北京首都国際空港で無料Wi-Fiを使う方法と注意点

: 2015/11/02 : 5 旅行

 

 

中国の首都、北京にある北京首都国際空港を利用したことがある旅行者の方はけっこう多いのではないでしょうか。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi

 

  北京経由の手引き。 北京市内で格安ホテルに1泊するまでの流れ。 北京経由の手引き。 北京市内で格安ホテルに1泊するまでの流れ。

ニューヨークに行く前に北京経由で行くのですが、乗り換えに16時間を要するため1泊しないといけないことに。僕が北京市内で空港近くの格安ホテルに宿泊するまでの流れを…

 

 

 

レストランは24時間のところも結構あって、マックやスタバなどは24時間空いています。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi

 

ターミナルは大きくて設備も新しいので何かと快適なのですが、欠かせないのがWi-Fiなどの通信環境。

特に乗り換えなどで中国経由で来た場合、待ち時間に情報収集できないのは痛手になりますよね。

 

北京首都国際空港にはフリーで使える無料Wi-Fiがありますが、接続するためにはちょっとしたコツがいります。

 

スポンサーリンク

 

無料Wi-Fiの接続方法

 

まずは無料Wi-Fiに接続するためのパスを発行します。

 

パスを発行出来る場所は2カ所あります。

必要なものはパスポートのみ。
1つのパスポートにパスワードは1つまで発行できるんだとか。

 

 

受付で発行してもらう

1カ所は、Customer Service Center (カスタマーサービスセンター)と言ういわゆるインフォメーションセンター。

インフォメーションセンターカウンターの横にW-Fi接続についてのマニュアルみたいなものが書いてあるので、それを見ながらカウンターにいる受付の人に話をしてWi-Fiパスを発行してもらいます。

 

 

自動発行機で発行する

もう1カ所はアカウント自動発行機で自分で発行する方法です。

第3ターミナルに自動発行機があるのでそれを探します。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi

 

パスポートを指定の場所に挿入して読み込ませます。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi
 

読み込みが完了したらパス(Access Code)が書かれた画面が出てきます。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi

 

パスワードはレシートタイプで印刷できますので印刷を選択して終了。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi

 

規定によると5時間までなら接続できるようです。
5時間を超える場合は新たにパスワードを発行する必要があると書いてあります。

 

接続までの画面

「AIRPORT-FREE-WiFi」に接続します。

接続中、トップ画面から少し待つとこの画面がでてきます。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi

 

英語にする場合は右上をタップ。
接続画面に進むには中央左のボタンを押します。

 

2番目の入力項目のところに発行したパスを入力、チェックを入れた状態で登録をして完了です。

 

中国  北京首都国際空港  Wi-Fi

 

少し経つとネット接続ができるようになります。

 

 

ネットに制限がかかる?

 

有名な話ですが、中国では政府が特定のサイトへのアクセスを制限しています。

確認した中ではTwitter、Facebook、LINE、YouTube、Flickr、Dropboxが利用できませんでした。

なぜかInstagram (インスタグラム)だけは更新可能。

 

利用できたものをまとめると以下になります。

  • Instagram
  • YahooメールやGmailなどのメール
  • SafariやChromeなどの検索

 

検索も香港のアドレス「https://www.google.com.hk」経由で検索した方がスムーズにできます。しかし、検索内容によっては表示できないものも結構あるので注意が必要です。

 

 

快適なネットを求めるなら

 

「VPN(Virtual Private Network)」サービスに加入すれば、接続不可のサイトにもアクセスが可能になります。

VPNとは、簡単にいうと海外のサーバーを経由して情報にアクセスするため、中国ではじかれるサイトも閲覧できるという仕組みです。

 

旅行中も日本と同じネット環境を楽しみたいなら、事前にVPNへの加入をおすすめします。

 



 

 

中国でネットを楽しむには障壁がありますが、仕方ないのが現状。
空港内のマックやスタバにはWi-Fiがないので、利用する際の参考になれば幸いです。

 

 

管理人
ひとこと

今の時代、ネット使えないってかなり不便ですよね。

 
合わせてこちらもどうぞ:

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「旅行」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
carrybag

フライトアテンダントに学ぶ10日間の旅行で持って行くべき荷物リスト

  旅行に必要な最低限の物   旅行へ行くとき持って行くべき荷物は悩むもの。 キャリーバッグに詰めて、いざ持って行こうとすると パンパンで入らなくなった経験がある…

記事を読む

house5

こんなところに泊まれる!?宿泊検索サイト『Airbnb』で見つけたお洒落な家10選

宿泊者先を探す旅行者(ゲスト)と空部屋を貸したい人(ホスト)をつなぎ、 快適で安全な宿を提供する「Airbnb」。宿泊料金はホストが自由に価格設定されているため、ピンからキリまであります。 高額な…

記事を読む

成田空港第3旅客ターミナル

2015年4月オープン。成田国際空港の第3旅客ターミナルを利用してみたよ

今年の4月8日、成田空港に第三旅客ターミナルがオープンしました。2015年のグッドデザイン賞ベスト100にも選ばれている話題の空港だということを知っていましたか? どんな雰囲気なのかレポートしたいと思…

記事を読む

海外 通販 ショッピング ディスカウント 方法

海外通販で商品を安く手に入れる方法。ディスカウントクーポンを活用すべし!

  海外でネットショッピングするときによくみかけるこんな入力画面。     Promotion Code (プロモーションコード)って書い…

記事を読む

海外通販 ネットショッピング

旅行中にネットショッピング!海外通販の住所の入力方法

  海外でオンラインショッピングする際にどうしても避けられないのが住所 (Adress)入力の壁。 日本の住所入力方法とは異なるため、安い商品を購入しようと思っても購入の手続きで…

記事を読む

中国 Starbucks スターバックス タンブラー マグカップ

北京で見つけた中国限定のスタバタンブラー&マグカップ特集

世界中にあるコーヒーチェーンの大手Starbucks(スターバックス)。 地域限定タンブラーを探し求めてスタバに入ってくる観光客も少なくないはず。今回は中国滞在中に見つけたスタバのタンブラーとマ…

記事を読む

アメリカ 食品事情 賞味期限

アメリカの食品事情。賞味期限を信じてはいけない?

3ヶ月間アメリカにいて色々感じた食に関することをまとめました。日本の賞味期限と同じ考え方で過ごすと痛い目に合いました…。…

記事を読む

ニューヨーク フリーペーパー 情報紙

NYで生活お役立ち情報を収集する方法。フリーペーパーの種類と特徴

New York (ニューヨーク)で、現地の新しい情報を収集するにあたって欠かせないのがフリーペーパー(情報紙)。 内容はイベント情報や時事ネタを中心に、スーパー・飲食店情報、不動産、英会話…

記事を読む

travel

旅行準備!アメリカに行く前に最低限必要なもの

今回は僕が実際にアメリカに行く前に準備したものについて紹介します。とりあえずこれさえあれば入国は問題なし!…

記事を読む

海外ネットショッピング クレジットカード

海外Web通販で商品を購入するまでの流れ。つまづいた場所・対処法など公開

  ネットショッピングはハードルが高い?   海外で旅行中や短期滞在中に、せっかくなので海外Webサイトのサービスを利用したくなりますよね。かくいう僕も、ニューヨークに3…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ