ブログ記事作成が捗る!5万PV達成した僕が使っている無料ツール7つ

: 2015/11/02 : 6 ブログ

 

2014年1月からOKINOTEを始めてそろそろ半年になります。

おかげさまで、多くの方々に見てもらえるブログに順調に成長してきました。

 

 

  月間5万PV突破。ブログ開設5ヶ月目。2014年5月アクセス解析 月間5万PV突破。ブログ開設5ヶ月目。2014年5月アクセス解析

OKINOTEブログを開設して5ヶ月が経過。4ヶ月目の…

 

 

他のブログを運営している方々と比べるとまだまだ甘いですが、今回は僕がブログ運営するに当たって欠かせないツールを紹介したいと思います。

 

半年間運営してきて、試行錯誤の上落ち着いたツール7つです。

 

 

スポンサーリンク

 

記事作成が捗る無料ツール7つ

 

 Gettyimages

 

ブログ ツール Gettyimages

 

ブロガーにとって画像は必要不可欠です。

僕のブログの場合、写真を多様するので1つの記事につき10枚〜20枚。
多い時は40枚オーバーします。

自分がイメージした写真を探す場合、Gettyimagesをよく使います。

埋め込み可能なアイコンが書かれている写真は クレジットを記載すれば使用できます。

 

 

  ブロガーに朗報!ゲッティイメージズが提供する高品質画像が非商用で埋込み可能に ブロガーに朗報!ゲッティイメージズが提供する高品質画像が非商用で埋込み可能に

同サイトでは8000万点以上の画像があります。
今回の…

 

 

画質、枚数ともに優れていてブログに欠かせない存在です。

 

 

Flickr

ブログ ツール  Flickr

 

いわずとしれた写真共有サービスFlickr。

iPhoneで撮影した写真を全てFlickrに送るようにしています。
(非公開設定にしているので自分以外見ることはできません。)

 

容量が1TB (1テラバイト)あることや、
写真のダウンロードサイズの種類が豊富なことが使用している理由です。

iPhoneで撮影した写真1枚が2MBだとすると約5万枚の写真をストックできます。

 

ダウンロードは12種類のサイズから選べます。主に使う5種類はこれ。

Square 150 (150 x 150)
Small 240 (240 x 180)
Medium 640 (640 x 480)
Large 1600 (1600 x 1200)
Original (2272 x 1704)

(大きさはピクセル単位)

 

Stinger3をテーマに使用しているこのブログだと、サムネイルのサイズが150×150なので、丁度このサイズでダウンロードできるので便利なんです。

 

 

iMage Tools

 

ブログ ツール   iMage Tools

 

最終的に使う画像をリサイズするツールがこちら。

Macのアプリで無料で使えます。

 

便利なのは、複数の画像を同時にリサイズできることと、圧縮の割合を5%単位で微調整できること、スクリーンショットのpngをjpegに変換できること。

 

画像ファイルを一括でリネーム&リサイズしてくれるMacアプリ「iMage Tools」がとんでもなく便利だ! | OZPAの表4画像ファイルを一括でリネーム&リサイズしてくれるMacアプリ「iMage Tools」がとんでもなく便利だ! | OZPAの表4

ブログを書くにもWebサイト制作をする時でも…

 

 

Flickrでダウンロードした写真をまとめてリサイズする際に使います。

僕の場合、記事の横幅(width)に合わせ556pxで元画像より52%~67%の範囲でリサイズすることが多いです。画像の容量も半分以下に減らす事ができます。

 

iMage Tools
カテゴリ: 写真
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 2.4 MB

applestore button

 

 

はてな記事紹介ジェネレーター

 

他のサイトや自分の過去記事を紹介したいことってありますよね。

そのときに便利なのがこのWebツール。

 

ブログ ツール はてな記事紹介

 

紹介したい指定のブログのURLをコピペして貼るだけ。

「コード出力」ボタンを押せばコードが出てくるので、自分のブログに貼付けて完了です。見た目はこんな感じ。

 

はてなブログ記事紹介ジェネレータはてなブログ記事紹介ジェネレータ

 

はてなブログの場合、冒頭の取得までできます。

 

 

 Clipboardplain

 

 ブログ ツール  Clipboardplain

起動しておくだけで書式を簡単に削除してくれるアプリ。

 

通常、webから情報を引用したりコピペしたときに、フォントサイズやリンク情報が残ったままになりますが、これを使うと作業している環境に合わせたコピー&貼り付けができるようになるので便利。

 

僕のポケット: Mac - クリップボード内のテキストから書式を削除するアプリ「ClipboardPlain」僕のポケット: Mac – クリップボード内のテキストから書式を削除するアプリ「ClipboardPlain」

この『ClipboardPlain』を使えばコピーしたテキストの書式を削除…

 

 

ClipboardPlain
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 533 KB

applestore button

 

 

Evernote

 

 ブログ ツール   Evernote

 

こちらもいわずと知れたメモアプリ。

PCとiPhoneなどで同期共有できるため、外出先で記録した
記事やネタなどはEvernoteに集約しています。
 

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 47.3 MB

applestore button

 

 

amazlet

 

 ブログ ツール   amazlet

アマゾンアソシエイト用のリンクを作成するときに使います。

アソシエイトIDを1度登録しておけば、商品を検索してコードを取得するだけですぐにリンク生成できます。

 

amazlet

 

 

以上僕が現役で使っている7つのツールでした。

これからブログを始めようとしている方、ブログ記事を書く上でツールに困っている方の参考になれば幸いです。

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ブログ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
ブログ SEO アクセス

SEO的な観点から過去記事の修正はNG?

    このブログの運営を始めて半年以上経過し記事も250以上になりました。   検索流入が9割を占める当ブログ。   月間1…

記事を読む

沖縄タイムスプラスロゴ

【報告】沖縄の2大地方紙『沖縄タイムス』のWebサイトに寄稿を始めました。

この度、OKINOTEは沖縄タイムスのWebサイト「沖縄タイムス+プラス」で記事を書くことになりました。今回は、さっそく寄稿した記事含め、担当するページや寄稿に至ったまでの経緯を紹介したいと思います。…

記事を読む

computer

ブログはじめました。

  きっかけはひとつの記事。   ーインターネット文化における「1%ルール」とは? / GIGAZINE photo credit: ingrid eu…

記事を読む

2014年人気記事ランキングトップ20.jpg

ブログ開始1年経過。1年間で最も読まれた記事ランキングTOP20!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログの運営を開始してはや1年が過ぎました。 今回は、この1年間で書いた記事の中で閲覧数が高い記事のTOP20を紹介したいと思…

記事を読む

ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法.jpeg

オフラインでもブログスタイルを反映!MarsEditのプレビュー画面設定方法

  MarsEditはオフライン時スタイルが適用されない?   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   最近MarsEditでブロ…

記事を読む

HTML支援ツールDASH.

ブログ初心者の執筆効率化に最適!ユーザー辞書よりDASHを導入しよう!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログ効率化を図るために、以下の記事を読んで導入したMacアプリ「DASH」が便利すぎて感動しました!(いまさら) &nb…

記事を読む

iplaywalk

音声で客観的に分析!読み上げアプリを使って自分のブログ記事を聴いてみたよ

※ワケあっていつもと雰囲気を変えています。   ウェウェウェーイ!諸行無常、盛者必衰の理をあらわすショウ(@OKI_NOTE)です。   前回、記事タイトル…

記事を読む

2014年買ってよかったものまとめ BOSEスピーカー

【2014年】買ってよかったものまとめ

  2014年はブログを始めた年でもあったのですが、なんだかんだであっという間に過ぎました。当ブログでも紹介した商品もありますが、2014年買ってよかったものを7つ紹介したいと…

記事を読む

ソースコードを表示 Highlight.js

Stingerにソースコードを表示する『Highlight.js』を実装しました

  カスタマイズで必至のソースコード表示   ブログがある程度落ち着いてきたらレイアウトやデザインを変更するカスタマイズに挑戦したくなりますよね。このブログもたく…

記事を読む

2014-0307.4

ブロガーに朗報!ゲッティイメージズが提供する高品質画像が非商用で埋込み可能に

    写真・動画の著作権使用権利などのサービスを行っているGetty Images(ゲッティイメージズ)。 3月6日に非商用目的に限り、写真の埋め込みツール…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ