MacbookAirがご臨終。内蔵キーボードとトラックパッドが認識されなくなった!

: 2016/03/08 : 4 Mac

パソコン環境

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

とうとうこの時がきてしまいました…。4年間愛用していたMacbook Air (2011 Mid)は、不具合が発生するようになってしまいました。そろそろだとは思っていたのですが、まさか突然動作しなくなるとは…。これだから電子機器は怖いのです。

 

スポンサーリンク

 

パソコンを起動すると表示されるのは…

 

いつものようにAirを起動すると、何やら見慣れない画面が表示されました。ふむふむ、どうやら外部マウスとキーボードの電源を入れてくださいとの表記っぽい。でも、もともと内蔵のものを使っているので、Bluetooth機器なんて使っていないんですよね。

 

macbookair起動時に表示された画面

 

トラックパッドを操作しても全然反応なし。でもなぜか電源ボタンだけはちゃんと効くんです。とりあえず応急処置でUSB接続のキーボードとマウスを使うことにしました。操作はできるようになったので、とりあえず再起動をかけてみることにしました。

 

macbookair起動時に表示された画面

 

再起動してみると、一応いつものようにログイン画面が表示されたので、ログインすることができました。ただし、相変わらず内蔵キーボードとトラックパッドは死んだままです。

 

 

原因はバッテリーにあり?


 

いろいろ調べて設定をリセットする起動方法(PRAMリセット、SMCリセット)、セーフモード起動など試みてみましたが、状況は良くなりません。3,4時間症状を調べて見ると、同じような状況に陥っているユーザーを発見しました!

 

MacBook Air 11inch Late 2010の内蔵キーボードとトラックパッドがまったく機能しなくなりました。電源キーだけは使用できます。
USB接続のマウス、キードードは使用できます。
PRAMリセット、SMCリセット、セーフモードで起動、デイスクユーテイリテイを使用してデイスクの検証と修復を試したがダメです。
環境設定でトラックパッドをクリックすると「認識できません」と表示される。USB接続のマウス、キーボードをはずすと環境設定で「認識できません」
と表示されます。これは内蔵キーボード、マウスに電力が供給されていないことなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

——Apple サポートコミュニティ


 

モデルは違うものの、症状は全く一緒!。これは…! と思い読みすすめていると、どうやら原因らしきものを発見しました。バッテリーの経年劣化で膨らんで、キーボードやトラックパッドのケーブルまで影響を及ぼした可能性が高いです。

 

確かに裏面の隙間を除いて見ると、今まで見えなかったコードがチョロっと出ているのが見えたので、内部で圧迫されて外に押し出されたのではないかと思います。いや、もうそういうことにします(笑)。他に原因が見当たらないんだもん…(泣)。

 

ちなみに電源キーだけ動作するのは、他のキーやトラックパッドの信号のルートと別のルートで信号が伝わるためのようです。たしかにその方が合理的なのかも。

 

応急処置で外部キーボード接続しているけど、配列違うし、ショートカットコマンドも設定し直さないと行けないので、当面は大変だなぁ…。新しいパソコン買おうかなぁ。

 

 

管理人
ひとこと

一応ブログは更新できています…(笑)

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Mac」カテゴリ人気記事!

まだデータがありません。

この記事似てるかも?
Philips 23型ワイド液晶ディスプレイ

本体3kg台。ネット&写真閲覧が快適な液晶ディスプレイPhilips23型

Philipsのワイド液晶ディスプレイ。商品重量は3.2Kgでベゼル幅も狭め。液晶パネルはAH-IPS方式で、視野角が広く色の再現が良いとされています。インターネットや写真の閲覧に最適で、軽量のためモ…

記事を読む

2015アプリ総まとめ

2015年今年よく使ったiPhone/Macアプリ総まとめ

2015年を振り返る時期なので、今年頻繁に使ったアプリでもまとめてみました。毎日使っている定番アプリというよりは、今年に入ってよく使うようになったアプリを中心に取り上げてます。iPhone7つ+iPa…

記事を読む

マクドナルド-FREE-Wi-Fi

マクドナルド FREE Wi-Fiが沖縄でも開始!パソコンから利用可能に

6月20日より導入し始めた「マクドナルド FREE Wi-Fi」。東京都内を中心に7月末まで1,500店規模まで拡大するとのことでしたが、7月11日に追加された約430店舗のうちに沖縄の店舗も対象にな…

記事を読む

Macbook Air 熱 Camino マルチスタンド

Macbookの熱&ファン対策!書物やパソコンを立てかけられる『CAMINOマルチスタンド』

Macbook Airの背面には熱せられた空気を排出する空気孔がありますが、デスクと接地しているのでそこが原因で熱が逃げにくい状態になっているのもひとつの原因。仕方ないとはいえ対策はしやすいところ。 …

記事を読む

グリーンハウス-液晶ディスプレイアーム-クランプ式-4軸

コスパ高いモニターアーム。液晶ディスプレイに装着したら物凄く便利な件

お家のパソコン環境は快適ですか? 6千円台のモニターアームで、テーブルのスペースを広げることができ、好きな位置に設置できるので作業が捗ります。ディスプレイを2つ以上設置している人は必須アイテム。今回購…

記事を読む

Google日本語入力

MacのGoogle日本語入力で入力中の文字をカタカナに変換できない→キー設定で解決!

  Google日本語入力使ってる?   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   最近、Macに初期搭載されている「ことえり」の誤…

記事を読む

Karabiner

MacでWindows用の外部JIS配列キーボードをカスタマイズする方法

Macを使っているのに、理由があってWindows用の外部JISキーボードを使わないといけないことがあるかもしれません。そんなときに、Mac用にカスタマイズする方法をお教えします。…

記事を読む

QuickTimeでMacパソコン内の音声ファイルのみを録音する方法

QuickTimeでMacパソコン内の音声ファイルのみを録音する方法

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 年に数回訪れる音声ファイルを結合したい時期がやってきました。 音声ファイルをオンライン上でトリミング(切り取り)するツール…

記事を読む

スクリーンショット 保存先変更 方法

Macのスクリーンショットの保存先と形式を簡単に変更する方法

  便利なスクリーンショット   Screen Shot (スクリーンショット)の快適さを覚えたら結構な頻度で使うようになりませんか? 特にブロガーにとってはスクシ…

記事を読む

mavericks

新Mac OS X『Mavericks』にアップデートしてよかった3つのこと

  新Mac OS X『Mavericks』   去年の10月下旬にAppleが新しいMac OS X『Mavericks』をリリースしました。 無料配布でいろいろな機…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ