アルバイトが探せる『LINEバイト』が開始!軽く触ってみた!

: 2015/02/19 : 4 LINE

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

LINEが今度は求人サービスを始めたようです。

 

求人情報は約10万件:人手不足を解消できる? アプリ内で応募ができる「LINEバイト」 (1/2) - Business Media 誠求人情報は約10万件:人手不足を解消できる? アプリ内で応募ができる「LINEバイト」

2月16日、LINEアプリ上でアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」を公開した。

 

アルバイトといえば、10代後半〜20代前半が多いので、まさにLINEユーザーど真ん中な市場。コミュニケーションツールの中にマッチングサービスまで盛り込むとは、さすがです。

LINEが提言している生活に関するもの全てにLINEが関わってくる「ライフプラットフォーム構想」の実現も、時間の問題な気がしてきました。

 

特にバイトを探しているわけではないですが、LINEが展開するサービスに興味があるので、さっそく使ってみました。

 

スポンサーリンク

 

LINEバイトを使用してみた

 

LINEバイトはアプリではなくて、LINEアプリ内の「その他」から「LINE Apps」を選択したら出てきます。STARTを押したら、現在地情報を求められてきます。あとで大まかに変更できるので、ここでは無視しても大丈夫。

 

LINEバイト使用レビュー

 

次に探したい時給と働きたい期間を選択します。特に希望しない場合はスキップでもOK。

 

LINEバイト使用レビュー

 

業種を選んで、更に細かい職種を選択できます。こちらは複数選択可能。選択した数によって、表示される数が変わってきます。沖縄で検索した場合は、地域以外の要素を排除して「432件」でした。検索結果はリゾートホテルのレセプションや、釣具店舗スタッフなどさまざま。

 

LINEバイト使用レビュー

 

気になる求人リストはお気に入りに登録できるみたい。また、自分のプロフィールや応募履歴も残せるので、何度も利用する際は便利そうですね。位置情報から探すと本当に近くの求人募集が出てきました(笑)。

 

LINEバイト使用レビュー

 

条件設定はあとでいつでも変更できます。試しに時給1,000円以上を選択。沖縄だとなかなかないよなーと思ったら案の定ナイトワーク系の仕事のみでした。

 

LINEバイト使用レビュー

 

気になる求人があればタップして詳細を見ます。応募する場合は「応募する」を選択して、応募情報を入力すればあとは送信するだけで済みそう。履歴書とか用意する必要がなさそうなので、スピーディーにアルバイトを探すことができそう。

 

LINEバイト使用レビュー

 

 

もとの求人サービスとの差別化は?

 

ここで気になるのが、このLINEバイトに登録されている求人情報の元ネタ。先ほど紹介した記事によると、求人情報はインテリジェンスが運営する「an」の約10万件すべてが掲載されているとのこと。

「an」はWebサービスながらもスマホ表示に最適化されているので、求人情報もLINEバイト同様に探すことができます。ちなみに「an」内から沖縄に絞って検索すると、検索結果は「398件」だったので、LINEバイトの方が50件ほど多いことになります。
 

LINEバイト使用レビュー

 

条件の検索の仕方や募集までの流れがほぼ同じなので、「an」のマッチングサービスをLINE内で使えるようにしたというのが「LINEバイト」という認識で良さそうです。

 

LINEバイトのポイント

LINEバイトの特徴をまとめると、①LINEアプリ内でアルバイト探しが完結できる。②スマホでスピーディーなマッチングが行える。③自分に適した条件で検索できる。といった感じでしょうか。

ここで重要なのはスピーディーということでしょうね。求人となると、どうしても時間と手間がかかるイメージがあるので、これを払拭できれば、求人サービス業界で確固たる地位を築きあげることができるかもしれません。

 

 

管理人
ひとこと

仕事をすすめてくるキャラクターがこれまたにくい。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—海外のLINEスタンプが大集合!—“LINE記事一覧へ"

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「LINE」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINE for iPad

iPad版公式LINEアプリLINE for iPadが登場!早速使ってみた感想

  昨日 (2014/10/15)にLINEのiPad版アプリ「LINE for iPad」がリリースされました!   LINE Corporation | …

記事を読む

LINE-SURVEY(アンケート)

米国公式LINEアカウントでアンケートを実施!気になるLINE VIPというワード

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   LINEでは海外の公式アカウントもフォローすることができることは以前にも紹介しました。   …

記事を読む

LINE グループトーク アルバム

LINEのグループトークでアルバムが作れないときの対処法

LINEでアルバムが作れないことってありませんか?。それはアルバムを作ろうとしているグループが、正式なグループじゃないから作れないかもしれません。2種類のグループについてと、その対処法を紹介します。…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】国内初ショップ、ベストクリエイターズスタンプ発表など

  12月1週目のLINE NEWS   国内初のLINE公式グッズショップ LINEは、東京・原宿に国内初となる、LINE公式キャラクターグッズショップ「LINE FRI…

記事を読む

海外LINE公式アカウントのフォロー サムネイル

海外LINE最新動向を追える?海外の公式アカウントをフォローしよう!

  LINEの情報はもはや見逃せない   プラットフォームとして新しい牙城を築きあげ、確固たる地位を確立したLINE。 先月頭には、「LINE Pay」と呼ばれる決…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】着せ替えブラック、スタバ限定スタンプ、かけ放題プランなど

    今週はLINEに関する記事が多かったので、まとめてみました。   10月4週目のLINE NEWS   LINEの着せ替えに「ブ…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】スタンプ開発秘話、アプリ「LINE スタンプス」リリースなど

  2015年1月3週目のLINE NEWS   LINE公式アプリ『LINE スタンプス』をリリース! LINE公式アプリより、新たにリリースされた『LI…

記事を読む

LINEスケジュールがリリース

飲み会もイベントもこれでOK!LINEで簡単日程調整『LINEスケジュール』

  LINEにまたもや便利な機能が追加されました! 忘年会などで飲み会が増えてきたこのシーズンに合わせてリリースしてきました。今までLINEのトークやノート上でやっていた…

記事を読む

LINE 自作スタンプ クリエイターズマーケット

LINE自作スタンプ調査!気になる販売各国のランキングは?

2014年6月現在、日本、タイ、台湾、インドネシアの4カ国のみ販売されているLINEスタンプ。4カ国全ての国のランキングが違うのをご存知ですか?。LINEクリエイターズマーケットで販売されている、各国…

記事を読む

LINE 友達の表示名を変更する方法

似た名前も区別できる!LINEで友達の表示名を変更する方法

    LINEでたまに誰がどの友達かわからなくなるときってありませんか?   名前だけしかなかったり、英語で書いてあったり自分が本来呼んでいる呼…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ