近日LINE新機能がリリース?海外ですでに実装されている同級生を探す機能とは

: 4 LINE

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

 

もはやコミュニティツールとして欠かせないLINE。アップグレードや新サービスのリリースを待ちわびているユーザーがたくさんいるとおもいますが、僕もそのうちの1人。

 

今回いろいろと調査をしていると、海外で興味深い機能を発見しました。

それは、自分の出身学校を登録して同級生を探せるというもの。どんな感じなのか、さっそく使ってみました!

 

スポンサーリンク

 

出身学校を登録すると同級生が表示される!

 

とあるルートで、「同級生を探そう!」という風に書かれたボタンをクリックすると、小学校、中等教育学校、大学を選択できる画面へと遷移します。

 

LINE日本未実装の新機能.jpg

 

同級生探しが提供されている国です。近日中に他の国の学校情報も提供できるようにしてまいります。

 

どうやら現在はシンガポール、フィリピン、香港、マカオ、インドネシア、マレーシアのみで利用できる機能のようです。東南アジアを中心に展開している機能みたい。

 

学校名と卒業年を選択して、自分のプロフィールに追加します。日本はなかったのでとりあえず適当に検索して入力してみました。

 

LINE日本未実装の新機能

 

当たり前だけど知らない学校ばかり(笑)。もし該当する学校がなかった場合は、手動で登録申請もできるみたいです。ここらへんはまだ完全ではらしく、登録の画面も開発言語になっていますね。

 

LINE日本未実装の新機能

 

母校として登録すると、同年に卒業した同級生の数が表示されました。同じように登録している人が僕以外にもう一人いるみたい。
 

LINE日本未実装の新機能

 

確認できた同級生とトークもできるようです。自分の友だちを招待したり、Facebookでシェアもできるといった感じ。これで簡単に同級生を見つけることが出来ました。

 

LINE日本未実装の新機能

 

 

LINEではすでに電話番号やメールアドレスから友達候補を「知り合いかも?」というように表示してくれますよね。ただ連絡先を知らない人や、疎遠になった昔の友人を探すことは、実名登録でないのでほとんど無理に近かったかも。

今回紹介したこの機能は、友人検索を強化することにより、さらにLINEでのコミュニケーションを促進する狙いがあるのではないかと思っています。

 

 

日本でのリリース時期は?

 

使用してみた限り、日本語にも対応しているので、もしかしたら近日中にリリースされるかもしれませんが、音楽ストリーミングサービスSpotifyのように、未だに日本で利用できないケースもあるので、なんとも言えないというのが正直なところ。

 

ちなみにこの機能を発見したのは半年ほど前なので、海外での反応がイマイチだったら日本では実装されずにお蔵入りになることもあるかもしれませんね。

 

話題の『Spotify』日本語版を使ってみた。話題の『Spotify』日本語版を使ってみた。

正式な日本版ではないですが、すでに日本語対応しているみたいなのでを使ってみました。

 

 

管理人
ひとこと
昔話しに花を咲かせて、いい感じに発展するなんてこともなきにしもあらず?

 

合わせてこちらもどうぞ:

—海外のLINEスタンプが大集合!—“LINE記事一覧へ"

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「LINE」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINE 自作スタンプ クリエイターズマーケット

LINE自作スタンプ調査!気になる販売各国のランキングは?

2014年6月現在、日本、タイ、台湾、インドネシアの4カ国のみ販売されているLINEスタンプ。4カ国全ての国のランキングが違うのをご存知ですか?。LINEクリエイターズマーケットで販売されている、各国…

記事を読む

LINEスケジュールがリリース

飲み会もイベントもこれでOK!LINEで簡単日程調整『LINEスケジュール』

  LINEにまたもや便利な機能が追加されました! 忘年会などで飲み会が増えてきたこのシーズンに合わせてリリースしてきました。今までLINEのトークやノート上でやっていた…

記事を読む

LINE for iPad

iPad版公式LINEアプリLINE for iPadが登場!早速使ってみた感想

  昨日 (2014/10/15)にLINEのiPad版アプリ「LINE for iPad」がリリースされました!   LINE Corporation | …

記事を読む

LINEバイトロゴ

アルバイトが探せる『LINEバイト』が開始!軽く触ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   LINEが今度は求人サービスを始めたようです。   求人情報は約10万件:人手不足を解…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】スタンプ開発秘話、アプリ「LINE スタンプス」リリースなど

  2015年1月3週目のLINE NEWS   LINE公式アプリ『LINE スタンプス』をリリース! LINE公式アプリより、新たにリリースされた『LI…

記事を読む

自作スタンプ ランキング

LINE自作スタンプ調査vol.2。販売各国ランキングTOP20

クリエイターズスタンプ市場が開放されて2ヶ月が経過。販売対象国は4カ国から全世界へと拡大しました。今回は、香港やロシアなど10カ国を対象に、トップ20位のスタンプランキングを紹介します。…

記事を読む

LINE グループトーク アルバム

LINEのグループトークでアルバムが作れないときの対処法

LINEでアルバムが作れないことってありませんか?。それはアルバムを作ろうとしているグループが、正式なグループじゃないから作れないかもしれません。2種類のグループについてと、その対処法を紹介します。…

記事を読む

LINE-TAXI

見たことある?アプリで配車できる「LINE TAXI」は沖縄に1台しかない珍しいタクシー!

LINEアプリ内からタクシーを配車できる「LINE TAXI」というサービスを沖縄でも開始しました。沖東交通と連携していますが、LINEのラッピングがされたタクシーは、実は県内にわずか1台しかないみた…

記事を読む

海外LINE公式アカウントのフォロー サムネイル

海外LINE最新動向を追える?海外の公式アカウントをフォローしよう!

  LINEの情報はもはや見逃せない   プラットフォームとして新しい牙城を築きあげ、確固たる地位を確立したLINE。 先月頭には、「LINE Pay」と呼ばれる決…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】着せ替えブラック、スタバ限定スタンプ、かけ放題プランなど

    今週はLINEに関する記事が多かったので、まとめてみました。   10月4週目のLINE NEWS   LINEの着せ替えに「ブ…

記事を読む

ad

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

桑っちーグランプリ&スイーツフェア
浦添特産といえば島桑。地元が集う『第5回桑っちーグランプリ&スイーツフェア』

浦添市で毎年開催している島桑イベント。そもそもなぜ桑なのかというと、浦…

沖縄大百科事典
「ン」で始まる言葉も⁉︎ 沖縄を詳細に記した最初で最後の『沖縄大百科事典』とは?

沖縄タイムス社が創刊35周年を記念し1983年に発行した百科事典。上中…

那覇大綱挽
世界最大級の全長200㍍! 第46回『那覇大綱挽まつり』2016の熱気を感じてきた!

今年で46回目となる「那覇大綱挽(ひき)まつり」。全長200メートル、…

meetuplogo2_resize
沖縄ブロガーミートアップvol.2開催します!

10月16日に沖縄ブロガーミートアップvol.2を開催することになりま…

オーシャンドリーム号
ピースボートの世界一周客船「オーシャンドリーム号」の船内見学に行ってきた

オーシャンドリーム号といえば「ピースボート」の船舶旅行に使用される船で…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ