2014プロ野球沖縄キャンプMAPを作ってみた

: 2015/11/02 : 3 沖縄

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

毎年恒例のプロ野球の沖縄キャンプが今年も始まりました。
ニュースも野球の話題で日々に賑わってきました。

 

スポンサーリンク

 

野球のことはそこまで知らないけど、話題になるとついつい興味を持ってしまうにわか野球ファンです。
今日はちょっと張り切って、プロ野球の沖縄キャンプのスケジュールとキャンプ地MAPをつくってみました。

 

2014 Baseball Camp

サイズはA4で出力するよう調整してあります。
PDFデータも用意していますので、印刷機でコピーしたら紙1枚で全スケジュールを把握できます。
(データはページ一番下のリンク先からダウンロードしてください。)

 

少し遅めですが、これからキャンプを見に行かれる方はどうぞ活用してください。

(※データは全て沖縄ベースボールEXPO2014を参考に作っています。日程の変更、記載ミスなどは対応いたしかねますのでご了承下さい。)

 

作成している休憩がてらちょっと沖縄キャンプについて調べてみました。

 

 

沖縄ベースボールEXPOとは

 

沖縄県での春季キャンプに合わせ、県が主催して開催している野球の博覧会。
観光客の受け入れ態勢を強化し、野球ファンだけでなく新規客やリピーターの獲得につなげることを目的としています。

 

 

韓国からもプロ野球団?

 

WBCにも出場しているので馴染みがある韓国プロ野球。
プロ野球の観客はこの10年間で約3倍、2012年は総動員数が初めて700万人を突破したとか。
韓国では9球団 1リーグ制でシーズンを行っています。
その2/3に当たる6球団が沖縄キャンプに来ていました。
今年も来沖します。

 

 

情報収集

 

プロ野球の沖縄キャンプでの情報収集の仕方を紹介します。

 

1. 沖縄ベースボールEXPO2014 公式サイトを見る

なんといっても公式サイトは外せないですよね。
沖縄プロ野球キャンプ総合情報サイト
現在は閉鎖しているようです。(2015年2月5日追記)

 
Twitterアカウントでも発信しているみたいです。
@OBBEXPO2014

 

2.スポーツ新聞を購入する
他の地域よりも安く1部60円ぐらいで販売しているので、コンビニで簡単に調達できます。

 

3.球場でスケジュールをもらう
球場では日ごとで投手、野手の練習スケジュールが掲示・配布されます。球団によっては選手一覧を配布しているのでそ細かい情報を得る事ができます。
キャンプスケジュールの見方は公式サイトのこちらに載っています。
こちらも現在見れなくなっています。(2015年2月5日追記)

 

 

今回僕が作成したキャンプMAPのPDFデータはこちらになります。
下記リンクよりダウンロードしてくださいね。

どうぞ、楽しいキャンプ巡りができますように。

2014 Baseball Camp

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

管理人
ひとこと

毎年作るのは大変だな…w

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
道の駅

【報告】沖縄ファミリーマートで寄稿始めました

報告です! このたび、お声を掛けていただき、沖縄ファミリーマートのWebサイト「週刊ファミマガ」でも記事を書かせて頂くことになりました! 去年の沖縄タイムスに続き、2つ目のウェブ媒体となります。しかも…

記事を読む

シネマグラフ-ビーチのパラソル.gif

帰ってきたよ、あの海へ。沖縄の風景が淡々と流れるシネマグラフを作ってみた。

写真の一部が動くGIF画像「Cinemagraph(シネマグラフ)」。沖縄の綺麗な海の景色でシネマグラフを何枚か作成してみました。ちょっとしたストーリーと共に、ゆったりと流れる不思議な時間をお楽しみく…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

いよいよ明日グランドオープンに迫った『イオンモール沖縄ライカム』。ただでさえ巨大な上に、行列ができるので、1日中いても全て見るのは無理です。ここで重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。…

記事を読む

chara1

Web初公開!?古宇利オーシャンタワーオリジナルキャラクター

  つい先日古宇利オーシャンタワーの観光レビューを書きました。 記事:新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは   この時紹介していないのです…

記事を読む

ドラゴンフルーツの花

満月の夜に咲く神秘的な花。大輪を咲かせる南国果物『ドラゴンフルーツ』

沖縄の代表的な果物のひとつでもある『ドラゴンフルーツ』。中南米原産のこのフルーツは、夜咲きで、収穫ができる夏の時期の、満月の夜にしか花が咲かないのです。今回は滅多にみることができないドラゴンフルーツの…

記事を読む

沖縄 オリオンビール

あまり知られていない沖縄のオリオンビールに関する7つの事実

  沖縄でビールといえばオリオンビール。   ビーチBBQや結婚式、イベントや祝い事にはもはや欠かせない、沖縄生まれの地ビールです。   経…

記事を読む

2014-0217.1

新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは

2013年11月23日に古宇利島にオープンした新施設『古宇利タワー』という新観光スポットが誕生しました。 有料の展望台施設としては県内初ということでいざ観光!…

記事を読む

那覇うみそらトンネル

那覇うみそらトンネルで電波ジャック⁉︎→工事のお知らせでした。

  空港と若狭を結ぶ海底トンネル   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   那覇うみそらトンネルといえば、2011年に開通した沖…

記事を読む

恩納村文化情報センター

海が望める図書館!? 道の駅そばにある『恩納村文化情報センター』は穴場スポット!

2015年04月にオープンした恩納村文化情報センター。恩納村の道の駅の横にあり、2階には海が望める図書館があります。まだ地元の人にしか知られていない穴場中の穴場。本を読みながら絶景を楽しんでみてはどう…

記事を読む

瀬長島の遊歩道

遊歩道が完成!観光地としての整備が進む瀬長島の今を紹介します。

沖縄の南部にある、定番のドライブスポットといえば『瀬長島』。イタリア風のリゾート地の建設が進んでいたりと、今年話題のスポットになるのは間違いなし。つい最近行ってみると、ホテル横の高台から南側の沿道にか…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ