LINEのグループトークでアルバムが作れないときの対処法

: 2015/06/10 : 4 LINE

 

トークでアルバムがつくれない?

 
ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

LINEでみんなでワイワイチャットするのって楽しいですよね。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

思い出の写真をアルバムを作って共有できたりもするので凄く便利。

いざアルバムを作ろう!ってなったとき、あれ?アルバムが作れない?というシチュエーションに遭遇したことってありませんか?

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

実は、アルバムとノートが作れないグループってあるんです。

 

スポンサーリンク

 

それって本当にグループ?

 
グループには2種類あります。

1つはトークに友達を追加していく即席タイプの複数トークで、もう1つはグループ名がちゃんとつけられる正式なグループトークです。

 

確認してほしいのはそのトークをしているグループが、メンバーの名前だけで構成されているグループなのか、グループ名があるトークなのか。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

グループ名(人数)があれば正式なグループ。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

メンバーの名前だけで構成されている非公式グループであれば、そのグループ内でアルバムとノートは作れません。

 

じゃあグループを作るにはどうしたらいいのか?

やり方はとても簡単です。

 

グループの作り方

 

作り方は2通り。

1つは非公式グループからそのまま作成する方法。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

もう1つは「その他」→「友達追加」を選択してグループ作成する方法があります。

 

LINE  グループトーク  アルバム

 

グループ名を決めてメンバーを招待すれば完了。

 

LINE  グループトーク  アルバム
 
グループ作成の下の備考にちゃんと書いてますね。
 

トークを削除しても、アルバムやノートはいつでも見ることができます。

 

 

アルバムとノートのメリットって?

 

グループでしか作れないアルバムとノートを使うメリットは、グループを削除しない限り記録が残るという点です。

 

普通にアップした写真やトークはもちろんトークをしていくと流れていきますし、写真に至っては2週間経つと見れなくなる可能性があります。

 

LINE 画像の保存期間は?LINE 画像の保存期間は?

LINEでアップされた画像は一定期間が経つと保存できなくなってしまうのです。
あとで画像を保存しようと思ったら…

 

 

アルバムとノート内に記録しておくことで、いつでもあとで振り返ることができます。

 

このグループが一時期なグループなのか、それとも今後も残しておきたいグループなのかで変わると思いますので、残しておきたいのであれば早めに正式なグループを作ることをおすすめします。

 

 

管理人
ひとこと
なんだかんだ写真を送ったりするから、結局はグループを作ることが多いんです。

 

合わせてこちらもどうぞ:

 

—海外のLINEスタンプが大集合!—
LINE記事一覧へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「LINE」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
LINE NEWS

【今週のLINE】着せ替えブラック、スタバ限定スタンプ、かけ放題プランなど

    今週はLINEに関する記事が多かったので、まとめてみました。   10月4週目のLINE NEWS   LINEの着せ替えに「ブ…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】分配金減額、NY公式ストア限定オープン、タイ軍政スタンプなど

   12月4週目のLINE NEWS   クリエイターズスタンプ分配金が50%→35%へ減額 今年最後の大きな発表でした。今まで売上総額の50%を占めていた分配金が、手数…

記事を読む

LINE

LINE 画像の保存期間は?

LINEでアップされた画像は一定期間が経つと保存できなくなってしまうのです。LINEの画像の保存期間と、保存できなくならない対処法をお教えします。…

記事を読む

LINE NEWS

【今週のLINE】公式ショップレビュー、黒柳・人気ラジオ番組スタンプなど

  12月2週目のLINE NEWS   LINE公式グッズショップオープン写真レビュー 12月13日(土)に、LINE初となるLINE公式キャラクターグッズショップが原宿…

記事を読む

LINEスケジュールがリリース

飲み会もイベントもこれでOK!LINEで簡単日程調整『LINEスケジュール』

  LINEにまたもや便利な機能が追加されました! 忘年会などで飲み会が増えてきたこのシーズンに合わせてリリースしてきました。今までLINEのトークやノート上でやっていた…

記事を読む

海外限定 LINE 公式アプリ LINE Selfie Sticker

自撮り写真からスタンプが作れる!?海外限定LINE公式アプリを使ってみた。

  海外ではSelfieと呼ばれるいわゆる自分撮りが流行しています。 その背景からか、自撮り写真からスタンプを作れる公式のiPhoneアプリ「LINE Selfie Sticke…

記事を読む

LINE for iPad

iPad版公式LINEアプリLINE for iPadが登場!早速使ってみた感想

  昨日 (2014/10/15)にLINEのiPad版アプリ「LINE for iPad」がリリースされました!   LINE Corporation | …

記事を読む

LINE トーク 背景画像

LINEでトークの吹き出しが消える?面白背景画像を作ってみた!

LINEで相手やグループごとに背景を設定できるのはご存知でしょうか。 そこでふと1つの考えが浮かんできました。仮にトークの吹き出しと同じ色を背景にしたらどうなるのかと。…

記事を読む

LINE日本未実装の新機能

近日LINE新機能がリリース?海外ですでに実装されている同級生を探す機能とは

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   もはやコミュニティツールとして欠かせないLINE。アップグレードや新サービスのリリースを待ちわびているユーザ…

記事を読む

LINEバイトロゴ

アルバイトが探せる『LINEバイト』が開始!軽く触ってみた!

  ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。   LINEが今度は求人サービスを始めたようです。   求人情報は約10万件:人手不足を解…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ