安定の濃厚スープ。東京から移転してきた純豚骨ラーメン『武虎 若狭店』

: 2016/03/08 : 4 ラーメン

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

最近沖縄にラーメン屋が増えているのは気のせいでしょうか? しかも、沖縄で始めたラーメン屋ではなく、東京から展開してきたお店がやたら目立ちます。ラーメン好きの僕としては、嬉しい限りですね。

ラーメン屋『武虎(たけとら)』もその1つ。与那原町に第1号をかまえてから、すぐに人気店となった実力派のお店です。なんでも、那覇に2号店があるということなので、そちらに行ってきました!

 

スポンサーリンク

 

武虎2号店は飲み屋街の真ん中

 

飲み屋街の若狭にあるこちらの武虎。駐車場がないので少し不便ですが、週末は6時まで営業しているので、飲み屋帰りに寄れる格好の場所。

 

武虎 若狭店

 

中はカウンターのみの小さいスペース。オーダーは券売機でチケットを買います。人気があるのは背脂豚骨ラーメン。沖縄らしく、あぐー豚の背脂を使用しています。平日昼はランチタイムで、替え玉かライスがサービスでついてきます。
 

武虎 若狭店メニュー

 
テーブル席には、ラーメン屋でよくみるピリ辛もやしが置いてあります。シャキシャキ新鮮なもので美味しい。
 

武虎 若狭店

 
親切にも麺のかたさ、替え玉の時間についての説明書きがありました。粉おとしって2秒だったんだ…(笑)。
 

武虎 若狭店

 

武虎のラーメンを食す!

 

こちらが王道の純豚骨ラーメン。博多ラーメンをベースにしているので、辛味噌、細麺、ネギ、きくらげといったお馴染みの顔ぶれです。うん、スープも濃厚こってりで安心できるトンコツです!普通に美味しい!

 

武虎 純豚骨ラーメン

 
そしてこちらがおすすめの背脂豚骨ラーメン。純豚骨と比べて脂の量と濃さが割増になっています。はっきりとした味で全体的なバランスも高いです。
 

武虎 背脂豚骨ラーメン

 

豚骨はやはり細麺が合いますね。硬麺にしてすするとスープがほどよく絡み、箸がすすむこと。
 

武虎 背脂豚骨ラーメン

 
チャーシューというよりは三枚肉に近い豚肉。ちゃんと味付けもしっかりしていて美味しい!
 

武虎 背脂豚骨ラーメン

 
スープに負けないような濃い味付けがほどこされた煮玉子。トッピングもぬかりないクオリティーで安心して食べることができます。

 

武虎 背脂豚骨ラーメン

 

餃子は5個で280円と、他のラーメンに比べ安め。ラーメンを頼むとついつい一緒に食べてしまいます。
 

餃子
 

サイドの明太子ご飯。薄い色味でも味は、やはりしっかりしています。小さいながらも、つぶつぶの食感がちゃんとしているのは嬉しい。
 

明太子ごはん

 

チャーシューとマヨネーズがからまった豚めしも、案の定美味しいので、食べないともったいない! ランチタイムは替玉かライスが頼めるので、サイドメニューはお腹と相談です(笑)。
 

豚めし

 

全体的にクオリティーが高く満足できる味でした。飲んだあとに食べたくなるような濃い味なので、飲み屋街では人気が出そうだなと思った帰り道でした。

 

 

麺屋 武虎
http://menya-taketora.com/store.php
住所:沖縄県那覇市若狭2-3-13
電話番号:098-863-4663
定休日:第2水曜日

 

 

管理人
ひとこと

豚骨が多くなってきたので、味噌も欲しいところ。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ラーメン」カテゴリ人気記事!

Sorry. No data so far.

この記事似てるかも?
魚介系ラーメン屋  豚骨一燈  沖縄あしびなー

本日開店!魚介系ラーメン屋『豚骨一燈』沖縄あしびなー店

    沖縄の那覇空港から近い観光スポット、あしびなーに新しいラーメン屋がオープンしたので早速行ってきました!     『豚骨…

記事を読む

沖縄ジャージャー麺屋「モガメン」梅とろじゃじゃ麺Q

味付けを楽しめる遊び心満載のじゃじゃ麺屋『モガメン』が沖縄美栄橋に移転してきたよ

  沖縄では珍しいじゃじゃ麺屋さんの「モガメン」。今月、那覇の美栄橋駅周辺に移転してきたという噂を聞いたので、早速行ってみました!     美…

記事を読む

ラーメン屋-あさひのトロうま辛みそラーメン.jpg

おすすめ!トロうまが美味い那覇市沖縄大学近くのラーメン屋『あさひ』

那覇市長田の沖縄大学から徒歩3分の場所にあるラーメン屋。広めでカウンター席ありのゆったりな空間。醤油・塩・みその3種類と豊富なメニューの数々。しっかりと作られた上品な味わいでクオリティは高いです。家族…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ