ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が届いた!早速開封してみる!

: 2016/03/08 : 6 カメラ・写真

Foldio2開封の儀
 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

以前に支援した、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』がつい先日届きました!

2月中頃に支援して、5月22日に発送されたFlodio2。一部沖縄方面はもっと日数がかかるとアナウンスしていただけに、23日夕方に到着したのは嬉しかったです。

いやー、初めてクラウドファンディングというものを利用したので、不安と期待が入り交じる中での出資でしたが、無事到着して何よりです。

早速開封していきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

『Foldio2』とは?

Foldio2Photo by Makuake project

 

スマートフォンでも本格的な室内の商品写真を撮ることができるために生まれたポータブルスタジオ。クラウドファンディングの「Makuake」で、「株式会社 スタジオ・エヌ」が出資を募り、目標金額の200万を見事突破しました。

 

 

シンプルなマグネット構造で10秒で作れるという携帯性・簡易性が特徴。いろんな商品をレビューしたい僕にとってまさにうってつけの商品。これを見た瞬間、支援ボタンに手が伸びてしまいました(笑)。

 

 

 

Foldio2を開封してみる

 

佐川急便から届いたのは四角い箱。まるで宅配ピザを頼んだようなサイズ感。ピザよりは軽い。(←ピザ好きだからわかる)

 

Foldio2開封の儀

 

こちらが裏面。半面を使ったFoldioのアイキャッチともいえる画像に、スペックや詳細が記載されています。

 

Foldio2開封の儀

 

箱の真ん中に小さく書かれたロゴ。

 

Foldio2開封の儀

 

iPhone6と比べるとその大きさがなんとなくわかりますね。そうです、ピザSサイズほどの大きさです。

 

Foldio2開封の儀

 

ピザのように箱を開けると、不織布に入った本体と付属品が分かれています。

 

Foldio2開封の儀

 

本体下には主にケーブル類を入れる小さい不織布ケース。サイドの箱も開けてみましょう。
 

Foldio2開封の儀

 

中には韓国産の高品質LEDが2本、コンセント用の変換アダプターが4つ、LED用の電源ケーブル2本と、支援者に送られるカメラのレンズキャップが入っていました。

 

Foldio2開封の儀

 

なんで変換アダプターが入っているのかと思いましたが、そういえばもともとアメリカ発の商品なので、海外のコンセントの種類に対応しないと行けないんですね。日本の場合は左上のタイプになります。

 

Foldio2開封の儀

 

LEDの生産が遅れたことで発送が1度延期になりました。ここはクラウドファンディングらしいなぁと思いつつ、まさか中止にならないよなという不安も多少ありましたね。
 

Foldio2開封の儀

 

電源コンセントはこのままでは使えないので、

 

Foldio2開封の儀

 

さきほどの変換アダプターを装着します。上のトリガーを押せば取り外せる仕組み。
 

Foldio2開封の儀

 

本体が入っている不織布の中には、背景の台紙も入っていました。本体は軽いプラスチック製で、取っ手がついて持ち運びができる仕様。

 

Foldio2開封の儀

 

マグネットで簡単に組み立てできました。ただ最初は構造が分からないので、組み立てるのに15分ほどかかりました。10秒とはほど遠い…(笑)。

 
[5/25更新予定]10秒で完成する本格的写真スタジオ『Foldio2』の組み立て方!
 

完成形はとてもいい感じ!LEDライトは明るさの調整もできるし、背景の色も変えられるので、これから写真を撮るのがますます楽しくなりそう!

 

Foldio2開封の儀

 

背景の台紙は全部で4色!

 

付属されている背景は紙というよりは布に近い触感。折り曲げ跡がつかないのでいい感じ。最初は3色のセットでしたが、1月前にグリーン色追加のアナウンスがありました。

 
こちらが白背景で取ったCanonのレンズ。灰色がかってるのは僕の技術不足です。うまく調整すればちゃんと白に見えます。

 

Foldio2の背景

 

こちらが灰色。さっきの白と比べるとわかりやすいですね。

 

Foldio2の背景

 

そしてこちらが新しく追加となったグリーン。何に使うか迷いそうですが、爽やかで優しい色合いが出せそうなのでいろいろと撮っていきたいところ。(右端切れてるw)

 

Foldio2の背景

 

黒はシックでいい感じ。ただ黒バックで黒の被写体を引き立たせるには、もっと修行が必要だなぁとしみじみ。

 

Foldio2の背景

 

写真を撮るのが楽しくなるツール!

 

今回開封してまだレンズの写真しか撮っていませんが、本格的な写真スタジオが手元で簡単に表現できたので、めちゃくちゃテンションがあがりました。これからいろいろな商品をレビューするのが、ますます捗りそうなツールです。

スマートフォンからでも専用のアプリで写真が撮れるみたいですが、まだアプリの情報は入ってきていないので、リリースは先になりそうな気がします。

とりあえず、一眼を両手に使い倒してみたいと思います!

 

 

 

管理人
ひとこと

あぁ、マクロレンズが欲しくなった…。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 

 

撮影に使用したカメラはこちら。
 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「カメラ・写真」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
パンケーキレンズ「EF-S24mm-F2.8-STM」の特徴.jpg

食レポに最適!パンケーキレンズ『EF-S24mm F2.8 STM』を70Dに装着!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   EOS70Dのダブルズームキットを購入して1ヶ月が経ちますが、さっそく新しいレンズが欲しくなってしまい…

記事を読む

Canonキャッシュバックキャンペーン

年末に応募したCanonスリースターキャンペーンのお知らせがやっと届いた!

  応募から約3ヶ月。忘れた頃に…   ハイサイ!今年本格的に一眼デビューをしたショウ(@OKI_NOTE)です。   年末に、一眼を販売し…

記事を読む

Manfrotto Befree

逆さ吊りも可能。頑丈・小型・携帯性に優れたManfrotto の旅行用三脚『Befree』

①コンパクトで携帯性が重要。②撮影の幅を利かせるため、自由度が高い。③一眼に重さに耐えられる頑丈さと高級感。この3つを兼ね備えた三脚が「Befree」です。開封して、さっそく使用感を確かめて見ました!…

記事を読む

フォトヨドバシ

ズームor単焦点どっち?一眼のレンズ選びに迷ったら見たい初心者おすすめのサイト『フォトヨドバシ』

一眼レフカメラのレンズが欲しい。でも何が良いのかわからない。単焦点?焦点距離?そんな初・中級者向けにおすすめのサイトが「フォトヨドバシ」。大きい作例にシンプルなつくり。レンズ種類別、焦点距離ごとにひと…

記事を読む

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

今年のブログ収益でデジタル一眼カメラを買った話とその理由

  1年目のアドセンス収入はこれぐらい   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 ブログを初めてそろそろ一年。年末ということもあり、ブログに関する今年のデータを…

記事を読む

foldio2.jpg

10秒で完成する本格的な写真スタジオ『Foldio2』の組み立て方!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 昨日はFoldio2のざっくりな紹介と開封の儀で終わりましたが、今日は組み立てていきます。   1…

記事を読む

クリスマスケーキ EOS70D標準レンズで撮影

クリスマスケーキをEOS 70D(EF-S18-55mm STM)で撮影してみた

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。 AEONで、クリスマスプチケーキセット「ハッピーパーティースイーツアソート」を半額で見つけたので購入。   …

記事を読む

一眼レフのレンズ交換方法

脱一眼初心者!レンズ交換を素早くするたった1つのコツ

  最初に陥るレンズ交換の壁   ハイサイ!一眼歴3年のショウ(@OKI_NOTE)です。 一眼レフデジタルカメラの醍醐味の1つとも言える多種多様なレンズ。状況…

記事を読む

瀬長島ウミカジテラスロゴ

行きたくなる!ウミカジテラス写真コンテスト入賞作品の数々

2ヶ月にわたって行われていた瀬長島のウミカジテラスの初となるフォトコンテスト。賞金総額約10万円。入賞作品が決まりました! 入賞した写真の数々と、惜しくも入賞は逃したものの、綺麗な写真もたくさんあるの…

記事を読む

2014-0213.4 copy

背景が明るすぎてiPhoneカメラで綺麗に写真が撮れないときの対処法

    綺麗な風景が広がっているからいざiPhoneカメラでパシャリ。 帰って撮った写真を見てみたらよくある次の残念なパターン。 手前の被写体と背景の明る…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ