード。邦、之、禮、守…、邦之禮守…! (読めない)

 

セリアのマクロレンズ

 

これが通常モード。

 

セリアのマクロレンズ

 

そしてこれが…(以下略)。

 

セリアのマクロレンズ

 

 

まとめ


 

説明するよりも見た方が納得できるマクロレンズの凄さ。マクロレンズが接写できるのは当然ですが、すごいのは100均一のレンズでもしっかりとスマートフォンの画質の良さを生かしたマクロ撮影ができるということ。

これは手軽にマクロレンズを楽しむことができるお買い得アイテムですね。拙者もビックリ(言いたかった)。

 

そして、セリアには、なんと広角に撮れるスーパーワイドレンズというものもあるようです。残念ながら今回は発見できませんでしたが、いずれ手に入れてみたいと思います。

 

さっそくこのマクロレンズは価格の割に性能が良いという”究極のコストパフォーマンス”を備えているので、ボクのレンズ仲間に認定することにしました。

 

一眼のレンズ

 

おしまい。

 

管理人
ひとこと

ただしくは右読みで「守禮之邦(しゅれいのくに)」です。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
iPhoneを異なるバージョンのバックアップから復元

異なるバージョンのバックアップ!iOS7→iOS8にエラーから復元した話

    異なるiOS間同士のバックアップは推奨されていませんが、今回iPhoneを機種変更するにあたってバックアップ→復元できたので、その過程を記しておきます。 …

記事を読む

money

このアプリいくらだっけ?ダウンロード済みアプリの値段を表示する方法

  すでにダウンロードしたiPhoneアプリの価格を 調べてみたいって思ったことありませんか?   僕はよく有料のアプリをダウンロードしたり、ブログに現在の価格…

記事を読む

パワーサポート iPhone6エアージャケットセット(クリアマット)Air Jacket set PYC-70購入レポート

フィット感抜群!パワーサポートiPhone6エアージャケット購入レポート

  iPhone6のスペースグレイを購入したので、こちらのケースをAmazonで購入することにしました。   パワーサポート iPhone6用エア…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

ソフトバンク 乗り換え

機種変更待った⁉︎iPhone6乗換え前にMNP引き止めポイント3万円分貰えた話

    ソフトバンク版iPhone5の場合   iPhone5に変えてそろそろ2年。 ここ数ヶ月で3大キャリアのau、docomo、Softbank…

記事を読む

battery

電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法

スマホのバッテリー時間、大事ですよね?。アナタが知っているバッテリーに関する情報、もしかしたら古い情報で間違っているかもしれません。正しい充電の方法を理解して、バッテリーを長持ちさせましょう!…

記事を読む

setting

iPhoneのアンテナの電波強度を数値化する方法

iPhoneの電波強度は1が感度が低くて、5がMAX。 感度を占めす目安は5段階で示されているのはご存知ですよね。 この5段階を更に細かく、数字で表示できるのを知っていましたか? 実は隠…

記事を読む

iTunes Festival2014

見ないと損!? iTunes Festival2014開幕!期間限定で豪華アーティストの全ライブを無料視聴しよう

    いつの間にか今年も始まっていましたiTunes Festival2014。     聞いたことあるけどみたことない…

記事を読む

メッセンジャーアプリの

iPhone標準アプリのメッセージは届いた時間がわからない?そんなことありません。

  メッセンジャーアプリの台頭でiPhone標準の メッセージを使う頻度が減った人は多いんじゃないでしょうか。   確かにLINEならメッセージごとに送られた時…

記事を読む

Chromecast クロームキャスト

Huluは?iPhoneでの操作は?使ってわかったChromecastの特徴と使い方

クロームキャストの使い方や操作の方法を説明します。実際の画質や遅延についても書きました。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ