2015年4月オープン。成田国際空港の第3旅客ターミナルを利用してみたよ

: 2016/03/08 : 6 旅行

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

今年の4月8日、成田空港に第三旅客ターミナルがオープンしました。

沖縄からだとあまり利用する機会がないんだろうなぁと思っていたら、東京行きのジェットスターやバニラエアーだと、第三旅客ターミナルの到着になっていました。ガッツリ利用しちゃいますね、これ! よくよく調べて見たら、LCCの受入体制を強化するために整備されたようです。知らなかった…。

 

入居するLCCにとっても低コストで効率的な運航が可能となり、お客様にとってもわかりやすい案内表示で、使い勝手の良いターミナルとなるよう工夫が凝らされています。まさにLCCの旅の新しい幕開けに相応しい第3旅客ターミナルビルの供用は、お客様の選択の幅がさらに広がり、成田空港の利用がますます便利になるものと確信しております。

——「第3旅客ターミナルビル」が誕生 ~LCCで気軽な空の旅を成田から~(PDF資料)


 

といってももちろんLCCだけでなく、普通の航空会社の飛行機も飛んでいます。東京ー那覇間であれば、11社がいまのところ飛んでいますね。けっこう飛んでる!

今回、プチ東京旅行の際に新しいターミナルにさっそく利用したので、さっそくレポートしたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

新しい第3ターミナルの歩き方


 

那覇空港からはジェットスターを利用して東京に向かいました。

 

ジェットスターで航空券以外にかかる費用は?ネット予約から搭乗までの流れジェットスターで航空券以外にかかる費用は?ネット予約から搭乗までの流れ

予約から搭乗までのジェットスターを利用する流れを紹介したいと思います。


 

成田空港の到着場所は、新しくできた第3ターミナル。飛行機をおりてから、5分ほど歩いてターミナルまでむかいます。下がゴムになっている床で、足に負担がかからないようになっています。

 

成田空港第3旅客ターミナル

 

外の景色はこんな感じ。たくさんある貨物の上を通っていきます。

 
成田空港第3旅客ターミナルの外

 

荷物受け取り所は、何もなくて殺風景ですが、広くて開放的。着いたら既に荷物が運ばれてました。

 

成田空港第3旅客ターミナル 手荷物受取所

 

ここからまた少し歩いてターミナルへGo! ターミナルに到着したら、すぐ目の前にフードコートが現れました。なかなか賑わっております。国内空港最大のフードコートになるらしく、座席数400席ほど。端っこの方には柱1つ分の充電スペースがありました。

 

成田空港第3旅客ターミナル フードコート

 

店舗は宮武讃岐うどん、リンガーハット、フレッシュネスバーガー、洋丼屋ONE BOWL
、ぼてぢゅう屋台、TATSU SUSHIの全7店舗。内5店舗は成田空港初出店!

 
成田空港第3旅客ターミナル フードコート

 

お腹が空いていたのでとりあえずここで腹ごしらえ。宮武讃岐うどんの豚味噌うどん(大)650円。空港なのにリーズナブルで助かります…! 見た目は濃そうだけど、意外とあっさりな味。食べていくとだんだんハマっていきます。

 

宮武讃岐うどん

 

洋丼屋ONE BOWLのステーキ丼は1080円。うんうん、ステーキ丼はやっぱり間違いないですなぁ。量は少し物足りないかも?

 

洋丼屋ONE BOWL

 

それにしても、空港内はどこか陸上競技場にでも迷い込んだかのような雰囲気。

 
成田空港第3旅客ターミナル

 

ルートはトラック通りに歩けば良いし、シンプルでわかりやすい表記なので、迷うことはなさそう。

 

成田空港第3旅客ターミナル

 

2015年のグッドデザイン賞を受賞!

実は、この成田空港第3旅客ターミナルは、2015年のグッドデザイン賞ベスト100に選ばれているんです!わおっ。

 

空間や素材、サインや家具など、様々な観点から徹底的に追求して生まれた、全く新しい空間の質を持った空港である。その結果、わかりやすさ、歩きやすさ、使いやすさ、静かさ、楽しさなど、従来の空港の概念を覆すほどに新しい数々の価値が、誰にでもわかりやすいかたちで提示されている。


 

 [成田国際空港 第3旅客ターミナルビル] | 受賞対象一覧 | Good Design Award成田国際空港 第3旅客ターミナルビル | Good Design Award

LCCのための空港をローコストでつくるために、空間や素材、サインや家具など、様々な観点から徹底的に…


 

提示された予算は通常のターミナルの半分だったとか。ローコストを追求しながら、機能や快適性が評価されたそうです。使いやすいって大事。

 

成田空港第3旅客ターミナル

 

フードコートすぐそばにあるバスチケット売り場。ここで東京行きのチケットを買います。乗り方については別でまとめたいと思いまっす。

 
成田空港第3旅客ターミナル内バスチケット売り場

 

もちろん国際ターミナルとあって、旅行保険や外貨両替所も完備。他にも、セブン銀行/イオン銀行のATM、海外旅行保険自動販売機、証明写真機、キッズパーク、礼拝室などなど。

 

成田空港第3旅客ターミナル 外貨為替

 

プリペイド型の「U-mobile」SIMカードを販売する自動販売機もありました。販売されているのは、利用期間が7日間で2000円、利用期間が15日間で3500円の2種類のプラン。ネットワークはNTTドコモのLTE網に対応しています。

 

成田空港第3旅客ターミナル SIMカード自動販売機.jpg

 

各航空会社のチェックインカウンターを通ってまっすぐすすめば、

 

成田空港第3旅客ターミナル

 

第2ターミナルまでつながっています。迷わず行けば、15分ほどで第2ターミナルまで行けるそうな。バスやタクシー乗り場も外にあるので、チケットを購入したならそのままルート通りに進めばたどり着きます。

 

成田空港第3旅客ターミナルの外

 

帰りはこのルートを逆たどって、さきほどのチェックインカウンターに行ってチェックインをするだけ。自動チェックインも多くてスピーディーにチェックインできます。

ゲート近くの出発ロビーには、無印の「脚付マットレス」のソファベンチがたくさん。実は、フードコートの椅子やテーブルも無印の家具なんだとか。

 

成田空港第3旅客ターミナル待合所

 

まとめ


 

今後も遊びに行くときは積極的に利用してもいいぐらい、思ったより快適でした。写真を撮り忘れましたが、おみやげ店や免税店、コンビニ、本屋もあるので、ちょっとした時間つぶしももちろんできますよ。

 
夜の成田空港第3旅客ターミナル.jpg

 

成田国際空港 第3ターミナル
http://www.narita-airport.jp/t3/jp/index.html

 

 

管理人
ひとこと

下着専門店があるのが面白かったなぁ。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Googleマップのマイマップ2

旅行やお気に入り場所の共有が簡単に!Google Mapのマイマップを作成&共有する方法

マイマップは、Googleマップ上に自分の気になる場所やチェックしておきたい場所にピンを立てて、自分専用の地図を作成することができる機能です。スマートフォンからでも閲覧できるようになったので、Goog…

記事を読む

アメリカ 食品事情 賞味期限

アメリカの食品事情。賞味期限を信じてはいけない?

3ヶ月間アメリカにいて色々感じた食に関することをまとめました。日本の賞味期限と同じ考え方で過ごすと痛い目に合いました…。…

記事を読む

那覇空港LCCターミナル内.jpg

那覇空港のLCCターミナルを利用してピーチに乗ったよ

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 福岡旅行の際に利用したPeach(ピーチ)。初のLCCターミナルともあり、色々新鮮でした。那覇空港でピーチに乗るまでや、ピーチ機…

記事を読む

Packing

その荷物いる?旅行に行く前に確認したいYes,Noリスト。

    旅行のためにせっかく色々荷物を詰めたのに、 結局使わなかった荷物ってありますよね。   海外の旅行サイト『smartertravel』が…

記事を読む

guide map

北京経由の手引き。 北京市内で格安ホテルに1泊するまでの流れ。

    明日から3ヶ月間、アメリカはNYC(ニューヨークシティー) に滞在するため沖縄を出発しました。   ニューヨークに行く前に北京経由で行く…

記事を読む

オーシャンドリーム号

ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船です。総トン数35,265トン、全長205メートル、乗客定員1,422人。世界一周に使われる船の見学ツアーに参加してきました!…

記事を読む

infographic-packing

これで準備ばっちり!旅行の荷物に関するインフォグラフィック

    荷物の詰め方や女性の場合の洋服の数、国別のエアーの荷物の超過料金の目安、荷物に含めてはいけないものなどの情報を一枚にまとめたインフォグラフィックです。 &…

記事を読む

ジェットスターロゴ

ジェットスターで航空券以外にかかる費用は?ネット予約から搭乗までの流れ

  ハイサイ!旅行が好きな@OKI_NOTEです。 この前沖縄から大阪に行く時に、ジェットスターを利用しました。友人の話とかを聞いているとけっこう悲惨な目にあったりしたらしいので…

記事を読む

海外通販 ネットショッピング

旅行中にネットショッピング!海外通販の住所の入力方法

  海外でオンラインショッピングする際にどうしても避けられないのが住所 (Adress)入力の壁。 日本の住所入力方法とは異なるため、安い商品を購入しようと思っても購入の手続きで…

記事を読む

中国 北京首都国際空港 Wi-Fi

北京首都国際空港で無料Wi-Fiを使う方法と注意点

北京首都国際空港にはフリーで使える無料Wi-Fiがありますが、接続するためにはちょっとしたコツがいります。ネットも制限がかかるので、TwitterやFacebookは利用できません。実際に何が使えたの…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ