SEO的な観点から過去記事の修正はNG?

: 2015/11/02 : 7 ブログ

 

 

このブログの運営を始めて半年以上経過し記事も250以上になりました。

 

検索流入が9割を占める当ブログ。

 

  月間16万PV突破!ブログ開設8ヶ月目。2014年8月アクセス解析 月間16万PV突破!ブログ開設8ヶ月目。2014年8月アクセス解析

OKINOTEブログを開設して8ヶ月が経過しました。

 

書いた記事はバズるわけでもなく、数ヶ月かけて刻々とページビュー数をあげていきます。

 

1~3ヶ月かけて成長する記事が多いんですが、たまに半年以上前に書いた過去記事が、記事ランキングの上位にランクインすることがしばしありました。

 

スポンサーリンク

 

どんな記事だったのか読んでみると、情報が古くなって少し荒い書き方。

 

半年前に書いた記事と現在の記事は見やすさや文章力、SEOの意識の低さがわかるほど質は違います。

過去記事はやはり総合的に劣るものです。

 

上位の人気記事のほとんどはここ2,3ヶ月で更新され記事ばかりであることもからもその傾向は読み取れます。

せっかくランクインするようになった過去記事ですが、今のままのコンテンツじゃちょっともったいない。

 

今の知識や経験をもって精度をあげることができるので、修正することにしました。

 

記事を修正したらページビューは下がる?

 

検索上位にも食い込むようになってきた記事ですが、むやみやたらに改修していったら検索に悪影響を及ぼすんじゃないかと思ってなかなか踏み切れず。

とはいっても真実は定かではないので、とりあえず1つの記事を修正してみて様子をみてみることに。

修正前と修正後のページビュー数を比較してみました。

 

編集したところ

大幅な変更ではなくちょこちょこ添削しました。
具体的には以下の内容です。

・関連記事の追加
・リンク商品の変更
・ちょっとした文章の修正、削除
・h3タグ (チェックボックスの見出し)の修正

 

編集前後のPVを比べてみる

今回検証で使用した記事はこちら。

 

  電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法 電池の寿命は?バッテリーを長持ちさせるiPhoneの正しい充電方法

毎日充電するユーザーにとって、スマホの電池の寿命は出来るだけ長持ちさせたいもの。少し前まで電池の劣化を防ぐためには…

 

 

4月に書いた記事ですが人気をのばし現在500PV/日を継続的に出しています。
9月7日に編集したのでその前後2週間を調査しました。

オレンジ色が編集前、青色が編集後です。

 

ブログ SEO アクセス ブログ SEO アクセス

 

 

結果から言うとページビューに悪影響はありませんでした。

 

むしろ順調にPV数をのばし、27.79%増加しています。
伸び率は編集前と変わらないので、編集の影響はほぼ皆無といえます。

 

 

同じ要領で過去記事100以上修正

悪影響はみてとれなかったので、内容プチ修正&アフィリエイトリンクを更新するべく過去記事の修正にとりかかりました。

 

総使用時間は5時間…。

なかなかハードな作業でした。。

 

気になるページビュー数の変化も少なく、何事もなかったかのように推移しています。

 

 

過去記事を修正するメリット・デメリット

 

過去記事修正を実験してみて感じたこと・わかったことをまとめます。

 

メリット

1つ1つの記事を更新することで記事の質があがる。
(情報の鮮度UP、リンク切れ修正、内容量強化 = 濃いコンテンツ)

1つ1つの記事の質が上がるとサイトの質が上がる。

サイトの質があがるとユーザーが長く多く滞在してくれる。
(直帰率やページ/セッション数の改善に貢献)

 

結果的にサイト全体の評価があがり、今後発信していくコンテンツにもSEO的に有利になっていきます。

 

ブログ SEO アクセス
Photo by Gettyimages

 

簡単にいうと質を維持&向上することは大事ってことですね。(そりゃそうだ。)

 

また、アフィリエイトに力を入れている人は定期的にアフィリエイト商品を見直すことでコンバージョン率の改善にも繋がると思います。

 

デメリット

なんといっても時間がかかる。これにつきるのではないでしょうか。

新しいコンテンツを生み出すより時間がかかるかもしれません。

 

質は向上するけどそれに見合う時間コストなのか…。

 

 

定期的に修正する記事に基準を設けよう

 

過去記事を修正するのであれば、ある程度目安を定めて変更した方が良いと思います。

 

人気記事から優先する

1つの基準は「ブログの人気記事上位にランクインしている」か。

 

コンテンツが多くなりすぎると全ての記事の修正に手が回らないと思います。たとえ時間をかなり投資して全記事を修正しても、PV数はそこまであがらないかもしれません。どうせ効果を高めるなら、効果が見込めるコンテンツに照準を定めた方が良い。

その「効果が見込めるコンテンツ = 人気記事」なのです。

 

1つの記事を修正するのに平均30分かかるとしたら、2時間で4つ。1日2時間で1週間かけて修正するとなるとせいぜい15個ぐらいでしょうか。

もちろん人によってコンテンツ数やかかる時間はバラバラ。一概には言えませんので、自分のブログの運営スタイルに見合う見直しをしていけばよいと思います。

 

ブログ SEO アクセス
Photo by Gettyimages

 

検索を意識していない記事がある

もう1つの基準として、「SEOを全く意識していないコンテンツ」があるかどうか。

 

   過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方[SEO] 過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方[SEO]

SEO事業の会社の社長をやっている友人からのアドバイス…

 

 

記事のタイトルが内容と全く関係のないタイトルなら検索にかかりようがありません。

思いつくままにタイトルをつけていないか、検索を意識していない記事があるかどうか思い返してみましょう。

キーワードを変えるだけで流入が数倍になるかもしれません。

 

 

修正に時間を割きたくないのなら

 

それでも記事修正に乗り気でなかったり、割ける時間がない場合は記事を検索にひっかからなくする手法を使いましょう。

「noindex」にするか「記事を消す」ことで質の低下を防ぐことができます。

 

WordPressの特定の記事にnoindexやcanonical、301リダイレクトを設定する方法 | WP SEOブログWordPressの特定の記事にnoindexやcanonical、301リダイレクトを設定する方法 | WP SEOブログ

Googleのパンダアップデート対策として、低品質ページにnoindexを挿入したり、重複ページに…

 

 

 

管理人
ひとこと

せっかく書いたなら検索されたいですもん!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ブログ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
2014年人気記事ランキングトップ20.jpg

ブログ開始1年経過。1年間で最も読まれた記事ランキングTOP20!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログの運営を開始してはや1年が過ぎました。 今回は、この1年間で書いた記事の中で閲覧数が高い記事のTOP20を紹介したいと思…

記事を読む

computer

ブログはじめました。

  きっかけはひとつの記事。   ーインターネット文化における「1%ルール」とは? / GIGAZINE photo credit: ingrid eu…

記事を読む

2014年買ってよかったものまとめ BOSEスピーカー

【2014年】買ってよかったものまとめ

  2014年はブログを始めた年でもあったのですが、なんだかんだであっという間に過ぎました。当ブログでも紹介した商品もありますが、2014年買ってよかったものを7つ紹介したいと…

記事を読む

okinote_10k

OKINOTE ロゴ デザインしました。

サイトのイメージをロゴに表現してみました。   『OKINOTE』 このブログのタイトルにもなっているOKINOTE(オキノート)。 僕が沖縄出身であること、ノートみたい…

記事を読む

iplaywalk

音声で客観的に分析!読み上げアプリを使って自分のブログ記事を聴いてみたよ

※ワケあっていつもと雰囲気を変えています。   ウェウェウェーイ!諸行無常、盛者必衰の理をあらわすショウ(@OKI_NOTE)です。   前回、記事タイトル…

記事を読む

広告 OKINOTE サムネイル

LINE自作スタンプクリエイター向け。2,000円から広告販売始めました。

    今月で半年を迎えるこのブログ。   おかげさまでアクセス数が順調に伸びており、7万PVを突破しました。   …

記事を読む

OKINOTE ロリポップ Xサーバー Wordpress

過去記事を一括修正!文字列を置換で画像差し替えも可能なプラグイン

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログを書いていると、たまーに過去に投稿した内容を見返したりするのですが、内容を修正したい記事がけっこうあります。1記事程度の修…

記事を読む

Stinger5

Stinger3から乗り換えずにStinger5のメリットを取り入れよう

レスポンシブデザインの魅力   ブログデザインの骨格でもあるテーマ。このブログは開設当初からStinger3を使用していますが、Stinger5がリリースされたことで乗り換えようか迷…

記事を読む

ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法.jpeg

30日の無料期間あり!ブログエディタ『MarsEdit』の導入&初期設定方法

  多くのブロガーが愛用している記事作成ツール「MarsEdit (マーズ・エディット)」。ブロガー必読のこちらの本にも利用のすすめが書かれていました。   必ず…

記事を読む

100 Day

ブログ連続更新100日突破して思うこと。生い立ちから振り返ってみる。

    OKINOTEを始めてから早100日。   毎日更新を目標にして気づけば100日目になりました。   100日連続更…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ