dマガジンはオフラインでも見れる?1週間使ってわかった5つのこと

: 5 iPhone

雑誌読み放題サービス「dマガジン」
 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

dマガジンは、月額400円(税抜き)で100種類以上の雑誌が読み放題の、コンテンツサービス。iPhoneやiPadなどの端末で気軽に読むことができる便利なサービスです。
 

なにこれ素敵!雑誌数100冊以上読み放題の「dマガジン」に登録してみたなにこれ素敵!雑誌数100冊以上読み放題の「dマガジン」に登録してみた

つい先日、話題の「dマガジン」に登録したのですが、評判通りかなり良い!!…

 

dマガジンに登録してそろそろ1週間が経つのですが、今回は、使ってみる前から気になっていたことや、使用してみて感じたことをまとめてみました。これからサービスの利用を検討している方の参考になれば幸いです!
 

dマガジン
カテゴリ: ブック
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 23.1 MB

applestore button

 

スポンサーリンク

 

dマガジンの気になるあれこれ

 

表示スピードは快適?

雑誌を見る上で気になるのが、表示にかかるまでのスピード。これが遅いと話になりません。

僕の場合、初代iPad miniを自宅のWi-Fi環境で使っています。表示スピードは、最初の読み込み時に10秒〜20秒時間がかかります。あとは、サクサク快適!とまではいきませんが、ストレスを感じない程度のスピード感です。どうやら、雑誌を閲覧する際に、読み込みをスムーズにするために、ある程度のページ数を最初で端末に保存する仕様になっているようです。

 

雑誌をWi-Fiがあるところでダウンロードしておいて、出先で見る、といった使い方が主流の僕は、端末に保存した状態で見るので、特に問題はありません。スピードはこんな感じです。

 

 

iPhone6の4G回線では、端末に保存している時と同様の表示スピードなので、快適に見ることができています。

 

オフラインでも見ることができる?

上でもちょろっと述べましたが、雑誌はオフライン環境でも見ることができます。

 

電波状態の悪い場所でもサービスをご利用いただけるよう、雑誌コンテンツの一時的なダウンロードをしています。ただし、雑誌ごとに設定された閲覧期限の終了後は閲覧することはできません。

 

また、1冊まるまるダウンロードすることもできますが、オフラインで見るには最初にちょっとした設定が必要です。まず、設定の「ダウンロード設定」をタップ。

 

雑誌読み放題サービス「dマガジン」

 
「バックグラウンドダウンロード」のチェックをオンにします。

 

雑誌読み放題サービス「dマガジン」

 

あとは、ダウンロードしたい雑誌を開くと、自動で全ページの保存が開始されます。ダウンロード中のデータと保存されている雑誌データは、「キャッシュの削除」から確認することができます。

 

雑誌読み放題サービス「dマガジン」
 

 

複数の端末で使える?

1つのdocomo IDで5台まで利用することができるので、dマガジンに対応している端末なら使うことができます。
 

dマガジンをご契約されている方が、dマガジンに対応した複数の端末(タブレットやスマートフォン)をお持ちの場合、各端末からdマガジンを利用できる機能です。1つのdocomo IDで5台まで利用することができます。

 

基本的に端末ごとにそれぞれ保存されます。Kindleのように、iPadで見ているからと言ってiPhoneで続きを見るといったり、クリッピングした内容が他端末でも見れるといったことはありません。

 

端末の容量に注意!

ダウンロードすればオフラインでも読めるので、大量にダウンロードしたくなると思いますが、けっこう容量を食います。

雑誌のダウロードは1ページ約1MB。100ページほどの雑誌をダウンロードした場合の容量は大体70MBほどになります。1冊まるごとキャッシュを保存する場合だと、15冊で1GBのデータを保存することになります。気がついたら、iPadの容量がパンパンになっていたってこともありえるので、こまめにデータの整理が必要になります。

 
データの削除は、さきほどのキャッシュの画面で行うことができます。

 

バックナンバーはどうやって読む?

最新号以外にも、大体2ヶ月ほど前までのバックナンバーであれば読める雑誌が多いです。少しわかりづらい位置にあるので探しづらいかもしれませんが、一度覚えておけば大丈夫。

まず設定から「参加雑誌一覧」をタップします。
 

雑誌読み放題サービス「dマガジン」

 
すると雑誌が表示されるので、読みたい雑誌のバックナンバーを選択。

 

dマガジンでバックナンバーを読む方法

 

雑誌のバックナンバーが出てきました。それぞれ配信期間が設定されているのがわかると思います。ちなみにGQだと、去年の11月分まで読めるようになっているので、半年分のバックナンバーがあることになります。太っ腹!

 

dマガジンでバックナンバーを読む方法
 

 

それぞれ閲覧期間が過ぎてしまえば、たとえ端末に保存していようがデータは削除されるようになっています。読みたい雑誌があれば、早めに消化していきましょ−!

 

 

dマガジン
カテゴリ: ブック
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 23.1 MB

applestore button

 

 

管理人
ひとこと

読みたいのがたくさんあるので消化できるかどうか…。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「iPhone」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
money

このアプリいくらだっけ?ダウンロード済みアプリの値段を表示する方法

  すでにダウンロードしたiPhoneアプリの価格を 調べてみたいって思ったことありませんか?   僕はよく有料のアプリをダウンロードしたり、ブログに現在の価格…

記事を読む

LINE 動画  アップロード方法  dropbpx

動画が長くて送れない?LINEで容量が大きい動画を送るならDropboxを使おう

LINEは写真や動画を手軽に送ることができますが、サイズがあまりにも大きいと制限がかかります。 最大サイズは1分30秒 (90秒)で、20MBまで。 これ以上のサイズの動画は送信することができ…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

iTunes Festival2014

見ないと損!? iTunes Festival2014開幕!期間限定で豪華アーティストの全ライブを無料視聴しよう

    いつの間にか今年も始まっていましたiTunes Festival2014。     聞いたことあるけどみたことない…

記事を読む

iPhone スマホ  拡大方法

スマホで拡大ができないサイトや画像をiPhoneで拡大するズーム機能

パソコンと同じように表示されるサイトではピンチイン&アウトで拡大、縮小できますが、スマホ最適化サイトだと拡大することはできません。iPhoneの場合、ある機能をONにすることで、強制的にズームを発動す…

記事を読む

セリアのマクロレンズ

近すぎっ! 100均で買えるスマホ用マクロレンズが意外と高性能でお買い得!

100円均一(セリア)でiPhone・スマートフォンに使えるマクロレンズを発見。かなりの至近距離で撮影できる上に画質も十分。手軽にマクロ撮影が楽しめるコスパ抜群のアイテムです。…

記事を読む

Duet Display

気になる遅延は?『Duet Display』で初代iPad miniをサブディスプレイ化!

  画面が2つから3つにアップ!   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 年末の大掃除で、昔使っていたパソコンのディスプレイを発見して以来、マルチ…

記事を読む

setting

iPhoneのアンテナの電波強度を数値化する方法

iPhoneの電波強度は1が感度が低くて、5がMAX。 感度を占めす目安は5段階で示されているのはご存知ですよね。 この5段階を更に細かく、数字で表示できるのを知っていましたか? 実は隠…

記事を読む

2014-0207.1 copy

iPhoneの標準写真アプリを使ってお目当ての写真を探す方法

  この前撮った写真、どこにあるんだっけ?   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 iPhoneで写真を撮り過ぎて、いざ写真を探そうとしたときに時間がかかって…

記事を読む

2014-02-02.4

簡単!iPhoneで画面を閉じたままYoutube動画を再生する裏技!

iPhoneでYoutubeを再生したまま他のアプリをいじったり、画面を消したままバックグラウンドで再生できたらいいのに…と思ったことありますよね。 実は、簡単にYoutube動画をバックグラウ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ