LINEのグループトークでアルバムが作れないときの対処法

: 2015/06/10 : 4 LINE

 

トークでアルバムがつくれない?

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

LINEでみんなでワイワイチャットするのって楽しいですよね。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

思い出の写真をアルバムを作って共有できたりもするので凄く便利。

いざアルバムを作ろう!ってなったとき、あれ?アルバムが作れない?というシチュエーションに遭遇したことってありませんか?

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

実は、アルバムとノートが作れないグループってあるんです。

 

スポンサーリンク

 

それって本当にグループ?

 
グループには2種類あります。

1つはトークに友達を追加していく即席タイプの複数トークで、もう1つはグループ名がちゃんとつけられる正式なグループトークです。

 

確認してほしいのはそのトークをしているグループが、メンバーの名前だけで構成されているグループなのか、グループ名があるトークなのか。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

グループ名(人数)があれば正式なグループ。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

メンバーの名前だけで構成されている非公式グループであれば、そのグループ内でアルバムとノートは作れません。

 

じゃあグループを作るにはどうしたらいいのか?

やり方はとても簡単です。

 

グループの作り方

 

作り方は2通り。

1つは非公式グループからそのまま作成する方法。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

もう1つは「その他」→「友達追加」を選択してグループ作成する方法があります。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

グループ名を決めてメンバーを招待すれば完了。

 

LINE  グループトーク  アルバム
 
グループ作成の下の備考にちゃんと書いてますね。
 

トークを削除しても、アルバムやノートはいつでも見ることができます。

 

 

アルバムとノートのメリットって?

 

グループでしか作れないアルバムとノートを使うメリットは、グループを削除しない限り記録が残るという点です。

 

普通にアップした写真やトークはもちろんトークをしていくと流れていきますし、写真に至っては2週間経つと見れなくなる可能性があります。

 

LINE 画像の保存期間は?LINE 画像の保存期間は?

LINEでアップされた画像は一定期間が経つと保存できなくなってしまうのです。
あとで画像を保存しようと思ったら…

 

 

アルバムとノート内に記録しておくことで、いつでもあとで振り返ることができます。

 

このグループが一時期なグループなのか、それとも今後も残しておきたいグループなのかで変わると思いますので、残しておきたいのであれば早めに正式なグループを作ることをおすすめします。

 

 

管理人
ひとこと
なんだかんだ写真を送ったりするから、結局はグループを作ることが多いんです。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

—海外のLINEスタンプが大集合!—
LINE記事一覧へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「LINE」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINEスケジュールがリリース

飲み会もイベントもこれでOK!LINEで簡単日程調整『LINEスケジュール』

  LINEにまたもや便利な機能が追加されました! 忘年会などで飲み会が増えてきたこのシーズンに合わせてリリースしてきました。今までLINEのトークやノート上でやっていた…

記事を読む

LINE-TAXI

見たことある?アプリで配車できる「LINE TAXI」は沖縄に1台しかない珍しいタクシー!

LINEアプリ内からタクシーを配車できる「LINE TAXI」というサービスを沖縄でも開始しました。沖東交通と連携していますが、LINEのラッピングがされたタクシーは、実は県内にわずか1台しかないみた…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】年賀状作成にLINEキャラ登場、ソフトバンク優勝記念無料スタンプなど

    実験的に始めたLINE関係のニュースをお届けするLINE  NEWS。 今週も色々と話題があがっていますよー。   &nbs…

記事を読む

LINE-SURVEY(アンケート)

米国公式LINEアカウントでアンケートを実施!気になるLINE VIPというワード

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   LINEでは海外の公式アカウントもフォローすることができることは以前にも紹介しました。   …

記事を読む

LINE自作スタンプ ランキング 第3弾

LINE自作スタンプ調査vol3。販売各国ランキングから見るスタンプの特徴。

スタンプ市場が全世界に拡大したことにより、海外のクリエイターが制作したスタンプが、クリエイターズスタンプの人気ランキングTOP10に食い込むようになってました。ますます競争が激化。今回も10カ国の上位…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】スタンプ開発秘話、アプリ「LINE スタンプス」リリースなど

  2015年1月3週目のLINE NEWS   LINE公式アプリ『LINE スタンプス』をリリース! LINE公式アプリより、新たにリリースされた『LI…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】着せ替えブラック、スタバ限定スタンプ、かけ放題プランなど

    今週はLINEに関する記事が多かったので、まとめてみました。   10月4週目のLINE NEWS   LINEの着せ替えに「ブ…

記事を読む

LINE日本未実装の新機能

近日LINE新機能がリリース?海外ですでに実装されている同級生を探す機能とは

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   もはやコミュニティツールとして欠かせないLINE。アップグレードや新サービスのリリースを待ちわびているユーザ…

記事を読む

広告 OKINOTE サムネイル

LINE自作スタンプクリエイター向け。2,000円から広告販売始めました。

    今月で半年を迎えるこのブログ。   おかげさまでアクセス数が順調に伸びており、7万PVを突破しました。   …

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】公式ショップレビュー、黒柳・人気ラジオ番組スタンプなど

  12月2週目のLINE NEWS   LINE公式グッズショップオープン写真レビュー 12月13日(土)に、LINE初となるLINE公式キャラクターグッズショップが原宿…

記事を読む

ad

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

2016年買ってよかったものまとめ
カメラ機材とおつまみ。2016年買ってよかったものまとめ

振り返りの季節。2016年は、物はそんなに買っていないものの、一眼レフ…

くもじイルミネーション
【画像】都会にも冬の訪れ。那覇パレットくもじのイルミネーション

パレットくもじから国道58号線の久茂地交差点周辺を、約5万の電飾で彩る…

2016-1220.12.jpg
浜比嘉島に行く理由をみーつけた。鍋やBBQもできるおしゃれなホテル「トリップショットヴィラズ・ハマヒガ」

神聖な場所としてのイメージが強い浜比嘉島。今年の8月、ここにプライベー…

かりゆしミリオンファンタジー
【画像】140万球のイルミネーションが無料!恩納村の「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

沖縄の3大イルミネーションの1つ、かりゆしビーチリゾートの「ミリオンフ…

ブルーシール
【画像】ずっと見ていたい。ブルーシール牧港本店のイルミネーション

11月1日に点灯式が開催されイルミネーションで彩られるブルーシール牧港…

沖縄観光先読みカレンダーPRO
海外観光客の動きがわかる?「沖縄観光先読みカレンダーPRO」2017年版

外国人観光客の動向を先読みする目的で千部限定1部500円で販売している…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ