旅行やお気に入り場所の共有が簡単に!Google Mapのマイマップを作成&共有する方法

: 2016/03/08 : 6 Google 旅行

Googleマップのマイマップ

マイマップがiPhoneから閲覧可能になった!

 

Googleマップをよく使う人には嬉しいアップデート。ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

パソコンのブラウザー上でしか使えなかったGoogle MAPのマイマップ。去年の9月ごろに実施されたアップデートで、スマートフォンからでも閲覧できるようになりました。(今さらw)

マイマップの機能、これまで使ったことない人はもったいない! 友人や家族との場所の共有に役立ちますよー!

 

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 45.3 MB

applestore button

 

スポンサーリンク

 

マイマップってなに?

 

マイマップは、Googleマップ上に自分の気になる場所やチェックしておきたい場所にピンを立てて、自分専用の地図を作成することができる機能です。どんなものかというと、こちらをご覧ください。

 


 

こちらのマップは先日の記事で紹介した「おいなりさんとガーリックチキン専門店」のマップリストを作成して貼り付けたものです。スマートフォンからは若干小さく表示されるので見づらいですが、タップをすればGoogleマップアプリで表示することができます。

 

関連稲荷寿しとガーリックチキン!?騙されたと思って食べてほしい沖縄のソウルフード

 

マイマップはかなり前から使える機能だったのですが、なぜかパソコンのブラウザー上でしか作成できない仕様。スマホでは、Googleマップ以外の地図アプリを使ってしか、閲覧することができませんでした。

 

どんなことができるようになるの?

Googleマップで星印で場所を保存できるからいいんじゃないのって思うかもしれませんが、そうではないんです。1箇所の場所を共有するなら地点を検索してすぐに共有できますが、マイマップの場合は複数の地点を共有するときに便利な機能なのです。

なので、旅行先で訪れる場所をあらかじめ調べてピンを立てたり、お気に入りのカフェを地図として保存しておくことができます。Googleマップ上に自分の地図を作成できるんですね。

もちろんGoogleマップなので、その保存しておいた場所の経路を調べることもできます。

 

マイマップの作成方法はいまのところパソコンからしかできませんが、この流れだと近々スマートフォンからでも編集できるようになりそうですね。そしたらかなり便利なのに…!

 

 

マイマップの作成方法


 

では実際に作る方法を見ていきましょう。まずログインした状態で、パソコンからGoogleマップを開きます。検索バー左にあるメニューアイコンをタップして、メニューを表示させます。

 

Googleマップのマイマップの作り方1

 

マイマップという文字があるので、それをタップ。開いた先で「地図を作成」を選びます。マイマップをすでに作成している場合は、ここにマイマップ一覧が表示されます。

 

Googleマップのマイマップの作り方2

 

作成画面はこのようになっています。レイヤーという層を重ねて作成していきます。レイヤーはグループと置き換えればわかりやすいかもしれません。例えば、地図のタイトルを「沖縄の食マップ」と題して、各レイヤーを「沖縄そば」「カフェ」「ランチ洋食」という風に作成できます。

 

Googleマップのマイマップの作り方3

 

地図にしたい場所がある場合、検索して「地図に追加」をタップすると、レイヤーに追加されていきます。

 

Googleマップのマイマップの作り方4


 

追加したらピンが立ちます。ピンは後から自由に色や形を変えることができるので、レイヤーごとに色分けをすると見やすくなります。

 

Googleマップのマイマップの作り方5

 

アイコンの種類もたくさんあるし、アドレスを指定するとWeb上にアップされている画像をピン代わりにできます。でもこれだけあれば十分そう(笑)

 

Googleマップのマイマップの作り方6

 

こんな感じでマップを作成できます。わかりやすいアイコンでピンを立てたり、道のルートを示したり、測定した範囲の距離や面積を計算できたりと、使ってみるとかなり便利な機能であることがわかります。

これを保存して他の人に共有できるんだからすごいですよね。

 

Googleマップのマイマップの作り方7

 

 

マイマップの共有方法


 

作成したら後、地図をシェアするならちょっとした設定が必要になります。というのも、最初の状態ではマイマップは非公開になっているため、共有設定を変更する必要があります。

SNS共有編

TwitterやFacebook、リンクでシェアする場合は、一番上のレイヤーにある「共有」をタップします。共有設定が出てくるので、非公開になっている部分の右側の「変更」をタップ。オフの状態になっているので、オンにします。

ウェブ上で一般公開すると誰でも見れるようになります。仲間だけでシェアしたい場合は、真ん中のリンクを知っている全員にチェックを入れます。これでリンクを送れば完了です。

 

Googleマップのマイマップを共有する方法2

 

サイトに埋め込み編

サイトに埋め込む方法も簡単で、一番上のレイヤーのメニューをタップして、「自分のサイトに埋め込む」を選択。次に出てくる画面の埋め込みコードをコピーして、サイトに貼り付ければ完了です。サイトに埋め込む場合は、共有の設定を「ウェブ上で一般公開」にしないと埋め込みできないようになっているので注意が必要です。

 

Googleマップのマイマップを共有する方法1
 

こちらが貼り付けたマイマップ。こんなふうに共有してサイトに埋め込む事ができます。残念ながら測定は表示されないようですね。かなり雑なマップですいません(笑)

 


 

まとめ

 

Google Mapユーザーはたくさんいますが、マイマップユーザーは周りでは聞いたことがないので、はじめて知ったという方も多いはず。最初の操作が大変ですが、慣れればかなり便利な機能なので、使って見てくださいね!

ちなみにマイマップの使い方についてはGoogleマップ公式のこちらからどうぞ。

 

 

管理人
ひとこと

今後、作成したマップを公開していく予定です。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「Google, 旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Packing

その荷物いる?旅行に行く前に確認したいYes,Noリスト。

    旅行のためにせっかく色々荷物を詰めたのに、 結局使わなかった荷物ってありますよね。   海外の旅行サイト『smartertravel』が…

記事を読む

Chromeウェブストア 拡張機能

Chromeウェブストア以外からもダウンロードできる?サイトから拡張機能を追加する方法

Chromeウェブストアは、種類もたくさんあって便利な機能も多いのでこれで充分満足できるのですが、もっといろんな拡張機能を楽しみたい方にはウェブストア以外にも拡張機能を提供しているサイトがあります。…

記事を読む

ニューヨーク コインランドリー 洗濯

1週間以上の旅行に活用。ニューヨークの洗濯事情と洗濯の仕方

ニューヨークに1週間以上滞在するなら洗濯事情は知っておいたほうが身のため。ニューヨークで洗濯をする場所と、どのように洗濯をするのか紹介します。…

記事を読む

Credit card / クレジットカード

海外でクレジットカード使用要注意!カード決済に最小額がある?

      海外で買い物をする際はクレジットカードが欠かせません。 アメリカにはチップという文化がありますが、チップもカードで支払えるので何かと重…

記事を読む

アメリカ トイレ事情

旅行前に知っておきたいニューヨークのトイレ事情

    旅先で確認しなければいけないことの1つにあげられるのがトイレ事情。   日本は世界でも最先端で衛生的なトイレで、かつ気軽に行けるコンビニと…

記事を読む

house5

こんなところに泊まれる!?宿泊検索サイト『Airbnb』で見つけたお洒落な家10選

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、 快適で安全な宿を提供する「Airbnb」。宿泊料金はホストが自由に価格設定されているため、ピンからキリまであります。 高額な…

記事を読む

Newyork Creditcard

チップもカードで支払える!?海外クレジットカード決済方法

アメリカにはチップという文化があります。 クレジットカードでチップも支払うことができるんです。 これにはちょっとしたコツがいるので、海外での支払いに関すること含めクレジットカー…

記事を読む

Google Calendar

フライトを予約したらGmailから自動的にGoogleカレンダーに登録されたよ

  つい先日、LCCのジェットスターがラッキー"New Year"キャンペーンの一環で、破格の格安航空券を販売していました。沖縄ー大阪間で片道なんと¥1,990!あまりの安さについつ…

記事を読む

アメリカ ニューヨーク 水事情

アメリカの水事情。ニューヨークの水道水は安全?

アメリカの水道水は飲める?これからアメリカに旅行・滞在する方は、知っとかないといけない、アメリカの水事情に関することです。…

記事を読む

infographic-packing

これで準備ばっちり!旅行の荷物に関するインフォグラフィック

    荷物の詰め方や女性の場合の洋服の数、国別のエアーの荷物の超過料金の目安、荷物に含めてはいけないものなどの情報を一枚にまとめたインフォグラフィックです。 &…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ