アルバイトが探せる『LINEバイト』が開始!軽く触ってみた!

: 2015/02/19 : 4 LINE

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

LINEが今度は求人サービスを始めたようです。

 

求人情報は約10万件:人手不足を解消できる? アプリ内で応募ができる「LINEバイト」 (1/2) - Business Media 誠求人情報は約10万件:人手不足を解消できる? アプリ内で応募ができる「LINEバイト」

2月16日、LINEアプリ上でアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」を公開した。

 

アルバイトといえば、10代後半〜20代前半が多いので、まさにLINEユーザーど真ん中な市場。コミュニケーションツールの中にマッチングサービスまで盛り込むとは、さすがです。

LINEが提言している生活に関するもの全てにLINEが関わってくる「ライフプラットフォーム構想」の実現も、時間の問題な気がしてきました。

 

特にバイトを探しているわけではないですが、LINEが展開するサービスに興味があるので、さっそく使ってみました。

 

スポンサーリンク

 

LINEバイトを使用してみた

 

LINEバイトはアプリではなくて、LINEアプリ内の「その他」から「LINE Apps」を選択したら出てきます。STARTを押したら、現在地情報を求められてきます。あとで大まかに変更できるので、ここでは無視しても大丈夫。

 

LINEバイト使用レビュー

 

次に探したい時給と働きたい期間を選択します。特に希望しない場合はスキップでもOK。

 

LINEバイト使用レビュー

 

業種を選んで、更に細かい職種を選択できます。こちらは複数選択可能。選択した数によって、表示される数が変わってきます。沖縄で検索した場合は、地域以外の要素を排除して「432件」でした。検索結果はリゾートホテルのレセプションや、釣具店舗スタッフなどさまざま。

 

LINEバイト使用レビュー

 

気になる求人リストはお気に入りに登録できるみたい。また、自分のプロフィールや応募履歴も残せるので、何度も利用する際は便利そうですね。位置情報から探すと本当に近くの求人募集が出てきました(笑)。

 

LINEバイト使用レビュー

 

条件設定はあとでいつでも変更できます。試しに時給1,000円以上を選択。沖縄だとなかなかないよなーと思ったら案の定ナイトワーク系の仕事のみでした。

 

LINEバイト使用レビュー

 

気になる求人があればタップして詳細を見ます。応募する場合は「応募する」を選択して、応募情報を入力すればあとは送信するだけで済みそう。履歴書とか用意する必要がなさそうなので、スピーディーにアルバイトを探すことができそう。

 

LINEバイト使用レビュー

 

 

もとの求人サービスとの差別化は?

 

ここで気になるのが、このLINEバイトに登録されている求人情報の元ネタ。先ほど紹介した記事によると、求人情報はインテリジェンスが運営する「an」の約10万件すべてが掲載されているとのこと。

「an」はWebサービスながらもスマホ表示に最適化されているので、求人情報もLINEバイト同様に探すことができます。ちなみに「an」内から沖縄に絞って検索すると、検索結果は「398件」だったので、LINEバイトの方が50件ほど多いことになります。
 

LINEバイト使用レビュー

 

条件の検索の仕方や募集までの流れがほぼ同じなので、「an」のマッチングサービスをLINE内で使えるようにしたというのが「LINEバイト」という認識で良さそうです。

 

LINEバイトのポイント

LINEバイトの特徴をまとめると、①LINEアプリ内でアルバイト探しが完結できる。②スマホでスピーディーなマッチングが行える。③自分に適した条件で検索できる。といった感じでしょうか。

ここで重要なのはスピーディーということでしょうね。求人となると、どうしても時間と手間がかかるイメージがあるので、これを払拭できれば、求人サービス業界で確固たる地位を築きあげることができるかもしれません。

 

 

管理人
ひとこと

仕事をすすめてくるキャラクターがこれまたにくい。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—海外のLINEスタンプが大集合!—“LINE記事一覧へ"

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「LINE」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINE NEWS

【今週のLINE】国内初ショップ、ベストクリエイターズスタンプ発表など

  12月1週目のLINE NEWS   国内初のLINE公式グッズショップ LINEは、東京・原宿に国内初となる、LINE公式キャラクターグッズショップ「LINE FRI…

記事を読む

LINE スティッコン スタンプ 絵文字

わかったら使える!LINE「スティッコン」の英略語の意味は?

スタンプと絵文字の両方の機能を兼ね揃えているスティッコン。スティッコンはなんと16カテゴリーで3,000種類以上あります。中にはチャットで使われる俗語やスラング(=隠語)カテゴリーがあります。見慣れな…

記事を読む

自作スタンプ ランキング

LINE自作スタンプ調査vol.2。販売各国ランキングTOP20

クリエイターズスタンプ市場が開放されて2ヶ月が経過。販売対象国は4カ国から全世界へと拡大しました。今回は、香港やロシアなど10カ国を対象に、トップ20位のスタンプランキングを紹介します。…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】着せ替えブラック、スタバ限定スタンプ、かけ放題プランなど

    今週はLINEに関する記事が多かったので、まとめてみました。   10月4週目のLINE NEWS   LINEの着せ替えに「ブ…

記事を読む

LINE

LINE 画像の保存期間は?

LINEでアップされた画像は一定期間が経つと保存できなくなってしまうのです。LINEの画像の保存期間と、保存できなくならない対処法をお教えします。…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】スタンプ開発秘話、アプリ「LINE スタンプス」リリースなど

  2015年1月3週目のLINE NEWS   LINE公式アプリ『LINE スタンプス』をリリース! LINE公式アプリより、新たにリリースされた『LI…

記事を読む

広告 OKINOTE サムネイル

LINE自作スタンプクリエイター向け。2,000円から広告販売始めました。

    今月で半年を迎えるこのブログ。   おかげさまでアクセス数が順調に伸びており、7万PVを突破しました。   …

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】関連スタンプ表示機能追加、アーティストの話題スタンプなど

  11月2週目のLINE NEWS   LINEウェブストアに関連スタンプ表示機能が追加 LINEクリエイターズスタンプや着せ替えを購入できるLINEウェブストアに、新機…

記事を読む

海外LINE公式アカウントのフォロー サムネイル

海外LINE最新動向を追える?海外の公式アカウントをフォローしよう!

  LINEの情報はもはや見逃せない   プラットフォームとして新しい牙城を築きあげ、確固たる地位を確立したLINE。 先月頭には、「LINE Pay」と呼ばれる決…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】年賀状作成にLINEキャラ登場、ソフトバンク優勝記念無料スタンプなど

    実験的に始めたLINE関係のニュースをお届けするLINE  NEWS。 今週も色々と話題があがっていますよー。   &nbs…

記事を読む

ad

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ