MacでWindows用の外部JIS配列キーボードをカスタマイズする方法

: 2016/03/08 : 4 Mac

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

4年間使用したMacbook Airの内蔵キーボードが動作しなくなり、Windows用のJIS配列キーボードを使用しています。慣れないのと、配列の違いによりかなり作業スピードが落ちるのが難点ですが、仕方ありません(泣)。

 

MacbookAirがご臨終。内蔵キーボードとトラックパッドが認識されなくなった!MacbookAirがご臨終。内蔵キーボードとトラックパッドが認識されなくなった!

いつものようにAirを起動すると、何やら見慣れない画面が表示されました。ふむふむ、どうやら外部マウスとキーボードの電源を…


 

とはいえこのままでは効率が悪いので、できるだけMacで作業していたときと変わらないように、キーボードのカスタマイズをすることにしました! 物理的な配列の違いは仕方ありませんが、よく使うショートカットをできるだけ使えるように設定しました。

 

スポンサーリンク

 

Macのキーボード環境設定を変える

 

まずは、配列が違うキーボード左側の修飾キーに手を加えます。こちらはMacのキーボード環境設定の「修飾キー」から簡単に設定できます。Windows用JISキーボードのCaps LockをControlキーに、CtrlをControlをCommandに置き換えます。(画像は置き換え前)

 

キーボード環境設定

 

Mac用のキーボードカスタマイズツール『Karabiner』で置き換え!

 

Mac上の設定だけでは限界があるので、カスタマイズアプリを使います。僕は初めて知ったのですが、Macユーザーの間で有名なツールといえば「Karabiner」なんだとか。(旧バージョンの名前はKeyRemap4MacBook)

 

Karabiner

 

サイトからインストールして開きます。使う前に、プライバシーのアクセシビリティで、コンピュータの制御を許可する必要があります。カギを解いた、Karabinerにチェックを入れます。

 
アクセシビリティ

 

使ってみてわかったのですが、かなり簡単に置き換えることができます。キーボードの該当するキーを、置き換えたいキーにチェックを入れるだけ。あれ? さっき設定した装飾キーはここでもできますね。


 

Karabiner

 

Karabinerではファンクションキーや、Windows用で若干異なる「”(ダブルクオート)」の位置を修正しました。僕はただキーを置き換えただけですが、キーリピートの速度も調整できるみたいです。

 

Karabiner

 

無変換、変換の置き換えは『Seil』


 

Windows用のJIS配列キーボードにはもうひとつ厄介なキーがあります。それはスペースの両サイドにある「無変換」と「変換」キー。

 

Windows用JISキーボード

 

MacのJISキーボードではこちらが通常「英数」「かな」キーになるのですが、Windowsではご覧のようになっています。

先ほど紹介したKarabinerでは、USキーボード向けに、スペース両サイドにあるコマンドキーを英数/かな表記にすることができますが、WindowsのJISキーボードにある無変換/変換キーは該当しません。

 

Karabiner

 

なので、ここでまた別アプリを使います。Karabinerをリリースしているサイトと同じところから『Seil』というアプリをダウンロードできます。(旧バージョン名はPCKeyboardHack)

 

仕様はKarabinerと同じ。For Japaneseにある「Enable NFER Key〜」と「Enable XFER Key〜」にチェックを入れるだけで、みごと英数/かなに変換されるようになりました!

 
Seil

 

 

まとめ


 

物理的な距離感は配置はまだ慣れませんが、ある程度は同じように打てているので、とりあえず良かった良かった。自分好みにカスタマイズすればするほど、リセットされたときが大変だなぁと思いました。

特にショートカットキーを登録しているツールがたくさんあれば、配列が変わっただけでさらにひと苦労しそうですね。そうならないためにも、自分でカスタマイズした設定はどこかにメモっておこうと思います。

 

 

管理人
ひとこと

トラックパッドが使えないのは痛いなぁ…。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Mac」カテゴリ人気記事!

まだデータがありません。

この記事似てるかも?
マクドナルド-FREE-Wi-Fi

マクドナルド FREE Wi-Fiが沖縄でも開始!パソコンから利用可能に

6月20日より導入し始めた「マクドナルド FREE Wi-Fi」。東京都内を中心に7月末まで1,500店規模まで拡大するとのことでしたが、7月11日に追加された約430店舗のうちに沖縄の店舗も対象にな…

記事を読む

mavericks

新Mac OS X『Mavericks』にアップデートしてよかった3つのこと

  新Mac OS X『Mavericks』   去年の10月下旬にAppleが新しいMac OS X『Mavericks』をリリースしました。 無料配布でいろいろな機…

記事を読む

Philips 23型ワイド液晶ディスプレイ

本体3kg台。ネット&写真閲覧が快適な液晶ディスプレイPhilips23型

Philipsのワイド液晶ディスプレイ。商品重量は3.2Kgでベゼル幅も狭め。液晶パネルはAH-IPS方式で、視野角が広く色の再現が良いとされています。インターネットや写真の閲覧に最適で、軽量のためモ…

記事を読む

Google日本語入力

MacのGoogle日本語入力で入力中の文字をカタカナに変換できない→キー設定で解決!

  Google日本語入力使ってる?   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   最近、Macに初期搭載されている「ことえり」の誤…

記事を読む

グリーンハウス-液晶ディスプレイアーム-クランプ式-4軸

コスパ高いモニターアーム。液晶ディスプレイに装着したら物凄く便利な件

お家のパソコン環境は快適ですか? 6千円台のモニターアームで、テーブルのスペースを広げることができ、好きな位置に設置できるので作業が捗ります。ディスプレイを2つ以上設置している人は必須アイテム。今回購…

記事を読む

Macbook Air 熱 Camino マルチスタンド

Macbookの熱&ファン対策!書物やパソコンを立てかけられる『CAMINOマルチスタンド』

Macbook Airの背面には熱せられた空気を排出する空気孔がありますが、デスクと接地しているのでそこが原因で熱が逃げにくい状態になっているのもひとつの原因。仕方ないとはいえ対策はしやすいところ。 …

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

スクリーンショット 保存先変更 方法

Macのスクリーンショットの保存先と形式を簡単に変更する方法

  便利なスクリーンショット   Screen Shot (スクリーンショット)の快適さを覚えたら結構な頻度で使うようになりませんか? 特にブロガーにとってはスクシ…

記事を読む

Mac Keyboard

MacbookAirがご臨終。内蔵キーボードとトラックパッドが認識されなくなった!

4年間愛用していたMacbook Air (2011 Mid)は、不具合が発生するようになってしまいました。内蔵キーボードとトラックパッドは全く反応しないのです。外部キーボードとマウスで応急処置をして…

記事を読む

QuickTimeでMacパソコン内の音声ファイルのみを録音する方法

QuickTimeでMacパソコン内の音声ファイルのみを録音する方法

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 年に数回訪れる音声ファイルを結合したい時期がやってきました。 音声ファイルをオンライン上でトリミング(切り取り)するツール…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ