おすすめ!トロうまが美味い那覇市沖縄大学近くのラーメン屋『あさひ』

: 2016/04/09 : 6 ラーメン

ラーメン屋 あさひ
 

やってきたぞー、ラーメンブーム。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

たびたび自分の中に訪れるラーメンブームが再発して、最近またラーメン屋さんを巡るようになりました。大学時代は週に1回は食べないと気が済まなかったことを考えると、ずいぶんおとなしくなったものだ。

とりあえず近場からいろいろ探してみようと今回行ってみたのは、那覇市の沖縄大学近くにある「ラーメン屋 あさひ」。”ラーメン屋”を店名に含めるか含めないかはラーメン屋の永遠の命題ですがさておき、とにかく食べたものすべてのクオリティが高くてビックリしました。しかも個人的にツボすぎる味。

お店の看板はあんだけゆるいのに…。

 

 

スポンサーリンク

 

アクセス


 


 

ラーメン屋あさひは沖縄大学から徒歩2,3分のところにあります。お店に横付けするような形で道路側に駐車場が4台ほどあります。

 

ラーメン屋 あさひの周辺

 

営業時間は11時30分〜23時。ラストオーダーは22時30分までと、ラーメン屋にしては早めに終わる時間。提灯にもイラストが書いてあるけど、ほんと誰が考えたのかゆるすぎるラーメンの絵(笑)

 

ラーメン屋 あさひの外観

 

店内の様子


 

中はゆったりした広さで、座席数は25席。カウンターがキッチン越しに6席、窓側にも5席ほどあるので一人でも気兼ねなく来れる雰囲気。

 

ラーメン屋 あさひの内観

 

ラーメンの待ち時間もそこまでかからないのですが、店内には沖縄の雑誌(おきなわ倶楽部、uchina)や子ども用の本もあってちょっとした時間に見ることができます。良いね!

 

ラーメン屋 あさひの内観

 

メニュー


 

メインのラーメン

こちらがあさひのメニュー。ラーメンの味のベースは醤油・塩・みそがあります。あっさり系のラーメン、野菜ラーメン、肉ラーメン、青ネギラーメン、ハーフラーメン。それにトロうまとついたこってり系がそれぞれあってバリエーションも豊富。担々麺もあるだと…!

目を見張るべきはラーメンが530円からあるということ。さすが大学近くとあって値段設定が安い! 辛みそ系も種類があってどれにしようか迷う…。

 

ラーメン屋 あさひのメニュー

 

トッピング / サイドメニュー

チャーシュー、タマゴ、バター、コーンと、みそラーメンに入れたら美味いやつがそろっています。普通の餃子からシソの葉の焼き餃子。チャーハンも食べるラー油のチャーハンとかそそられる。。炙り焼きチャーシュー丼、チャーマヨ手巻きも気になります。

ちょっと飲みたいときはアサヒの瓶ビールもありますね。

 

セットメニュー

やっぱり欲張りたいときはお得なセットメニュー。チャーハンセット、ギョーザセット、チャーシュー丼セット、食べるラー油のチャーハンセットと種類があって助かります。ランチメニューはなさそうですね。

 

トロうま辛みそラーメンセットと担々麺!


 

お昼のピークを過ぎたせいか学生もそこまでいなかったので、注文して5分ほどでできました。もう見た目は満点の担々麺。

 

ラーメン屋 あさひの担々麺
 

そしてこちらがトロうま辛みそラーメンのチャーハンセット。白で統一された食器がまたスープの色を引き立てます。こちらも想像どおりの見た目で期待度高し。

 

ラーメン屋 あさひのトロうま辛みそラーメン

 

揚げニンニクとか最高じゃない\(^o^)/

 

ラーメン屋 あさひのトロうま辛みそラーメン

 

トロうまということもあって、豚骨ラーメンのような脂が広がるスープ。辛すぎることなくほどほどの刺激と豚骨のまろやかさのバランスがお見事。豚の臭みもまったく感じません。これはレベル高いぞ…。

 

おいしさのカギは、丁寧な仕込み。人参や玉ねぎなどの香味野菜と背脂を8時間かけてじっくりと煮込み、独特のクセを取り除く。


 

ラーメン屋 あさひのトロうま辛みそラーメン
 

もちろん担々麺も負けていません。最近増えてきた担々麺屋にも全然引けをとらない味わい。というか全体的に上品なんです。盛り付けも味わいもしっかり考えられているなと。

 

ラーメン屋 あさひの担々麺

 

麺はみそや担々麺に合うような、ほどよい太ちじれ麺。替え玉もありますが、最初から大盛りにした方が50円安いですよ−。

 

ラーメン屋 あさひのトロうま辛みそラーメン
 

煮玉子は見た目よりも味が染み込んでいて美味しい。

 

ラーメン屋 あさひのトロうま辛みそラーメン煮玉子
 

チャーシューも同様味がしっかり染み込んでいます。ここのチャーシューうまい…。これは今度チャーシュー丼を食べないといけませんな。

 

ラーメン屋 あさひのトロうま辛みそラーメンチャーシュー

 

負けてないぞサイドメニュー

チャーハンは見た目よりも意外とあっさり系でしたが、ちゃんとチャーハンなんです(笑) 重くなくてあっという間に食べられる一品ですが、やはり印象としては上品なチャーハンという感じ。

 

ラーメン屋 あさひのチャーハン

 

追加で頼んじゃいました餃子(笑) だってぜんぶ美味しいんだもん。しそと普通の餃子が3個ずつ入ったミックス餃子。チャーハンと一緒に食べればもうお腹いっぱいです。

 

ラーメン屋 あさひのしその葉餃子
 

かえだま!


 

と叫びそうになるぐらい大満足でした。ひさびさにリピートが確定するお店に出合いました。全体的にレベルが高いこと。お店も気軽にこれそうで、広いテーブル席で家族でもこれますね。雰囲気も清潔感があって味に上品さもあるので、カップル向けにもおすすめ。

あれ?これって完璧なんじゃ…。

 

 

電話番号 098-831-6628
住所 那覇市長田1-23-17
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜日、12/31、1/1
座席数 25席
駐車場 4台

 

 

管理人
ひとこと

書いてると食べたくなった。。

 

合わせてこちらもどうぞ:


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ラーメン」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
武虎-若狭店

安定の濃厚スープ。東京から移転してきた純豚骨ラーメン『武虎 若狭店』

与那原町に1号店ができて、すぐに人気店になった『武虎』。那覇市の若狭に2号店ができたので行ってきました。東京から移転してきたとあって、全体的にバランスがいい豚骨ラーメンは安心して食べることができます。…

記事を読む

魚介系ラーメン屋  豚骨一燈  沖縄あしびなー

本日開店!魚介系ラーメン屋『豚骨一燈』沖縄あしびなー店

    沖縄の那覇空港から近い観光スポット、あしびなーに新しいラーメン屋がオープンしたので早速行ってきました!     『豚骨…

記事を読む

沖縄ジャージャー麺屋「モガメン」梅とろじゃじゃ麺Q

味付けを楽しめる遊び心満載のじゃじゃ麺屋『モガメン』が沖縄美栄橋に移転してきたよ

  沖縄では珍しいじゃじゃ麺屋さんの「モガメン」。今月、那覇の美栄橋駅周辺に移転してきたという噂を聞いたので、早速行ってみました!     美…

記事を読む

ad

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ