イオンモール沖縄ライカムプレオープン!開店直前の全貌公開第一弾!

: 2015/05/29 : 10 沖縄

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

沖縄の今年の大きな話題の1つといえば『イオンモール沖縄ライカム』。県内初&最大級のイオンショッピングモールが誕生するということで期待が高まっていますが、とうとう、22日(水)にプレオープンしました!

25日のグランドオープンに先駆けて、近隣住民及びイオンカード会員のみという限られた告知だったのにも関わらず、プレオープン当日は大、大、大混雑!

僕も一足先にイオンモールへ行ってきたので、何回かに分けてその魅力を紹介したいと思います。今回は第一弾として、イオンモールの全貌を大公開したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

イオンモール沖縄ライカムとは?

イオンモール沖縄ライカム俯瞰図

 

沖縄中部の北中城村にできた、沖縄県内最大規模のショッピングモール。もともとは米軍専用の泡瀬ゴルフ場があったところで、敷地面積が約175,000㎡、店舗面積約78,000㎡という前代未聞の広さ。約232店の専門店のうち、九州・沖縄地区初出店が32店舗、沖縄初出店88店舗、日本初出店1店舗というまさに初づくしの巨大モールなのです!

 

単なるショッピングモールというわけではなく、沖縄の南国らしさやグローバルな視点を取り入れた本格的リゾートモールとして注目を浴びています。

 

 

正面入口の規模も規格外!

 

プレオープン初日の朝9時過ぎ。ライカム前はすでにオープン時間の9時を狙って、たくさんの車で溢れかえっています。平日にも関わらず、330号線から正面駐車場に入るまで2,30分かかりました。

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

 

4000台も停められるという無料駐車場にようやく車を停めて正面入口へ。カメラにおさまりきれないほど、めちゃくちゃでかい!!
 

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

 
「AEON MALL」と書かれた正面入口。ちなみに夜になるとこのように光り始めます。
 

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

 
堂々とそびえ立つシーサー。読谷村に住んでいる陶芸家が作ったというこちらのシーサーは、一対の陶磁器で作られたものとしては、沖縄県最大の大きさなんだとか!2.5mはあるでしょうか。

 

イオンモール沖縄ライカム正面入り口シーサー

 

正面は、大型バスが停留できるようかなり大きめのスペースになっています。

 

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

 

 

1階は有名アパレルや巨大水槽がお出迎え!

イオンモール沖縄ライカム1階 

さっそく入ると開放感あふれる吹き抜け空間になっている1階。9時過ぎなのにすでに人がいっぱいいいぃぃ!

 

イオンモール沖縄ライカム1階

 

ほぼ正面には、2階にすぐに上がれるエスカレーター。
 

イオンモール沖縄ライカム1階

 

そしてなんといっても目を引くのが、入り口はいって右側にあるこちらの巨大水槽。伝わりますかこの大きさ!この水槽は、沖縄美ら海水族館の監修・協力による観賞用「ライカムアクアリウム」として設置されました。

 

イオンモール沖縄ライカム1階の巨大水槽

 
102トンの水槽の中に30種類、約1000匹もの沖縄近海魚が泳いでいます。反対側のエレベーターからはこのように見えて、

 

イオンモール沖縄ライカム1階の巨大水槽

 
エレベーターに乗ると、見事に反対側が透けて見えます。まるで水中にいるみたい。

 

イオンモール沖縄ライカム1階の巨大水槽

 
2階から水槽側を見るとこのように見えます。
 

イオンモール沖縄ライカム1階

 

4階から1階を見下ろすとこんな感じ。うん、やはり開放的ですなぁ。

 

イオンモール沖縄ライカム4階

 

広すぎるライカムにはこのようにいたるところに休めるテーブル席や椅子が設置されています。1階の正面入り口からだってこのように優雅に休憩できるのです。

 

イオンモール沖縄ライカム1階

 

そして1階には海外の有名アパラルブランドが入っているところでもあります。入り口左側(地図緑09番)には、ロサンゼルス発の「FOREVER21」。若者女性に絶大な人気を誇るブランドが、満を持して沖縄に初出店です。

 

Forever21

 

「FOREVER21」の隣には、スペイン発祥のファッションブランド「Desigual(デシグアル)」。鮮やかな色使いが洗練された印象を受けます。本場スペインでも圧倒的な人気を誇るブランドでした。

 

Desigual

 

続いて隣には2階までフロアがある「OLD NAVY」。キッズから大人まで、爽やかな色合いの洋服が揃うカジュアルブランド。こちらも沖縄初。

 

OLD NAVY

 

正面入口から右側にある「AMERICAN EAGLE(アメリカン・イーグル)」(地図緑の13番)。こちらもファッショナブルで爽やかなアイテムが揃うアパレルブランドです。同じく沖縄初。

 

AMERICAN EAGLE

 

1階には、このようなザトウクジラの尾びれ実物大模型も展示されています。なにこの巨大さ。

 

イオンモール沖縄ライカム1階

 

ザトウクジラは、尾びれの色彩や形状から個体を識別できるそうな。現在確認できている1,166頭のうちの一部を公開しているみたいですが、そのマニアックさたるや、グローバル級。でも好きな人はここだけで一日潰せそう(笑)

 

イオンモール沖縄ライカム1階

 

2階は専門店からイオンスタイルが大集合!

ライカムフロアガイド2階

 

「OLD NAVY」横のエスカレーターを上がっていくと見慣れたアップル製品が正面に見えてくるではありませんか!(地図茶色21番)

 

イオンモール沖縄ライカム2階

 

そうです、沖縄初となるApple製品&アクセサリーを取り扱う専門店なんです。(Apple正規代理店とのことでした。)「NEWCOM」となってますが、ライカムとかけているんでしょうか。謎です。

 

Apple Store

 
新しいMacbookももちろん展示されています。薄っ!

 

Apple Store

 
そのまますすむと2階の出口に出てビレッジフロアへと進みます。

 

イオンモール沖縄ライカム2階

 
出口手前の右側にあるのはStarbusks!(地図オレンジ11番)。
 

Starbucks

 

こちらがお洒落なパンケーキカフェやハンバーグレストランがあるビレッジフロア。
 

イオンモール沖縄ライカム2階

 
沖縄らしいシーサーの展示物。ライカムの繁栄を願い制作されたシーサみたいです。

 

イオンモール沖縄ライカム2階

 
気を取り直して、中に戻り反対側へ進みます。真ん中にあるのはインフォメーション・センター。ライカムは広いので、いたるところに案内カウンターがあります。フロアガイドもここで手に入れましょう。

 

ライカムインフォメーション・センター

 
インフォメーション・センター横にあるGAP(地図緑34番)。

 

GAP

 
GAPの斜め向かいにあるユニクロ。こちらの両アパレルはフロアが他と比べて広いです(地図緑41番)。

 

ユニクロ

 

1階と違って横長の巨大フロア。端から端を歩くだけでかなりの距離。普段歩かないうちなーんちゅにはいい運動になりますね。

 

イオンモール沖縄ライカム2階

 

アメリカ発の人気アイスクリーム店「COLD STONE CREAMERY」が沖縄初上陸。NYの量販店「ターゲット」内にもあったけど食べなかったので、ここにできたのは嬉しい!

 

COLD STONE

 
2階はライカムフードガーデンと呼ばれる食好きにはたまらない魅力的な場所!こちらは後日紹介します!

 

イオンモール沖縄ライカム2階

 

それにしても巨大すぎてどこに何があるのかわからなくなるレベル。規模の大きさは海外のアウトレットモールに匹敵するんじゃないでしょうか。

 

イオンモール沖縄ライカム2階

 
たくさんの女性が集まっていたLUPICIA。世界中のお茶を販売しているお茶専門店!
 

LUPICIA

 

中には膨大な数のハーブティを取り扱っており、それぞれ匂いを嗅ぐことができます。ここにこればお気に入りの茶葉を見つけれること間違いなし!

 

LUPICIA

 
ATMコーナーには、今回沖縄に初出店したイオン銀行のATMもありました。
 

イオンモールのATM

 

2階の奥側ではイオンカードの登録をしようとたくさんのお客さんで賑わっていました。常に行列ができているほどの人気っぷり!

 

イオンモール沖縄ライカム2階

 

第一弾まとめ

 

とまぁここまで紹介してきたものだけでも、まだ半分もいかないほど! なんて巨大なんだイオンモール沖縄ライカム…。ということで第5弾まで紹介していますので、イオンモールに行く前にチェックしてみてはどうでしょうか!

 

【第一弾】

イオンモール沖縄ライカムプレオープン!開店直前の全貌公開第一弾!イオンモール沖縄ライカムプレオープン!開店直前の全貌公開第一弾!

沖縄の今年の大きな話題の1つといえば『イオンモール沖縄ライカム』。…

 

【第二弾】

最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!最新映画館にライブステージ!エンタメ溢れるイオンモール沖縄ライカム!

前回の第一弾に続き、巨大な『イオンモール沖縄ライカム』の全貌に迫っていきたいと思います!

 
【第三弾】

県内最大級のフードコート!イオンモール沖縄ライカムの飲食店数は60店超え!県内最大級のフードコート!イオンモール沖縄ライカムの飲食店数は60店超え!

第一弾、二弾は全貌の紹介にとどまりましたが、第三弾の今回は、食に絞って紹介したいと思います。

 

【第四弾】

イオンモール沖縄ライカムに新コンセプトのストア『イオンスタイル』が登場!イオンモール沖縄ライカムに新コンセプトのストア『イオンスタイル』が登場!

今回は2階〜4階にあるイオンの新しいコンセプトストア「イオンスタイル」について紹介したいと思います。

 

【第五弾】

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。ただでさえ巨大な上に、…

 

 

 

イオンモール沖縄ライカム
http://okinawarycom-aeonmall.com/
住所:沖縄県中頭郡北中城村 アワセ土地区画整理事業区域内4街区

 

 

管理人
ひとこと

一日中いても周れない!!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。
 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!

Sorry. No data so far.

この記事似てるかも?
箆柄暦 (ぴらつかこよみ)

毎月2,000件を掲載!沖縄のイベント検索なら『ぴらつかこよみ』

  県内イベントを網羅!   沖縄のイベント情報を探す上で欠かせないWebサイトが箆柄暦。 何やら難しい漢字ですが、読み方は「ぴらつかこよみ」。始めは、月刊…

記事を読む

2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

2014-0217.1

新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは

2013年11月23日に古宇利島にオープンした新施設『古宇利タワー』という新観光スポットが誕生しました。 有料の展望台施設としては県内初ということでいざ観光!…

記事を読む

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

運動不足の社会人におすすめ!沖縄最南端のボルダリングジム『ボルバカ』

  沖縄で数少ないボルダリングができる場所のうちの1つが、那覇の中心地・天久にある『ボルバカ』。ボルダリングジムとしては沖縄最南端になります!   …

記事を読む

沖縄の家51

沖縄で家の購入を検討している方へ。快適な家セレクション『沖縄の家51』

琉球新報社から2005年に創刊された、 不動産、住まい、暮らしの情報を提供している住宅情報紙「週刊かふう」。特別編集され、保存版セレクションとして発行されたのが「沖縄の家51」です。 雑誌として発…

記事を読む

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)

こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)」。沖縄の気候風土に合っているかや、技術力、独創性などが評価されの第2回「沖縄建築賞」で一般建築部門の正賞(最優秀…

記事を読む

kinjyo

沖縄に「金城さん」が多いワケ

沖縄で「金城さん」と言えば、学校のクラスに3人以上いる名字。「比嘉さん」に次いで2番目に多い名字となっています。何か特別な理由でもあるのでしょうか。…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラス

沖縄にイタリア風リゾート地!?『瀬長島ウミカジテラス』のコンセプトが素敵すぎる!!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港近くにある、気軽に行ける離島「瀬長島」。2013年に、海を見ながら温泉に入れる「琉球温泉瀬長島ホテル」ができてか…

記事を読む

那覇奥武山公園のボルダリング場

やるとハマる!沖縄の奥武山公園でボルダリングを体験してきた!

ボルダリングというスポーツを聞いたことありますか? あまり馴染みない言葉だとは思いますが、それもそのはず。沖縄にはボルダリングができる施設はかなり少なく、最近ようやく増え始めてきたばかりだからです。…

記事を読む

2014 Baseball Camp

2014プロ野球沖縄キャンプMAPを作ってみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 毎年恒例のプロ野球の沖縄キャンプが今年も始まりました。 ニュースも野球の話題で日々に賑わってきました。   …

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ