お手軽でおしゃれなカメラバッグ。レンズ専用ポケット&パソコン収納で日帰りに便利!

: 2016/03/08 : 6 カメラ・写真

 

最近カメラ専用のバックを購入しました。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

ネットで探してみると魅力的なバックがたくさんあるのですが、使ってみて「思ってたのと違う…!」となるのを避けたかったので、実物を触って買うことにしました。

沖縄だとなかなか試用できるものがないこと。量販店をまわって探した結果、こちらのカメラバックがいい感じだったので、手に入れました! スマホやパソコン周辺機器でお馴染みエレコムの「off toco」!

 

 

色違いもあって普通のバックみたいにお洒落。そこまで多機能なバックを求めていないけど、小洒落たバックが欲しい方や、パソコンもカメラも両方入れて日帰り程度で使えるバックが欲しい! という方にはピッタリかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

見た目が好みじゃなかったManfrotto


 

もともと買おうと決めていたのはManfrotto(マンフロット)のadvancedシリーズ。三脚にManfrottoのコンパクト三脚Befreeを使っていたので、どうせなら同じメーカー製のカバンを買う予定でした。

 

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

僕の用途から考えると、三脚に求めるのは以下の3つ。コンパクトで携帯性が重要。軽さは…


 

イオンモール沖縄ライカム内にあるコジマ×ビックカメラは、県内ではカメラ回りの品揃えが充実していて、容量や機能が違う種類が3種類ほどありました。

撥水はっすい素材(水をはじくやつ)でレインカバーも付いていて、コンパクト。

 


 

三脚も横に取り付け可能なタイプ。下のチャックがカメラとレンズ専用のスペースになっていてすぐに取り出せます。

 


 

使うとなると、沖縄本島内なので日帰りで十分なサイズ。レンズが2,3本とちょっとしたメンテナンス用具、パソコンもできれば入れたいなぁと思っていました。あと、急な雨にもある程度耐性がある防滴か撥水は必須。

 

マンフロットは申し分ない機能だったのですが、背負ってみると見た目や形がいまいち気に入らなかったんです。好みの問題ですが、エレコムの方が背負った感じが良かったんです。(°Д°)<見た目けっこう大事!

 

Manfrottoとエレコムバック

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパック

 

それでもって手に入れたエレコムの「off toco」。色は3種類あって、選んだのはブラック。全面に撥水加工されていて、ちょっとした雨なら弾いてくれます。

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパック

 

off tocoはパッケージには女性モデルが背負っていて、全体的にスタイリッシュで色合いもおしゃれ。ブラックのサブカラーはオレンジ色で統一されています。

 

エレコム off tocoのロゴ

 

肩には負担がかからないメッシュの肩紐。ほどよく包容力があって長時間背負っても疲れにくそう。

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

二気室貫通構造でカメラと上部を分けて使える!

ポイントは「2Styleカメラバック」とあるように、二気室貫通構造になっています。どういうことかというと、下はカメラ専用ポケット、上は別で収納できるようになっているんです。

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

下のチャックを下げればレンズがすぐ取り出せるようになっています。これ便利!

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

カメラ収納スペースにはインナーケースが入っていて、自分で好きなように中の間切を調整できます。本体とレンズ1本しか入れないならこのようにできますし、間切をもう一つ追加して本体とレンズ2本入れることができます。

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

正面手前のチャック。仕切りもあってスマホや財布とちょっとした小物入れになります。

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

上部スペースは再度にそれぞれ仕切りがあって、500mmペットボトルがギリギリ入る高さのスペース。

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

ボクの場合、鞄に入れるカメラ用品セットがこちら。シリコンブロアー、レンズペン、リモートレリーズスイッチ、SDカード、外部ストロボ、ミニ三脚。そして単焦点レンズとダブルズームキットの望遠レンズ。パソコンはMacbookPro13.3インチ。ブロアーもオレンジということに気付く…(笑)

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

13.3インチのMacbookProがジャストサイズで入りました。他の小物も入るほどまだ余裕がありますね。

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー

 

ちなみに貫通構造なので、中央の間切のマジックテープを外せば一気室にして使用することができます。わぉっ! これならカメラを持ち歩かなくても使える!

 

エレコム off toco 2STYLEカメラバックパックレビュー


 

まとめ

 

何回か使ってみましたが、いちいちバックを降ろさずカメラやレンズを取り出せるのは大きいなと思いました。あと気付かなかったのですが、背負っている面の下側に小さいポケットがついていて、背負いながらでもレンズキャップを入れれるようになっていました。細かいけど便利!

 

そこまでガッツリ撮影する用途ではないので、十分な機能であると思います。色違いはグレーとネイビー。カメラバッグには見えないのもポイントかなと思います。

 


 

 

 

 

管理人
ひとこと

2気室、かなりおすすめです!

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
500px

同じカメラとは思えない!撮影を上達させたいなら参考になるサイト『500px』

500pxは写真に興味がある人や、写真撮影をレベルアップさせたい人におすすめのオンライン写真コミュニティ。ものによっては撮った機材や焦点距離、F値にシャッタースピードなど詳細も記載されているので、すご…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

ウミカジテラスでフォトコンテスト開催中!入賞者には商品券がもらえるよ

2015年8月にオープンした沖縄の新観光スポット瀬長島ウミカジテラス。初となるフォトコンテストが1月いっぱいまで開催されています。応募はInstagramにハッシュタグを付けて投稿するだけ。思い出の一…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

那覇奥武山『カメラのたかちよ』

年代物レンズがいっぱい!那覇にひっそりとあるアナログカメラ専門店


沖縄県那覇市で、これまた通いたくなるお店を発見しました。カメラに興味がある人、カメラの表現の幅を広げたい人におすすめする、少し変わったカメラ専門店です!…

記事を読む

Foldio2開封の儀.jpg

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 以前に支援した、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』がつい先日届きました! 2月中頃に支援し…

記事を読む

iPhoneアプリを使わずにフラッシュライトを点灯する方法

豆知識!iPhoneのロック画面からフラッシュライトを点灯する方法

  暗いところでiPhoneのライトを使って懐中電灯代わりに使うことってよくありますよね? 懐中電灯の無料アプリはたくさんあるので不便はしませんが、実は初期アプリからフラッシュラ…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

【EOS70D】Canonキャッシュバックキャンペーンで応募した流れ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 応募者全員に現金が戻ってくるお得なキャッシュバックキャンペーン。応募締め切りは1月下旬ですが、購入期限は1月中旬がほとんど!…

記事を読む

500pxの沖縄の写真

これがOKINAWAだ!世界の写真家たちがとらえた沖縄の自然写真まとめ

世界中の写真家がハイクオリティーな写真を投稿する、オンライン写真コミュニティサイトの500px。この中に投稿された、沖縄の自然写真の数々を紹介します。あなたの見たことない沖縄の表情が、ここにある。…

記事を読む

Photo Sphere アプリ

アプリPhoto Sphereで沖縄の360°風景を堪能してみた

  Photo Sphereってなに?   スマートフォンで360度のパノラマ写真を撮影できるGoogle発のカメラ&写真共有アプリ「Photo Sphere」。…

記事を読む

ブログの画像ファイル設定

不要な画像が生成されてる!?要らない写真は削除してサーバーを軽量化!

  画像がサーバーを圧迫してない?   ハイサイ!ブログで写真を多用しているショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログでなりふり構わず写真をアップしていて、…

記事を読む

ad

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ