ちょっと怖い?Facebookのセキュリティ認証に友達の顔写真が使われる話

: 4 Facebook

不正ログイン防止のためのセキュリティ認証


 

Facebook、友達まで利用するとは…。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

久々にFacebookをブラウザーから立ち上げたのですが、何やら見慣れない文字が。

 

「本人確認をしてください

最近のアクティビティにアカウントのセキュリティに影響する可能性があるため、アカウントが一時的にロックされました。アカウントにアクセスするには、本人確認を完了してください。」


 

異なる環境でログインするとロックされるというのは聞いていたのですが、いつもとは違うブラウザーから立ち上げたらこんな風になるんだー、と思い本人確認しようとすると、セキュリティチェックに次の3つの選択肢が出てきました。

 

  • Facebookに登録している携帯電話を使用する
  • セキュリティのための質問に回答する
  • 友達の写真を特定する


 

 

 

 

友達の写真を特定する…?

 

はて、もしやと思いチェックして進めてみると、案の定予想通りの流れになりました。

 

Facebookのセキュリティ認証

 


 

Facebookの友達の写真が表示されます。アカウントを再開するには、その写真に写っているのが誰かを正確に答えてください。分からない場合はスキップすることができます。


 

次の画面からFacebook上でアップされている友達の写真が出てきました。

 

Facebookのセキュリティ認証

 

日常的にこんなポーズをしているのでさすがによく知れた友達の写真はなんなく答えれますが、すごい荒い画質でわかりずらい角度からとっている写真にタグ付けされているものもあって、答えに迷う写真もありました。

画像は全部で5枚あって、名前の選択肢は6つ。万が一わからない場合でもスキップを2回できます。スキップって…w

 

一度しか会ったことがないのに友達になっている人が出てくると意外と迷うものです。ボクもちゃっかりスキップを使ってしまいましたw

無事5人とも照合できたら晴れてフェイスブックにログインできます。

 

Facebookのセキュリティ認証完了

 

それにしてもFacebookならではというか、感心と同時に少し怖くなりました。

仮に第三者がアカウントを手に入れてログインしようとした場合、セキュリティ認証の項目の「携帯電話」と「セキュリティ質問」はわからなくても、友達の写真であれば、検索を使って名前と顔を絞り込むことができなくもないからです。

 

選択肢の名前を使って検索をかけて、質問に出てきた顔を探すことなんて知らない人でもすぐにできそう。。友達の友達までしか写真を公開していない人なんてそんなに多くないと思うし。

そして知れずに自分の写真が友人のセキュリティ認証に使われいることを考えたらちょっとイヤだなぁ(´Д`)

 

とまぁ、あまりないとは思いますが、Facebookではこんなこともあるんだということを知ってもらえれば幸いです。もしかしたら、あなたの写真がいま、セキュリティ認証に使われている、かも…?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Facebook」カテゴリ人気記事!

Sorry. No data so far.

この記事似てるかも?
沖縄 Web選挙

沖縄のオバマはだれ?ソーシャルメディア活用度から見る沖縄のWeb選挙

  ソーシャルメディアを活用して2008年に大統領選挙を勝ち取ったオバマ陣営は有名な話。 Youtubeを通じた選挙広告やTwitterなど、SNSツールを駆使し有権者へ…

記事を読む

Facebook 依存症 中毒

これでFacebook中毒からおさらば!?未読記事だけ表示する機能

    1日に何度もFacebookを見る方必見   スマホやタブレットの普及によりSNS依存症が叫ばれるようになった時代。 Facebookを頻繁…

記事を読む

2014-0303.2

話題の米国限定Facebook公式iOSアプリ「Paper」3つのポイント

  先月、Facebookが公式リリースした「Paper」。 まだ日本のアップルストアではダウンロードできないため、仕様が気になる方もいらっしゃると思い、「Paper」を…

記事を読む

Facebook 依存症 中毒

あなたはFacebook依存症?6つの項目に答える簡単診断テスト!

    あなたはFacebookを1日どれぐらいみますか?   とりあえず朝起きたらFacebookをひらいてチェックはFacebookユーザーなら誰しも…

記事を読む

ad

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

Vanilla-Mountain
遊び心あふれたジャンクなスイーツ!NY発のフリークシェイクが沖縄の北谷に上陸

インスタグラムで話題になっているフリークシェイクを知っていますか? な…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ