稲荷寿しとガーリックチキン!?騙されたと思って食べてほしい沖縄のソウルフード

: 5 グルメ

 

おいなりさんとチキンを一緒に食べるって想像できますか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

味覚がおかしい人って思われそうですが、これが美味いのなんの!
かくいうボクも、この組み合せはさすがにないだろうと思い、渋々食べた記憶はつい3年前ほど。いやー、もっと早く食べれば良かった。そしてもっと早く紹介しておけばよかった(笑)。

 

スポンサーリンク

 

「おいなり」×「ガーリックチキン」について知っておいてほしいこと


 

沖縄ではわりとポッピュラーな食べ物として、テレビ(秘密のケンミンSHOW)などで紹介されるこの組み合わせ。わりと知られているかとおもいきや、意外とそうでもないんです。というのも、この食べ方が流行ったのは中部の話。那覇に住んでいる人に「おいなりさんとガーリックチキンって一緒に食べると美味しいよね−。」て話をしても、通じないのは普通なんです。

沖縄は小さいからといって食や習慣が共通かといったらそうではないんですよね。地域によってもちろん異なる部分がありますし、そのひとつがこの組み合わせでもあります。

沖縄にあるおいなりさんとガーリックチキンをメインに売っているお店を見てみると、中部に多いことがわかります。というか中部のみ(笑)。

 

 

初めに食べたのは「いなり寿し家」でした


 

3年前、友人に連れられて(釣れられて?)行ったのは、沖縄市にある「いなり寿し家」。

 


 

近くには沖縄こどもの国があり、オレンジ色の建物があるのですぐに分かりました。どう見てもいなり寿し、売ってますよね。

 

沖縄市のいなり寿し家

 
通り沿いにあり、駐車場はないですが、目の前に一時駐車できるほどの通りの広さなので、迷惑ならない程度にさっと買い物できます。

 

沖縄市のいなり寿し家前の通り

 

テイクアウト専門なので、中はご覧のとおり窓口とベンチのみ。行列ができるほどではありませんが、ひっきりなしにお客さんが訪れ、その人気ぶりが伺えます。ほとんどが地元のお客さんですね。

 

いなり寿し家店内

 

カウンターに比べ、中の調理場はかなり広いスペース。ピーク時にも量産できる体制になっています。すごいな。。

 

いなり寿し家店内

 

メインのいなし寿しは10個入り(850円)と5個入り(425円)のみ。こ、これは味に自信がないとできない売り出し方や…! 

 

いなり寿し家メニュー

 

チキンですが、量り売り制となっていて、1本120円~140円ほど。ちなみに1本はだいたいコンビニで売っているチキンよりも少し小ぶりなので、2本はペロッといけます。(個人差あり)

 

いなり寿し家メニュー

 

そして登場したおいなり。おいなりはできたてよりも1,2時間置いたほうが冷めて美味しいらしい。

いなり寿し家のいなり寿し

 

一般的に知られている俵型のおいなりではなく、三角形をした油揚げ。人参やタケノコの具が入っているところもあるみたいですが、沖縄のいなり寿しは酢飯のみのあっさりとした味付けです。

さっそくテイクアウトしたおいなりさんを頂きます。

いなり寿し家のいなり寿し

 

むむむ…! これは美味い! 甘さがあるも、優しく上品な甘さなので、気がつけば次々と手を出してしまうほど。ちなみに出来立てだったので、時間を置くのを待ちきれず食べてしまいました(笑)。

時間が経ったベストな状態で食べたときのことを考えると恐ろしい…。

そしてこちらがガーリックチキン。もちろん揚げたてです。

 

いなり寿し家のガーリックチキン

 

片手に収まる小ぶりなチキンですが、にんにくの香りがハンパない。でも食べると全然にんにく臭くないから不思議なんです。パリッとした薄めの衣に、ジューシーなもも肉。アカン。これも手が止まらないやつや…。

これコンビニで売ってほしい。いつでも食べれるようにしてほしいと願うのはボクだけでしょうか。(いや、ちg
 

いなり寿し家のガーリックチキン

 

そして気づくはず。一緒に食べると美味いことを

なぜいなり寿しとガーリックチキンを一緒に出すのでしょうか。まず、最初にそこに疑問が生じるはずです。

そして思うんです。一緒に食べたらどうなるのか、と。

そう思ったらオシマイです。あなたはもう術中にハマっています。完全にK.Oです。ジ・エンドです。(しつこい)

 

いなり寿し家のガーリックチキンといなり寿し


 

いなり寿しの甘さと、ガーリックチキンの香ばしさをを交互に食べるとどうなるか。それは食べてみてからのお楽しみです。

沖縄のソウルフードは何かと聞かれたら大体の人は「沖縄そば」か「タコライス」と答えるでしょう。が、しかしボクはこう答えるでしょう。

 


 

「ポークたまご」(ドーン)と。

 

 

いなり寿し家(食べログ)
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47007043/

 

 

管理人
ひとこと

車の中がにんにく臭で充満しますw

 


 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
POSILLIPO沖縄

瀬長島に南イタリアの風が吹く。沖縄にいることを忘れさせる絶景レストラン『POSILLIPO』

瀬長島ホテル横にちょこんとあるPOSILLIPO(ポジリポ)。2階はレストラン、3階はバーになっており、オーシャンビューの絶景を眺めることができるお店です。今回行って感じたことは、このお店、間違いなく…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

きしもとそばカップ麺

数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?

  ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。 『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行…

記事を読む

沖縄のブルーシール

知らなきゃ損!ブルーシールは毎月10日、20日がお得!

  ハイサイ!毎月最低2回はアイスを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。   なぜ2回かって?それはブルーシールアイスが毎月2回、お得なセールイベント…

記事を読む

沖縄 名護 本部 きしもと食堂

最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄にはそば屋は数えきれないほどたくさんありますが、100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。 …

記事を読む

「美らイチゴ糸満農園」

予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予約不要で毎週水、土曜日午前10時〜。赤い実がなくなり次第終了。営業は4月いっぱいを予定。入場無料で摘み取った分の計り売り(1g=2…

記事を読む

首里にあるカレー専門店「ポケットマーニー」

首里高の学生に人気!30年続くカレー専門店『ポケットマーニー』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 首里高校近くにある『ポケットマーニー』というお店をご存知でしょうか?旨い、安いをモットーに、食べやすいカレー作りを心がけてい…

記事を読む

thumbnail.jpg

タマネギまるごと1個分!淡路島カレー『西食堂』が那覇にオープン

2016年3月1日にオープンしたばかりの淡路島カレー『西食堂』。昼はカレー屋、夜は居酒屋スタイルというちょっと変わったお店。新鮮な玉ねぎをふんだんに使ったカレーは3段階に変化してクセになります。…

記事を読む

LunchMap-vol.2

ちゅらグルメ発『LunchMap』Vol.5が発売。1400円以上が1000円になるプレミアムランチ特集付き

沖縄のグルメ情報が載っているフリーペーパー『ちゅらグルメ』。エリア別に5種類あり、¥700以上のメニューが全て¥500というお得なランチ情報誌です。2015年10月1日に発売された最新版では、1,40…

記事を読む

スシロー糸満西崎店

沖縄2号店がオープン。回転寿司「スシロー糸満西崎店」に行ってきた!

沖縄では2015年9月にオープンしたばかりの新参回転寿司店「スシロー」。浦添バークレー店に続き、2号店が糸満西崎に6月24日プレオープンしました。さっそく行ってきたのでどんな雰囲気だったのかレポートし…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ