アナログな使えるギフト。沖縄限定の切手を土産にいかが?

: 2016/03/08 : 4 沖縄

那覇中央郵便局

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

梅雨も明けてカラッと晴れた日が多くなってきた沖縄。ここ最近で観光に来られた方はほんと天気に恵まれていますね! 羨ましい。

沖縄を十分楽しんだ後は、お土産を買って帰ると思いますが、お菓子を買うのが大半なはず。何かちょっと変わったお土産が欲しいなぁと思ったら、切手なんかはいかがでしょう? 実用的だし、沖縄の郵便局でしか買えないものがけっこうありますよー!

 

スポンサーリンク

 

沖縄限定の切手あれこれ2015

 
最近那覇中央郵便局に行く用事があったので、ここで最近販売している沖縄の切手を取り上げたいと思います。2015年6月現在購入できる、沖縄限定の切手は全部で7種類!

 

最南端 波照間島の風景2014

いきなり離島の切手なのでツッコミが飛んできそうですが、この綺麗な波照間島の写真を見れば、穏やかな気持ちになるに違いありません。こういった豊かな自然と人気がない雰囲気は離島ならではの魅力。沖縄に行った感満載ですね。
 

沖縄限定の切手「波照間島の風景2014」

 

球美の島 久米島

久米島は飛行機なら30分で行ける距離なので、本島にきたら行ったも同然。近くにありながらも、素晴らしい自然が残っているのが久米島の魅力です。2度目の沖縄に、おすすめの場所です。

 

沖縄限定の切手「球美の島 久米島」

 

花と赤瓦の美しい島 竹富島

ここまできたら狙ってる感ありますが、きちんと本島の切手もあるので安心してください。やはり、それだけ沖縄の離島の魅力が素晴らしいということなんですね。(まとめヘタ)

 

花と赤瓦の美しい島 竹富島

 
竹富島は行ったことないのですが、昔の沖縄らしさが残っている貴重な島です。あの有名な星野リゾートが唯一沖縄にある島なので、是非とも行きたいところ。

 

花と赤瓦の美しい島 竹富島

 

ソーロン伝統行事 石垣島 アンガマ

移住者に人気のある石垣島。旧盆になると、お面を被ったアンガマが現れ、民家におじゃまするという、ユニークな催事が切手になっています。アンガマが登場する沖縄LINEスタンプも、最近ちらほら見かけますね。
 

ソーロン伝統行事 石垣島 アンガマ

 

中核市・那覇市誕生記念

こちらもちょっとニッチな記念切手。沖縄の県庁所在地でもある那覇市が、2013年に中核市に移行となったことで誕生した切手でございます。離島と違って、たくさんの人で賑わっている、催事の切手が多いのが特徴ですね。

 

中核市・那覇市誕生記念

 

国指定天然記念物 ヤンバルクイナ

沖縄の天然記念物といえばヤンバルクイナ! 県民でもなかなか見かけることができない貴重な鳥です。

 

国指定天然記念物 ヤンバルクイナ

 
飛べないため、ハブに捕食され数が激減。ハブ退治のため天敵のマングースが持ち込まれるも、活動時間の違いからハブを退治せず、他の生態の被害が出るように。逆にマングースの増加が深刻になった、という皮肉な話は有名です。

 

国指定天然記念物 ヤンバルクイナ

 

銘酒 八重山の泡盛

僕のおすすめがこちら! 石垣を中心とした八重山列島の泡盛を取り上げた切手です。

 

銘酒 八重山の泡盛

 
1つとして同じ味がない泡盛。沖縄県内の酒造を合わせると50近くあり、泡盛の種類となると更に膨大になるため、全部の味を把握するのは極めて困難。泡盛マイスターという資格も、ここ最近登場しています。酒好きならこの切手は地味に嬉しいかも?

 

銘酒 八重山の泡盛

 

ちなみに、離島でも、イベント限定の切手が発売されていたりするので、自分の行く離島の郵便局もちょろっとチェックしてみると面白いかも知れませんね!

 

伊良部大橋開通で記念切手 宮古島限定1000部 | 沖縄タイムス+プラス伊良部大橋開通で記念切手 宮古島限定1000部 | 沖縄タイムス+プラス

日本郵便沖縄支社は30日、伊良部大橋の開通を記念した…

 

 

管理人
ひとこと
泡盛の切手が貼られているハガキを貰うと、酒好き臭がはんぱないw

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2014-0217.1

新観光スポット!絶景が望める『古宇利オーシャンタワー』とは

2013年11月23日に古宇利島にオープンした新施設『古宇利タワー』という新観光スポットが誕生しました。 有料の展望台施設としては県内初ということでいざ観光!…

記事を読む

瀬長島の遊歩道

遊歩道が完成!観光地としての整備が進む瀬長島の今を紹介します。

沖縄の南部にある、定番のドライブスポットといえば『瀬長島』。イタリア風のリゾート地の建設が進んでいたりと、今年話題のスポットになるのは間違いなし。つい最近行ってみると、ホテル横の高台から南側の沿道にか…

記事を読む

2014 Baseball Camp

2014プロ野球沖縄キャンプMAPを作ってみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 毎年恒例のプロ野球の沖縄キャンプが今年も始まりました。 ニュースも野球の話題で日々に賑わってきました。   …

記事を読む

1

雪が降ったぞ−! 沖縄本島初観測。県内各地で撮られた映像まとめ

沖縄本島でも正式に雪が観測されました。39年前と違い、霙(みぞれ)を目視確認できた県民の方々も多かったみたい。沖縄県内で撮られた「みぞれ」映像を一挙紹介します。信じるか信じないかはアナタ次第!…

記事を読む

日航グランドキャッスル

トイレがスカイビュー⁈ホテル最上階にあるトイレが開放的で困惑するレベル

今回紹介するのは景色が良い場所にあるトイレ。景色がいいのはいいんですが、それが、開放感溢れるトイレで、逆に入るのをためらいそうになるトイレです。そのトイレは那覇の首里にあるホテル「日航那覇グランドキャ…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラス

沖縄にイタリア風リゾート地!?『瀬長島ウミカジテラス』のコンセプトが素敵すぎる!!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 那覇空港近くにある、気軽に行ける離島「瀬長島」。2013年に、海を見ながら温泉に入れる「琉球温泉瀬長島ホテル」ができてか…

記事を読む

那覇空港LCCターミナル内.jpg

那覇空港のLCCターミナルを利用してピーチに乗ったよ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 福岡旅行の際に利用したPeach(ピーチ)。初のLCCターミナルともあり、色々新鮮でした。那覇空港でピーチに乗るまでや、ピーチ機…

記事を読む

マックカフェ-バイ-バリスタ-石川店

沖縄唯一のマックカフェ。バリスタのプレートイラストが可愛くてまた行きたくなるお店

専任のバリスタが本格的なコーヒーを提供する「マックカフェ バイ バリスタ」。郊外を中心に展開しており、全国で約100店舗。沖縄には、2013年10月に初オープンしたうるま市石川店の1店舗しかありません…

記事を読む

イオンモール沖縄ライカム正面入り口

大混雑必須!イオンモール沖縄ライカムを効率良く楽しむための5つのポイント!

いよいよ明日グランドオープンに迫った『イオンモール沖縄ライカム』。ただでさえ巨大な上に、行列ができるので、1日中いても全て見るのは無理です。ここで重要になってくるのが、イオンモール内での時間の使い方。…

記事を読む

2016-1220.12.jpg

浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベートヴィラのホテルが誕生しました。BBQや鍋会ができるので、お泊り会や女子会、カップルやプチ旅行などさまざまなシチュエーションで使え…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ