アナログな使えるギフト。沖縄限定の切手を土産にいかが?

: 2016/03/08 : 4 沖縄

那覇中央郵便局

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

梅雨も明けてカラッと晴れた日が多くなってきた沖縄。ここ最近で観光に来られた方はほんと天気に恵まれていますね! 羨ましい。

沖縄を十分楽しんだ後は、お土産を買って帰ると思いますが、お菓子を買うのが大半なはず。何かちょっと変わったお土産が欲しいなぁと思ったら、切手なんかはいかがでしょう? 実用的だし、沖縄の郵便局でしか買えないものがけっこうありますよー!

 

スポンサーリンク

 

沖縄限定の切手あれこれ2015

 
最近那覇中央郵便局に行く用事があったので、ここで最近販売している沖縄の切手を取り上げたいと思います。2015年6月現在購入できる、沖縄限定の切手は全部で7種類!

 

最南端 波照間島の風景2014

いきなり離島の切手なのでツッコミが飛んできそうですが、この綺麗な波照間島の写真を見れば、穏やかな気持ちになるに違いありません。こういった豊かな自然と人気がない雰囲気は離島ならではの魅力。沖縄に行った感満載ですね。
 

沖縄限定の切手「波照間島の風景2014」

 

球美の島 久米島

久米島は飛行機なら30分で行ける距離なので、本島にきたら行ったも同然。近くにありながらも、素晴らしい自然が残っているのが久米島の魅力です。2度目の沖縄に、おすすめの場所です。

 

沖縄限定の切手「球美の島 久米島」

 

花と赤瓦の美しい島 竹富島

ここまできたら狙ってる感ありますが、きちんと本島の切手もあるので安心してください。やはり、それだけ沖縄の離島の魅力が素晴らしいということなんですね。(まとめヘタ)

 

花と赤瓦の美しい島 竹富島

 
竹富島は行ったことないのですが、昔の沖縄らしさが残っている貴重な島です。あの有名な星野リゾートが唯一沖縄にある島なので、是非とも行きたいところ。

 

花と赤瓦の美しい島 竹富島

 

ソーロン伝統行事 石垣島 アンガマ

移住者に人気のある石垣島。旧盆になると、お面を被ったアンガマが現れ、民家におじゃまするという、ユニークな催事が切手になっています。アンガマが登場する沖縄LINEスタンプも、最近ちらほら見かけますね。
 

ソーロン伝統行事 石垣島 アンガマ

 

中核市・那覇市誕生記念

こちらもちょっとニッチな記念切手。沖縄の県庁所在地でもある那覇市が、2013年に中核市に移行となったことで誕生した切手でございます。離島と違って、たくさんの人で賑わっている、催事の切手が多いのが特徴ですね。

 

中核市・那覇市誕生記念

 

国指定天然記念物 ヤンバルクイナ

沖縄の天然記念物といえばヤンバルクイナ! 県民でもなかなか見かけることができない貴重な鳥です。

 

国指定天然記念物 ヤンバルクイナ

 
飛べないため、ハブに捕食され数が激減。ハブ退治のため天敵のマングースが持ち込まれるも、活動時間の違いからハブを退治せず、他の生態の被害が出るように。逆にマングースの増加が深刻になった、という皮肉な話は有名です。

 

国指定天然記念物 ヤンバルクイナ

 

銘酒 八重山の泡盛

僕のおすすめがこちら! 石垣を中心とした八重山列島の泡盛を取り上げた切手です。

 

銘酒 八重山の泡盛

 
1つとして同じ味がない泡盛。沖縄県内の酒造を合わせると50近くあり、泡盛の種類となると更に膨大になるため、全部の味を把握するのは極めて困難。泡盛マイスターという資格も、ここ最近登場しています。酒好きならこの切手は地味に嬉しいかも?

 

銘酒 八重山の泡盛

 

ちなみに、離島でも、イベント限定の切手が発売されていたりするので、自分の行く離島の郵便局もちょろっとチェックしてみると面白いかも知れませんね!

 

伊良部大橋開通で記念切手 宮古島限定1000部 | 沖縄タイムス+プラス伊良部大橋開通で記念切手 宮古島限定1000部 | 沖縄タイムス+プラス

日本郵便沖縄支社は30日、伊良部大橋の開通を記念した…

 

 

管理人
ひとこと
泡盛の切手が貼られているハガキを貰うと、酒好き臭がはんぱないw

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「沖縄」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
沖縄闘牛名鑑2016ポスター

これであなたも闘牛女子?千部限定の『沖縄闘牛名鑑2016』ポスターが欲しすぎる…

沖縄闘牛『ウシオーラセー』。闘牛に情熱を注ぐフリーカメラマンの方が制作した闘牛ポスター&カレンダーが話題になっています。階級別王者など名牛34頭が掲載されたポスターを見れば、闘牛に引きこまれること間違…

記事を読む

peach(ピーチ)

ターミナル場所に注意!那覇空港からLCCのピーチを利用する流れ

沖縄の那覇空港からピーチを利用する際の注意点と流れを紹介します。ピーチはバニラエアー同様、空港ターミナルとは別のLCC専用ターミナルへの移動が必要になります。…

記事を読む

沖縄大百科事典

「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中下3巻と別巻1冊からなるこの書物は、定価55,000円という破格の値段。沖縄タイムスの記事によると、総経費は約7億5千万円、1万7…

記事を読む

那覇天久のボルダリングジム「ボルバカ」

運動不足の社会人におすすめ!沖縄最南端のボルダリングジム『ボルバカ』

  沖縄で数少ないボルダリングができる場所のうちの1つが、那覇の中心地・天久にある『ボルバカ』。ボルダリングジムとしては沖縄最南端になります!   …

記事を読む

沖縄 58号線

58のスタート地点知ってる?沖縄の大動脈『国道58号線』のまめ知識!

    沖縄の主要道路といえば西海岸を走る58号線、中央を走る330号線、東海岸を走る329号線の3つ。   58号線は「ゴーパチ」という名称で親…

記事を読む

沖縄観光先読みカレンダーPRO

海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している沖縄観光先読みカレンダーPRO。3年分の暦、主なイベント、月別海外観光客入域数、混雑状況、海外の休日が掲載されています。…

記事を読む

箆柄暦 (ぴらつかこよみ)

毎月2,000件を掲載!沖縄のイベント検索なら『ぴらつかこよみ』

  県内イベントを網羅!   沖縄のイベント情報を探す上で欠かせないWebサイトが箆柄暦。 何やら難しい漢字ですが、読み方は「ぴらつかこよみ」。始めは、月刊…

記事を読む

サイトアクセスランキング

売上ランキング100社を調査。沖縄でアクセス数トップの企業サイトは?

他サイトにどれぐらい訪問者がいるか知りたいときに使える 「SimilarWeb」という便利なウェブツールがあります。これを使って、興味本位で沖縄県の企業のアクセス数を調べてみました。…

記事を読む

ドラゴンフルーツの花

満月の夜に咲く神秘的な花。大輪を咲かせる南国果物『ドラゴンフルーツ』

沖縄の代表的な果物のひとつでもある『ドラゴンフルーツ』。中南米原産のこのフルーツは、夜咲きで、収穫ができる夏の時期の、満月の夜にしか花が咲かないのです。今回は滅多にみることができないドラゴンフルーツの…

記事を読む

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)

こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)」。沖縄の気候風土に合っているかや、技術力、独創性などが評価されの第2回「沖縄建築賞」で一般建築部門の正賞(最優秀…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ