半日ふらっと散歩。市内から1時間で行ける『太宰府天満宮』

: 2015/11/02 : 6 福岡

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

福岡旅行5日目。午後に友達と合流して北九州を案内をしてもらう予定だったので、空いていた午前中の時間を利用して『太宰府天満宮』に行ってきました。

神社自体は1,2時間でサクッとまわれて、ゆっくりと散策しながら見ても、半日で十分周遊できる場所でした!

 

福岡市内から太宰府天満宮までのアクセス

 

太宰府天満宮は、福岡市内からは片道1時間もかからない場所にあります。

 


 

西鉄福岡(天神)駅の場合

西鉄福岡(天神)駅からだと、特急・急行を使えば30分もかかりません。その際は、約西鉄天神大牟田線に乗って、西鉄二日市駅で乗り換えて太宰府駅へ向かいます。片道400円で行けます。

JR博多駅の場合

JR博多駅からは、直行便バスがあるので、1本で行けます。所要時間は片道40分ほど。僕は博多駅近くで泊まっていたので、ここから行くことにしました。バス乗り場は、博多駅すぐ横にある博多バスターミナル内にあります。

 

博多バスターミナル

 

市内バス乗り場は1階。太宰府は11番乗り場になります。

 

博多バスターミナル

 

乗り場内に券売機があるので、それを探してチケットを購入します。太宰府までは片道600円、往復1,200円になるので、天神駅から行けるならそちら方が安くで済みますね。

 

博多バスターミナル券売機

 

太宰府駅に到着!

バスを降りたらすぐ目の前が太宰府駅になります。よしっ、これから散策するぞ!

 

太宰府駅

 

と思って太宰府駅内の売店を見ていると、何やら見なれた食べ物を発見。なんとまさかの沖縄名物「サーターアンダギー」を発見w 福岡の観光名所にきてまさか沖縄のお菓子を販売しているとは…。

 
太宰府駅内の売店

 

東西約450メートルに伸びる石畳の参道には、約80店舗の土産屋がずらりと立ち並んでいます。この賑やかな雰囲気が良いのよね。

 

太宰府駅内の売店

 

古めかしい鳥居は、この参道の象徴とも言えるんでしょうね。

 

太宰府参道にある鳥居

 

こちらの珈琲店、たたずまいがすでに良い味出してます。おいしいに違いない。

 

太宰府参道にある珈琲店

 

プルプル食感の串わらび。抹茶好きな僕には、この粉末の散り具合がたまりません。

 

太宰府参道にある串わらび

 

口を開けて「ほらほら、食え食え」と言っているかのように、こちらを凝視してくる抹茶モナカ。この集団攻撃はずるい。

 

太宰府参道にある抹茶もなか

 

結果、誘惑に勝てずグリーンティーを飲むことになりました。うん、甘さ控えめでちょっとした渋みがいい感じ。

 

太宰府参道にある抹茶ティー

 

太宰府で外せないのが、名物、アンコ入り焼餅の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」。ここ太宰府の参道には、梅ヶ枝餅のお店が連なります。餅を作っている様子が見られるところもあります。手で焼き加減を確かめているところが職人ですなぁ。

 

太宰府参道にある梅ヶ枝餅
 

梅ヶ枝餅は、皮と小豆あんというシンプルなつくりで、皮の中心に軽く梅の刻印がされているのが特徴です。テイクアウトして歩きながら食べることもできますが、お店の中でお茶と梅干しと一緒に食べるとより雰囲気を楽しめそうです。梅とお餅を一緒に食べるってなんか斬新。

 

梅ヶ枝餅

 

スポンサーリンク

 

太宰府天満宮を散策してみる


 

参道を過ぎて、本殿に向かう道はなんとものすごい行列。日曜日ということもあるけど、こんなに混雑しているとは思わなかった。。

 

太宰府天満宮入り口

 

ここには御神牛が祀られていて、頭を撫でると知恵が授かると言われているらしいのです。観光客がひっきりなしに頭を撫でているせいか、頭部の色が薄くなっています。境内には他にもいくつかの牛の像があるようです。もちろん僕もあやかります。

 

太宰府天満宮入り口にある御神牛

 

池にかかる三橋を渡っていると、池のほとりでスケッチをしている少年を発見。一生懸命書いている様子が微笑ましいですなぁ。

 

太宰府天満宮の三橋

 
橋を渡った先にある広場にある絵馬堂。その下でなにやらパフォーマンスをしているのか、人だかりができていました。どうやら猿回しをしているっぽい。

 

太宰府天満宮の絵馬堂

 

猿より威勢のいいおっちゃん。声を荒げておサルちゃんに曲芸の合図を出します。猿は淡々と芸をこなしていくのみ。猿の方が冷静に見えて、おっちゃんの方が猿っぽいw

 
太宰府天満宮の猿回し

 
「ふぅ、やれやれだぜぇ。」

 

太宰府天満宮の猿回し

 
この日一番の見所は、4,5mほどある棒に登ってバランスをとるパフォーマンスでした。この後ちゃんと手を離して2本足で立ちますよ。

 

太宰府天満宮の猿回し

 

本殿は予想通りの混み具合。さすが学問の聖地ということもあって、修学旅行生も祈願しに訪れている様子。

 

太宰府天満宮の本殿

 

お守りの数、多すぎやしないかい?

 

太宰府天満宮のお守り

 

ひょうたんに願いごとを書いた神を納める厄晴れひょうたん。4月1日の焼納祭でお焚き上げをするようで、なんかちょっと見てみたい。

 

太宰府天満宮の厄晴れひょうたん

 

本殿裏にある絵馬の掛所。こういうのって意外と真面目に面白いことが書いてあったりするので、ついつい見入ってしまうのです。

 
太宰府天満宮の絵馬の掛所

 

例えばこんな願い事。「努力が報われますように。」
努力が報われる前に漢字の努力が足りません。

 

太宰府天満宮の絵馬の掛所

 

完全に後づけ。

 

太宰府天満宮の絵馬の掛所

 

境内にはこのように不可思議なアートも展示されていたりします。理解するにはまだまだ感性が足りないのかな。

 

太宰府天満宮内のアート

 

2時間ほど散策したので、休憩に太宰府天満宮の参道にあるスターバックスに行きました。というのも、ここに行きたいがために、太宰府天満宮に来たりしますw

 

太宰府天満宮のスターバックス

 

豪華!!世界各地のお洒落なStarbucks(スターバックス) 20選 〜前編〜伝統と現代の融合。圧巻の木組みが話題のスターバックス『太宰府天満宮表参道店』

福岡の太宰府天満宮の表参道にある全国有数のコンセプトストア。建築家の隈研吾氏により…

 


 

管理人
ひとこと

そうです、本命はスタバです。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—Canon EOS70Dのネタが満載!—
EOS70Dの記事へ

 

撮影に使用したカメラはこちら。

 

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「福岡」カテゴリ人気記事!

まだデータがありません。

この記事似てるかも?
鳳凛

一蘭と食べ比べてみる価値あり?唐辛子入りラーメン発祥の店『鳳凛』

鳳凛の前身は1966年に創業。「唐辛子入りラーメン発祥の店」として誕生したそのラーメン屋は、のちに一蘭へと発展していきます。それとは別に、創業者から全面的な協力を得て、05年に10年ぶりに復活を果たし…

記事を読む

福岡モツ鍋「一藤」

福岡の中心地で美味いもつ鍋!高級感ある雰囲気がおすすめの専門店『一藤』

福岡の中心地、天神西通りに入ってすぐのところにあるもつ鍋専門店『一藤』。上馬刺しなど一品物のレベルも高いですが、やはりもつ鍋も間違いなし。和テイストで高級感ある造りが特徴。デートにも観光にもおすすめの…

記事を読む

糸島市二見ヶ浦の夫婦岩

夕日の名所!海の大鳥居と夫婦岩に絶景の予感しかしない二見ヶ浦

夫婦岩って知っていますか?。めおといわやふうふいわと呼ばれ、岩が2つ以上並んでいる場所はそう名付けられていることが多いそうです。福岡県の糸島市にある夫婦岩は、「日本の夕陽100選」に入っている観光スポ…

記事を読む

ふくちゃんラーメン

リピーターになること間違いなし。行列が絶えない老舗店『ふくちゃんラーメン』

福岡在住のともだちに、「おすすめのラーメン屋ある?」と聞いたら、是非とも食べてほしいラーメンとして紹介されたふくちゃんラーメン。創業40年を迎える味は、王道でシンプル。洗練されたトンコツスープにやられ…

記事を読む

糸島市『白糸の滝』

気軽に涼感!福岡市内から1時間でいける糸島市『白糸の滝』

福岡の中心地からは小1時間ほど。糸島には、「白糸の滝」と呼ばれる、県の天然記念物に指定された滝があります。滝幅14m、落差は24m。岩肌を優しく流れる様子が、白い糸のようにみえることから命名されたんだ…

記事を読む

JF糸島『志摩の四季』海鮮丼

サーモンやイクラはのりません。こだわりの地産地消。糸島産の海鮮丼が新鮮すぎる!

福岡の中心地から車を走らせてから約50分ほどのところにあるJF糸島『志摩の四季』。1日3時間しか営業しない海鮮丼屋は、毎日捕れたての新鮮なネタを提供する美味しいごはん処でした。…

記事を読む

JR博多シティ-つばめの杜ひろば.jpg

駅の最上階に和の空間。外国人が喜びそうな博多駅の隠れスポット。

2011年にリニューアルして4年が経過する、博多駅の「JR博多シティ」。中は巨大で1日中周っても足りないくらい。そんなJR博多シティの屋上に、「鉄道神社」と呼ばれる憩いのスペースがあるのをご存知ですか…

記事を読む

Hona-Cafe-in-糸島市

糸島ドライブで外せない!海岸沿いの海が見えるお洒落なカフェ『Hona Cafe』

道中よし、雰囲気よし、料理よしのHona Cafe in糸島は、カップルに間違いないお店。天神にもあるホナカフェは、元福岡ソフトバンクホークスの斉藤和巳さんがオーナーを務めます。パンケーキのお店が流行…

記事を読む

bodegainiesta

イニエスタを語るにはワインを飲んでから。情熱が詰まったボデガ・イニエスタ産ワインが販売中。

世界一強いクラブといっても過言ではない「FCバルセロナ」に所属しているMFであり、スペイン代表の中核を担う選手「イニエスタ」。彼はワインが好きすぎて、自分でワイナリーを所有するほどまでに至ったんだとか…

記事を読む

キナフク

水分は生クリームのみ。糸島産の素材にこだわるスコーン専門店『キナフク』

糸島市前原東にちょこんとあるスコーン屋「キナフク」。通常スコーンというのは、水や牛乳、卵などを使用するのですが、キナフクのスコーンは、生クリームの水分のみで作られていること。それによってしっとりした食…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ