新Mac OS X『Mavericks』にアップデートしてよかった3つのこと

: 2014/06/17 : 4 Mac

 

新Mac OS X『Mavericks』

 

去年の10月下旬にAppleが新しいMac OS X『Mavericks』をリリースしました。
無料配布でいろいろな機能が追加されているようですね。

 

Marvericks

 

Macユーザーの僕はアップデートには慎重です。

 

アップデートは、便利な機能が追加される反面、
バッテリーの消費が増えたりアプリが対応していなかったりと、
デメリットも考えられるからです。

 

アップデートした周りのユーザーの意見を聞きながら、
2,3ヶ月後にアップデートするようにしています。

 

今回もMavericksへのアップデートは2月上旬頃に行いました。
特に不便な点もなく、むしろ快適に感じるところもあります。

Mavericksにしてまだ1ヶ月ですが、良かった点を3つあげたいと思います。

※以前のバージョンは1つ前の「3.10 OS X v10.8 Mountain Lion」

 

スポンサーリンク

 

良い点

 

スリープがすぐできる

 

電源ボタンを押したら出てきていたシステム終了ダイアログ。

Marvericks

 

Mavericksでは、電源ボタンを軽く (0.5 秒未満) 押すだけで
Mac をスリープモードにしたりスリープを解除できるようになりました。

 

以前のように「システム終了」ダイアログにアクセスしたい場合は、
電源ボタンを 1.5 秒間押し続けると表示されます。

Macbook Airを使用していてよくスリープモードにするので助かります。

 

ダウンロードがいつ終わるかわかる

 

ネットからファイルをダウンロードする際、Finderをみただけでは
いつダウンロードが完了するかわかりませんでした。
また、すぐにダウンロード中のファイルを探せませんでした。

アップデート後、ダウンロード中のファイルは状況がわかるよう
ファイル名の横に進捗が表示されるようになっています。

 

 

file

 

 

書き出し後のファイルサイズがわかる

 

アップデートして一番良かったと感じたことがこれです。
ブロガーだったら画像のリサイズは欠かせない作業。

 

画像を開いて、「書き出す」からファイルの種類を選んで、
品質(ファイルサイズ)の調整はできたのですが、
書き出し後の細かいファイルサイズは書き出すまでわかりませんでした。

Marvericks

 

納得いかないサイズなら何度も書き出しすることがあったので、
これが結構手間で別ソフトを使ってリサイズしていました。

 

Mavericksでは、「書き出し」→フォーマットを選択後、
書き出し後のファイルサイズが表示されるようになっています。

Marvericks

 

これはとても便利!

 

 

地味なことですが、こういう改良が作業効率化に繋がり助かってます。

今の所は不便な点は見当たらないので、新たな発見があれば報告したいと思います。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Mac」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Karabiner

MacでWindows用の外部JIS配列キーボードをカスタマイズする方法

Macを使っているのに、理由があってWindows用の外部JISキーボードを使わないといけないことがあるかもしれません。そんなときに、Mac用にカスタマイズする方法をお教えします。…

記事を読む

グリーンハウス-液晶ディスプレイアーム-クランプ式-4軸

コスパ高いモニターアーム。液晶ディスプレイに装着したら物凄く便利な件

お家のパソコン環境は快適ですか? 6千円台のモニターアームで、テーブルのスペースを広げることができ、好きな位置に設置できるので作業が捗ります。ディスプレイを2つ以上設置している人は必須アイテム。今回購…

記事を読む

Mac Keyboard

MacbookAirがご臨終。内蔵キーボードとトラックパッドが認識されなくなった!

4年間愛用していたMacbook Air (2011 Mid)は、不具合が発生するようになってしまいました。内蔵キーボードとトラックパッドは全く反応しないのです。外部キーボードとマウスで応急処置をして…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

スクリーンショット 保存先変更 方法

Macのスクリーンショットの保存先と形式を簡単に変更する方法

  便利なスクリーンショット   Screen Shot (スクリーンショット)の快適さを覚えたら結構な頻度で使うようになりませんか? 特にブロガーにとってはスクシ…

記事を読む

Macbook Air 熱 Camino マルチスタンド

Macbookの熱&ファン対策!書物やパソコンを立てかけられる『CAMINOマルチスタンド』

Macbook Airの背面には熱せられた空気を排出する空気孔がありますが、デスクと接地しているのでそこが原因で熱が逃げにくい状態になっているのもひとつの原因。仕方ないとはいえ対策はしやすいところ。 …

記事を読む

Philips 23型ワイド液晶ディスプレイ

本体3kg台。ネット&写真閲覧が快適な液晶ディスプレイPhilips23型

Philipsのワイド液晶ディスプレイ。商品重量は3.2Kgでベゼル幅も狭め。液晶パネルはAH-IPS方式で、視野角が広く色の再現が良いとされています。インターネットや写真の閲覧に最適で、軽量のためモ…

記事を読む

マクドナルド-FREE-Wi-Fi

マクドナルド FREE Wi-Fiが沖縄でも開始!パソコンから利用可能に

6月20日より導入し始めた「マクドナルド FREE Wi-Fi」。東京都内を中心に7月末まで1,500店規模まで拡大するとのことでしたが、7月11日に追加された約430店舗のうちに沖縄の店舗も対象にな…

記事を読む

QuickTimeでMacパソコン内の音声ファイルのみを録音する方法

QuickTimeでMacパソコン内の音声ファイルのみを録音する方法

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 年に数回訪れる音声ファイルを結合したい時期がやってきました。 音声ファイルをオンライン上でトリミング(切り取り)するツール…

記事を読む

Google日本語入力

MacのGoogle日本語入力で入力中の文字をカタカナに変換できない→キー設定で解決!

  Google日本語入力使ってる?   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   最近、Macに初期搭載されている「ことえり」の誤…

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ