カツとジーマミー豆腐。知る人ぞ知る美ら海近くの沖縄定食屋

: 2016/03/08 : 5 グルメ

本部町お食事処「紀乃川」
 

「知る人ぞ知る」という言葉に弱いショウ(@OKI_NOTE)です。

めったに行かない北部なので、途中でお昼ごはんを食べるため、前から気になったお店に行くことにしました。いくら県民とはいえ北部のことは全然知らないので、食べログを参考にしたら見つけたお店。

 

なんでもわかりづらい奥地にある定食屋さんなんだとか。地元の人がけっこう利用するかとおもいきや、発見しずらい場所にあるのと沖縄の食事を提供しているとあって、観光客の方もたくさん利用するみたい。そしてなかなかの高評価。

 

食べログ「紀乃川」

 

観光客におすすめスポットを紹介されて地元の人が利用するという、食べログあるあるです。(違う)

 

スポンサーリンク

 

美ら海から15分。本部にひっそりとある食堂

 

北上して美ら海水族館を向かうように走っていると、瀬底島近くの向かいにある小さな歩道を曲がってから奥にすすむとたどり着きます。地図を見てわかるように集落の奥地にあります。

 


 

細い小道を進むと「紀乃川」という看板を発見。駐車スペースは6,7台ほどでしょうか。うん、たたずまいも昔からやっている食堂のようないい雰囲気が出ています。

食べログを見ていると終日営業になっていますが、お昼と夜でわかれていて、昼は15時まで、夜は17時からとなっているので注意が必要です。(見事に引っかかりましたw)

 

本部町お食事処「紀乃川」

 

中はテーブル席が4席とカウンター席がちょっと。(奥にも部屋があるのかな?)いわゆる「食堂」感があふれています。なんか安心する(´Д`)=з 空いたばっかりなのでお客さんはまだいませんでした。

 

本部町お食事処「紀乃川」

 

紀乃川食堂のメニュー

漁港が近いこともあって、本日のおすすめには海鮮系の定食があります。ただどうやらここの一押しは別にあるようです。

 

本部町お食事処「紀乃川」本日のメニュー

 

メニューに堂々と、あぐーロースカツ定食と山原豚Aロースカツ定食の写真が。これが紀乃川食堂のイチオシメニューです。それぞれ1,950円と1,100円となかなかのお値段がしますが、レビューを見る限りかなりの満足度は高めです。ただ手を出すにはちょっと勇気がいる…w

 

本部町お食事処「紀乃川」メニュー

 

そしてこちらが見開きページのメニュー。表のカツ定食とはうらはらにリーズナブルな価格設定になっています。ちょっと安心…。

 

本部町お食事処「紀乃川」メニュー

 

単品メニューは沖縄の郷土料理が盛りだくさん。すくがらす豆腐や芋くじ天ぷら、ひらやーちーと親しまれている料理ばかり。中でも当店No.1の自家製ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)とあるので、こちらを頼むことにしました。

 

本部町お食事処「紀乃川」メニュー

 

おすすめNo.1のジーマミー豆腐を食してみる

注文してすぐにきたジーマミー豆腐。いくら定食屋とはいえジーマミー豆腐が食べられるところはなかなかありません。見た目は豆腐というよりパンナコッタみたい。

 

本部町お食事処「紀乃川」のジーマミー豆腐

 

さてどれどれ…。とすくってみようとするとなかなかの弾力! 食べてみるとかなり濃厚な味でした。素材大豆が凝縮されていないと出せない味や…!

 

本部町お食事処「紀乃川」のジーマミー豆腐

 

タレも豆腐に負けない濃い目の醤油だれ。かなり食べ応えありますよこれ。ヘタするとこれで腹五分ぐらいになりそう。家族連れでも一つで十分。イチオシというのも納得できる味わいでした。 ひさびさにいいジーマミー豆腐を食べた!

 

本部町お食事処「紀乃川」のジーマミー豆腐

 

リーズナブルなとんかつ定食を注文

あぐーロースカツ定食は持ち合わせがなかったので次回の楽しみにとっておくとして、今回は650円のとんかつ定食を頼むことにしました。うほっ、ウマそう!

 

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ定食

 

メインのとんかつはもちろん揚げたて。衣がサクサクとはこのことや!

 

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ

 

肉自体は厚みはありませんので、ジューシーなとんかつを求めている方には、あぐーロースカツをおすすめします。これはこれで安定したとんかつの味を楽しむことができます。できるんや!

 

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ

 

味噌汁はあっさりとしていてほっとする味わい。油もののとんかつをやさしく包み込んでくれ(る気がし)ます。

 

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ定食

 

とんかつのソースはおそらく手作りでしょう。すこしとろみ掛かっていて、とんかつらしさを倍増させてくれます。くれるんや!

本部町お食事処「紀乃川」のとんかつ定食

 

まとめ


 

「ザ・とんかつ」定食とはまさにこのことなんじゃないかなぁという味でした。観光客の方には沖縄料理のメニューがあるのでそちらが良いんじゃないかな。

もっと単品ものを注文しようとおもったのですが、ジーマミーしかり、腹持ちよい食事だったので、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。そうめんチャンプルーとかひらやーちーも食べたかったなぁ。

 

観光客向けのレストランが多い北部で、地元の人が安心してリーズナブルに食べられる定食屋としておすすめできる場所でした。

 

 

紀乃川(きのかわ)
食べログ

 

 

管理人
ひとこと

家庭的な定食屋っていいよね。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「グルメ」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
全国ご当地おやつランキング準グランプリの『とろなまマンゴープリン』

全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

南国から誕生したマンゴースイーツ   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見…

記事を読む

沖縄 名護 本部 きしもと食堂

最も歴史ある老舗沖縄そば店!創業100年以上の『きしもと食堂』

    ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 沖縄にはそば屋は数えきれないほどたくさんありますが、100年以上続く沖縄そば屋はおそらく1店舗しかありません。 …

記事を読む

えびせんべいの里

名古屋のお土産におすすめ!空港でも買える名物煎餅『えびせんべいの里』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 頻繁に名古屋に行く家族から、沖縄に帰ってきた際に必ず買ってきてもらう食べ物があります。それは、「えびせんべいの里」のせん…

記事を読む

中華食堂「ドラゴン」名嘉地店

[速報]量で有名な中華食堂『ドラゴン』が豊見城に進出!

ボリューム満点でリーズナブルな中華食堂「ドラゴン」は地元の人にはもはや説明不要の有名店。 そんなドラゴンですが、なななんと、今日たまたま通った豊見城の名嘉地交差点近くで、建設中の看板を発見! …

記事を読む

那覇小禄ジャスコ内「壺中天菜館」

ラグナガーデンの味をリーズナブルに!ホテル直営の麺専門店『壺中天菜館』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 今回紹介するのは、那覇市小禄のジャスコ内にあるレストラン「壺中天菜館」。宜野湾のラグナガーデンホテルが直営しているレスト…

記事を読む

きしもとそばカップ麺

数量限定!沖縄そばの名店『きしもと食堂』カップ麺のお味は?

  ハイサイ!週1で沖縄そばを食べるショウ(@OKI_NOTE)です。 『きしもと食堂』と言えば、沖縄で110年の歴史を誇る沖縄そばの名店。北部にあるにも関わらず、いつ行っても行…

記事を読む

花笠食堂

ザ・沖縄定食!沖縄の家庭料理をリーズナブルな値段で味わえる『花笠食堂』

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   空港から車で15分ほどの距離にある国際通りは沖縄定番の観光スポット。沖縄らしいつくりをしたお土産店か…

記事を読む

グランドキャッスル大感謝祭

スイーツ食べ放題も!日航那覇グランドキャッスル”大感謝祭”が6月まで開催中

1973年のオープンから42年。首里のランドマークとして親しまれていたホテル日航那覇グランドキャッスルが、これまで開催してきた中で人気のあったフードイベントを期間限定で開催しています。お得なランチバイ…

記事を読む

玉家-大里店

あっさり透明スープが決め手!第二回沖縄そば王受賞の名店『玉家』

  突然ですが、どんな沖縄そばが好きですか? ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 僕はラーメンが好きなので、コッテリ系の沖縄そばが好きです。あっさり系のそばはあまり食べ…

記事を読む

沖縄のブルーシール

沖縄のアイスといえばブルーシール!浦添牧港本店に行ってきた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 地元の人にも観光客にも愛される沖縄のアイス専門店ブルーシール。僕も年に何回も行きます。なぜか食べに行きたくなるんですよね―。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ