音声で客観的に分析!読み上げアプリを使って自分のブログ記事を聴いてみたよ

: 2016/03/08 : 6 ブログ

※ワケあっていつもと雰囲気を変えています。

 

ウェウェウェーイ!諸行無常、盛者必衰の理をあらわすショウ(@OKI_NOTE)です。

 

前回、記事タイトルの話について書きましたが、ブログ記事のタイトルは本文とバランスがとれている必要があります。

 

記事タイトル悩んでる?惹きつけるタイトルは雑誌の見出しから学べ!記事タイトル悩んでる?惹きつけるタイトルは雑誌の見出しから学べ!

記事を書いたときに、タイトルで悩むことってよくありますよね。読んでもらうために、ちょっとあおり気味に装飾したり…

 

自己満足なタイトルと文章で終わらないためにも、記事の客観的な分析が大事なんですね。大事manブラザーズ。できれば労力を使わずにチェックできれば1番いいのですが、そんな欲張りなことは言ってられません(ショボーン)。

 

書いた記事を客観的に聴いてみよう

 

そこで注目したのが、音声で記事を読み上げるアプリ。

書いてある文章を読み上げたり、聴いたものを身体の部分で覚えたりなどと、別の感覚器官を刺激すると、感じ方が変わり記憶の定着も良くなるそうです。

 

 

実際に書いたブログ記事をアプリを使って聴くと、見て理解するのとでは感じ方が確かに変わりました。音声だと、前後の文章の関係がしっかりしていないと意味が伝わりずらいんですね。書いてある文章は、前後の論理構成がしっかりしていなくても、まとまりで把握できたり、立ち止まって見なおすことができます。見て論理的かどうか確認できるんです。

しかし音声だとそれができない。ワーオ。聞き直さない限り、全体を把握して理解することはなかなかできません。これは逆に、前後の関係はしっかりしていても、全体で見ると全然論理的になっていないという懸念があって、それは気付きにくいんですよね。(AはB、BはC。だからAはCだよねというのは別な話。)

 

話が逸れるので音声読み上げアプリの話に戻ります(汗)。音声読み上げといえば、Pocketに保存した記事を読み上げてくれるアプリ「Lisgo」は聴いたことあるかも知れません。

 

Lisgoは素晴らしいアプリ。でも…

 

Pocketの記事読み上げ – LisgoはPocketのWeb記事を自動音声で朗読します
カテゴリ: ニュース
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 9.3 MB

applestore button

 

このアプリを使ったことあるならわかるかもしれませんが、音声合成技術の精度がイマイチぱっとしません。いや、技術はとってもすごいんです。とうとうここまで来たか、と思うほど革新的なのですが、実用レベルか、っていわれるとそうじゃないんですよね。

単語だとはっきり聴こえるのですが、文章としては抑揚がないというか、ぎこちないんです。聴けはするけど、不自然なので文章が頭に入ってこないんです。音声合成技術を駆使した読み上げがメインであるだけに、そこはやはり改善に期待したいところ。しかし、アイディアは本当に素晴らしいんです(必死)。

 

そこで、僕がおすすめするアプリが『iplaywalk』です。

 

iplaywalk
カテゴリ: ブック
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 58.3 MB

applestore button

 

スポンサーリンク

 

使い勝手はイマイチ。でもそれ以上の精度!

 

ハッキリいうと、iplaywalkは使い勝手が悪いです。Lisgoみたいに自動で読み上げてくれるわけではありませんし、途中再生もできません。でも、それ以上にその音声技術の精度を買っています。

 

聴き比べてみるお

ではLisgoとiplaywalkの読み上げを聞き比べてみようではありませんか。ちなみにLisgoは、アカペラと言う会社の音声合成エンジンを使用しており、流通している読み上げアプリの大半がこの音声合成エンジンを使用しています。

対してiplaywalkは、株式会社エーアイが提供する合成音声エンジン「micro AITalk」を採用しています。今回は、LifeHackerのこちらの記事の冒頭部分を録音しました。

 

お金を貯めるコツは数あれど、お金が充分に貯まったら、何に使えば良いのでしょうか? そのお金を最大限に活用したり、幸福感をめいっぱい得たりするには、どうすればいいのでしょうか? この問いに対する答えを見つけるにはまず、1日のうち、何にどれくらいの時間をかけているかに注目し、それから、その割合に応じてお金を分配してみましょう。私はこれを「コンフォート原則」と呼んでいます。

 

 

こちらがアカペラの音声合成エンジン

 

こちらがエーアイの音声合成エンジン

 

どちらが滑らかかがわかるかと思います。アカペラの音声合成エンジンでも違和感がなければ、使い勝手はそちらが良いので、自分の記事をPocketに保存して聴いてみましょう。

 

iplaywalkの場合は、テキストとしてしか保存できないので、自分のブログ記事内容をコピペ保存して聴いてみましょう。今回書いたこの記事を読み上げた音声記事がこちらになります。約4分です。(聴きやすいようちょっと修正しています。)

 

 

 

どうです?読むのとはまた違った感じ方を受けませんか?面白いですよね。自分のブログ記事だけでなく、より考察を深めたい記事などにも適しているので、自分に合った使い方をしてみてください。くれぐれも、下ネタを連発するような使い方だけはしないようにお願いします(笑)。

 

 

iplaywalk
カテゴリ: ブック
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 58.3 MB

applestore button

 

 

管理人
ひとこと

ボケも冷静に読み上げてくれるのが素敵。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ブログ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法.jpeg

30日の無料期間あり!ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法

  多くのブロガーが愛用している記事作成ツール「MarsEdit (マーズ・エディット)」。ブロガー必読のこちらの本にも利用のすすめが書かれていました。   必ず…

記事を読む

Google AdSense アドセンス お知らせ

Google Adsenseが広告表示回数100万回の目標達成を祝ってくれたよ

  おや?アドセンスの様子が…   先日、いつものようにGoogle Adscense (グーグル・アドセンス)で本日の見積もり収益額を見ようと開いたらこんなポップが表示…

記事を読む

2014年買ってよかったものまとめ BOSEスピーカー

【2014年】買ってよかったものまとめ

  2014年はブログを始めた年でもあったのですが、なんだかんだであっという間に過ぎました。当ブログでも紹介した商品もありますが、2014年買ってよかったものを7つ紹介したいと…

記事を読む

100 Day

ブログ連続更新100日突破して思うこと。生い立ちから振り返ってみる。

    OKINOTEを始めてから早100日。   毎日更新を目標にして気づけば100日目になりました。   100日連続更…

記事を読む

computer

ブログはじめました。

  きっかけはひとつの記事。   ーインターネット文化における「1%ルール」とは? / GIGAZINE photo credit: ingrid eu…

記事を読む

ブログ ツール

ブログ記事作成が捗る!5万PV達成した僕が使っている無料ツール7つ

  2014年1月からOKINOTEを始めてそろそろ半年になります。 おかげさまで、多くの方々に見てもらえるブログに順調に成長してきました。    …

記事を読む

ブログ SEO アクセス

SEO的な観点から過去記事の修正はNG?

    このブログの運営を始めて半年以上経過し記事も250以上になりました。   検索流入が9割を占める当ブログ。   月間1…

記事を読む

OKINOTE ロリポップ Xサーバー Wordpress

ロリポップからエックスサーバーに移転した理由

    サーバーを移転しました。   ロリポップの契約がちょうど半年を迎えたので、これを機にサーバーをエックスサーバーに移転することにしました。 …

記事を読む

Stinger5

Stinger3から乗り換えずにStinger5のメリットを取り入れよう

レスポンシブデザインの魅力   ブログデザインの骨格でもあるテーマ。このブログは開設当初からStinger3を使用していますが、Stinger5がリリースされたことで乗り換えようか迷…

記事を読む

Mac ソフトツール appstorehelper

5秒でリンク作成できるアプリ紹介ツール『AppStoreHelper』が捗る!

    ブロガーの間では有名なアプリリンク作成ツールAppStoreHelper。   AppStoreHelperは、AppleのApp Store 、…

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ