世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

: 2016/10/12 : 6 イベント

那覇大綱挽2016
 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

今年で46回目となる「那覇大綱ひきまつり」のメインイベント、那覇大綱挽を1時間ほど見てきました。全長200メートル、重量43トンと規模のイメージがまるで湧きませんが、間近でみるとやっぱり迫力ありますね…。そして人、人、人Σ(°Д°)

58号線を埋め尽くす様子が見られるのはこの那覇大綱挽ならではです(笑)

 

せっかく行ったので、その雰囲気も撮ってきました。那覇大綱挽の写真レポートをお届けしたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

那覇大綱挽2016の様子

 

毎年体育の日の前日(日曜日)に開催される那覇大綱挽。今年は後半が台風年で、先月から毎週のように台風が来ていたので心配ではありましたが、見事な晴れっぷり。

58号線はもちろんその周辺も歩行者天国になっています。

 

那覇大綱挽2016

 

毎回イベントが始まってから1時間以上は綱引きが始まることはありません。綱が巨大すぎて準備するのに時間がかかります。今年は14時半からでしたが、綱引きが始まったのは16時半ごろでした。

 

那覇大綱挽2016

 

綱引きの中心地、久茂地交差点はご覧のような人だかり。ギリギリにきましたが意外と前方にくるのは簡単です。上にはクレーンで吊るされた巨大なくす玉があります。

 

那覇大綱挽2016

 

西と東に分かれて巨大な旗頭はたがしらもスタンバイ。

 

那覇大綱挽2016

 

この旗頭を1人で持ち上げる旗持の人はすごいなぁといつも思うのです。一回やってみたい。。

 



 

特等席でありながらちょうど西日が差し掛かり眩しそうな来賓の方々…(´-`)

 

那覇大綱挽2016

 

今回やけに多く感じたのは自撮り棒や一脚をもって撮影している観客が多いということ。手を伸ばせば撮れますが、やっぱり高いところから撮りたいんです。(人のこと言えませんw)

 

那覇大綱挽2016

 

肩車をする力と体力があれば一歩抜きん出て見晴らしの良い景色が望めそうです。肩車をしている親子もちらほらいましたよ。

 

那覇大綱挽2016

 

16時半ごろになると、各100メートルの女綱と男綱がカヌチ棒で結ばれ、ようやくスタンバイモードに!

 

那覇大綱挽2016

 

本綱はさすがに大きすぎて引っ張れないので本綱に取り付けられた手綱で引っ張ります。綱引きの前線は見渡す限りほとんど外国人の方ばかりでした。ウチナーンチュ大会が今月開催されることもあって国外からたくさんの県系人がいることも関係ありそうです。

 

那覇大綱挽2016

 

小さい子もお父さんの肩を借りながら必死で手綱をゲット。お父さんがんばれw

 

那覇大綱挽2016

 

そうこうしているうちに綱の両サイドから歴史上の人物に扮した支度したくが現れます。うーん、かっこいい。

 

那覇大綱挽2016
 

粋な登場はここぞというばかりのシャッターチャンス。すごい数のスマホ(笑)

 

那覇大綱挽2016 支度登場

 

支度が中央にそろい演武(ガーエー)が始まります。

 

那覇大綱挽2016 支度登場

 


 

シンプルながらも力強い所作に会場の人々が見入ります。

 

那覇大綱挽2016 支度登場

 

「パッカーン」。突然くす玉が割れました(笑)

 

那覇大綱挽2016

 

会場に風船や紙吹雪が舞い散り歓声が上がる!

 

那覇大綱挽2016

 

東西のドンが固い握手を交わし、いざスタート!!

 

那覇大綱挽2016 開始の合図

 

旗頭も勢いよく降り自陣を応援しています。

 

那覇大綱挽2016

 

両陣営ともそれぞれ綱を引くタイミングを合わせて合図を送ります。これだけ多いと大変ですね。

 

那覇大綱挽2016

 


 

ルールは先に5メートル引き込んだ方が勝ちですが、綱引き開始から約20分。まだ決着はつきません(笑) 

 

那覇大綱挽2016

 

火蓋を切った那覇市長も見守ります。

 

那覇大綱挽2016 見守る市長

 

どこから手に入れたのか綱をゲットして喜ぶ子供。引き終わった綱を持ち帰ると一年を幸せに過ごせるといわれていますが。。少年よ、まだ早いぞw

 

那覇大綱挽2016

 

頑張る観客らと対象に冷静な委員スタッフ。さすがはベテランといわんばかりのたたずまいで合図を送ります。

 

那覇大綱挽2016

 


 

…と、ここで次の仕事があるため決着をみることなく引き返しました…(´・ω・`)最後まで見たかった…。

 

今回は西チームが勝利。通算は14勝14敗15引き分けと拮抗しています。
主催者発表で27万5千人の人が訪れたんだとか。天気にも恵まれいい大綱挽でした!

 

那覇大綱挽2016

 

那覇大綱挽
http://www.naha-otsunahiki.org/index.html

 

 

管理人
ひとこと

手綱が普通の綱引きと同じサイズw

 

合わせてこちらもどうぞ:

—おきなわの魅力が満載!—
沖縄関連の記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「イベント」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
有限会社仲本造園土木「水辺のラン」

巨大なラン作品が集結。沖縄国際洋蘭博覧会はガーデニングの参考にぴったり

洋蘭博覧会で企業・団体が洋蘭の美しさを競う「ディスプレイの部」審査。一株を競う総合の部と違って、レイアウトやバランスなどが重視される巨大な作品群。アイディアと技術が周智した全25作品を一挙紹介します。…

記事を読む

沖縄 ニトリ豊見城店 オープン初日

ニトリ豊見城店が沖縄あしびなー隣に本日オープン!

  ニトリ豊見城店本日オープン!   空港から車で15分ほどで着く大型ショッピングモール「沖縄アウトレットモールあしびなー」のすぐ隣に、ニトリが今日オープンしました! …

記事を読む

沖縄国際洋蘭博覧会2016

県内最大級の花イベント。華やかに装飾された洋蘭博覧会

美ら海水族館がある海洋博公園内の熱帯ドリームセンターで毎年開催される花のイベント『沖縄国際洋蘭博覧会』。 2016年で30回目を迎え、日本で最も古い洋蘭博覧会となっています。展示数は約3万点。国内で…

記事を読む

桑っちーグランプリ&スイーツフェア

浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦添には代表するみやげ菓子がなく、特産品である島桑を活用した振興事業が2012年からスタートしました。同時に始まったのがこの桑っちー…

記事を読む

2014-02-01.2

日本一早い桜まつり!沖縄で観測史上最も早い桜はいつ?

桜祭りは沖縄から始まります。なぜなら沖縄は1月から桜が咲き始めるから。 沖縄本島3大桜祭りといわれるのが以下の3つ。3カ所とも北部ですね。 北部の桜が開花する日が…

記事を読む

沖縄の名字が入ったコカ・コーラボトル

沖縄の名字も発見!!コカ・コーラが期間限定のネームボトルを発売!

沖縄の比嘉さんもビックリ?   ハイサイ!沖縄人(うちなーんちゅ)味あふれる名字のショウ(@OKI_NOTE)です。   去年の4月14日から、名字を含む2…

記事を読む

ブルーシール

【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港本店。今年も冬の季節がやってきました。動くGIF画像を含めイルミネーションの様子をお届けします。…

記事を読む

第52回名護さくら祭り

雨の日。『名護さくら祭り』前日の公園は神秘的な雰囲気だった

  日本の春はここからはじまる   ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   沖縄はもう桜の季節だということで、先日今帰仁城跡の桜を見て…

記事を読む

第九回今帰仁グスク桜まつり2016

世界遺産の桜祭り。一本道に咲き乱れる今帰仁城址の夜桜

沖縄本島最北端の桜まつり『今帰仁グスク桜まつり』。ことしで第九回目を迎える世界遺産の夜桜が楽しめる桜まつりです。一本道に咲き乱れる城址の桜を写真に収めてきました。ここを見ずして沖縄の桜は語れない。…

記事を読む

名護中央公園2016-桜まつり

桜よりも独特な雰囲気が乙。名護さくら祭り2016

この間北部で桜まつりが開催されていたので、一年ぶりに行ってきました。 桜まつりが終わった後ですが、相変わらず独特な雰囲気は素敵。桜メインじゃなくても、見に行ける花見って良いじゃない。そんなことをテーマ…

記事を読む

ad

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ