「SNS」×「女性の恋愛事情」を研究!女性の恋愛に与える影響は?

: 2016/03/06 : 3 インフォグラフィック

 

 

先週はバレンタイン。
女性が男性にチョコをあげるだけでなく、女性が友達同士で交換したり男性から女性へ逆チョコをもらうことが当たり前になってきました。

 

2014-0219.3

 

去年、生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研から、興味深い研究結果が発表されました。

TwitterやFacebookなどのSNSが、女性の恋愛にどのように影響を与えるのか。
意識調査から実態が明らかになったのです。

 

スポンサーリンク

 

研究結果の内容

 

今回の調査は、事前アンケートを未婚女性 300名 を対象に実施。
対象女性の「日常的に利用している SNS」は
「Facebook」52%、「Twitter」 51%、「LINE」 46%、「mixi」 34%、「その他SNS」7%となっています。
2014-0219.1

 

レポート内容の注目ポイント

 

大きく3つあります。

 

「異性に好意を持った」経験アリ

女性の27%が、SNS がきっかけで 「異性に好意を持った」経験アリと答えたそうです。

つまり 4人に1人の結果。
その内交際につながった人は10%もいるそうです。
中にはこんな回答がありました。

「小学生の頃に好きだった人と Facebook がきっかけで再会をし、とても仲良くなった。」(26 歳・栃木県)
「友人の Twitter のフォロワーだった男性が、共通の趣味を持っており、2 人で会う約束をした。」(31 歳・東京都)

 

些細なきっかけで異性と繋がれる機会ができるんですね。

 

電話よりLINEをよく使う

20代女性の恋人とのコミュニケーション手段をみると
携帯電話が22%、LINEが26%、メールが48%。

 

「LINE」が「電話」を上回っている結果に。

そして「元カレとソーシャル上でつながっている」女性は3人に1人という回答!

 

「恋愛トラブル」経験アリ

一方的な好意の押し付け、浮気の疑惑、誹謗中傷の経験がある人は17%。
6人に1人がSNS で恋愛トラブルを経験したことになります。

こんな回答も。

「男友達と一緒に映った写真を投稿したら、浮気だと疑われた。」(25 歳・東京都)

 

誰もが思い当たりそうなことですよね。
今回の調査結果からトレンド総研は「SNSの恋愛活用に関するオキテ5カ条」を作成しています。

 

2014-0219.4

 

SNSが密接になってきていることからこの研究結果は興味深いものがあります。
正しい利用方法を守ってリスクマネジメントを行えば、良い関係やチャンスに巡り会えることはどの場面でも一緒ですね!

 

 

 

 

紹介したトレンド総研の細かい研究結果はこちらからご覧になれます。

トレンド総研 Trend Lab 公式サイト
http://www.trendsoken.com/
楽しいSNSライフを!

 

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

男心・女心の本音がわかる 恋愛心理学
匠 英一
ナツメ社
売り上げランキング: 78,004

OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「インフォグラフィック」カテゴリ人気記事!

Sorry. No data so far.

この記事似てるかも?
世界の郵便料金 インフォグラフィック

日本に手紙を送るあなたへ。世界の郵便料金を比較したインフォグラフィック

    海外旅行などの旅先で可愛いハガキを見つけたら、 日本宛にポストカードやエアメールを送りたくなりますよね。   世界各国から日本へエアメー…

記事を読む

infographic

地域別!NYの”典型的な”ルームメイトがわかるインフォグラフィック

    渡米前に面白いインフォグラフィックをみつけました。   ニューヨークのマンハッタン周辺のシェアハウスでよく見る、ルームメイトのありがちなパ…

記事を読む

MLBでプレイした日本人選手インフォグラフィック

野球好き必見。MLBでプレイした全日本人選手のインフォグラフィック

    今期、メジャーリーグ(Major League Baseball, MLB)界を湧かせているのは、楽天からヤンキースに入団した田中将大投手ですよね。 &n…

記事を読む

Nobel

ノーベル賞に数学賞がない理由

ノーベル賞は1901年から始まった世界的に権威のあることで知られる賞。 物理学、化学、医学生理学、文学、平和、経済学の6分野で 顕著な功績を残した人物に贈られます。 そして、ノー…

記事を読む

世界のパン インフォグラフィック

国が変わればパンも変わる!世界で人気のパンの種類と消費量のインフォグラフィック

    パンといえばいまや食卓に欠かせない存在。   日本には米がありますが、世界では主食になる国々もたくさん。   そんな…

記事を読む

sakura

日本の素晴らしき桜 2014

    日本の桜は世界から見ても素晴らしいもの。   世界のクールな写真を集めているサイト『wherecoolthingshappen』が 20…

記事を読む

世界のビール消費量TOP20と代表的なビール インフォグラフィック

ビール好きなら行くべき国!世界のビール消費量TOP20と代表的なビール

    ビール好きにはたまらない、ビール好きのためのインフォグラフィックがこちら。   キリンのキリン食生活文化研究所が発表した 世界のビールに…

記事を読む

infographic-packing

これで準備ばっちり!旅行の荷物に関するインフォグラフィック

    荷物の詰め方や女性の場合の洋服の数、国別のエアーの荷物の超過料金の目安、荷物に含めてはいけないものなどの情報を一枚にまとめたインフォグラフィックです。 &…

記事を読む

Women Infographics

赤裸々なグラフ!?パーツ別でみる女性のムダ毛処理率を視覚化!

    女性の美容に関する悩みは消えないもの。   特にデリケートな「毛」に関わる話はパートナーには話しづらく、見えない部分もあるため、ケアには怠…

記事を読む

dragonball

総勢27人!ドラゴンボールのキャラクター名の起源がわかるグラフ。

    ドラゴンボールの登場人物キャラクターの名前って どこからきているのかなんとなーく想像ってできるはず。   まんまかよってツッコミたくなる…

記事を読む

ad

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ