伝統と現代の融合。圧巻の木組みが話題のスターバックス『太宰府天満宮表参道店』

: 2016/03/08 : 4 福岡

スターバックス 太宰府天満宮表参道店内
 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

全国各地にあるスターバックスには、コンセプトストアという、一風変わった店舗があるということを知っていますか? 福岡の太宰府天満宮の表参道にあるスタバもその1つ。

 

豪華!!世界各地のお洒落なStarbucks(スターバックス) 20選 〜前編〜豪華!!世界各地のお洒落なStarbucks(スターバックス) 20選 〜前編〜

Starbucksといえば世界43カ国、18,000店舗を超えるグローバルカフェショップ。
日本には…

 

今回福岡に旅行に行った際に、せっかくなので行ってきました。前評判通り、圧巻のデザインでした!

 

スポンサーリンク

 

由緒ある表参道に突如現れるスタバ!

 

太宰府駅を降りてすぐ目の前にある表参道。スターバックスはこの通り沿いにあります。

 

太宰府駅内の売店

 

しばらく歩いて行くと、どーん。突然強烈なデザインのお店が出現しました。そうです、ここが太宰府のスターバックスです!

 

スターバックス 太宰府天満宮表参道店

 

見てください、この入口の天井。これでもかというぐらいに木材が組まれています。ここ太宰府のスターバックスは、建築家の隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されたそうです。”木組み”という伝統的な技術を駆使し、釘や金具は一切使われていません。

 

Starbucks store 福岡県太宰府天満宮表参道店, Fukuoka, Japan

 

中から外を見ると、表参道を行き交う人が丸見え。逆に外から見ると、木組みがけっこう低い高さまであるので、中が暗くて見えづらくなっています。入り口付近は若干天井からの圧を感じるw

 

スターバックス 太宰府天満宮表参道店

 

わぉっ。店内は縦長の仕様。全体的にまんべんなく木が組まれています。さすが日本で有数のコンセプトストア。常にお客さんが満員で、席も待ちの状態です。


 

スターバックス 太宰府天満宮表参道店内

 

一見複雑に見える木組みをよく見ると、4本の木材を斜めに交差させたユニットを組み合わせた、規則ある構造になっています。太さがある木材を釘を使わずにいかにデザインチックに配置するのか。ここに我々が知り得ない気の遠くなるような試行錯誤があったのでしょうね。

 

4本の木材は太さがあるので芯を微妙にずらしながら交差させる必要がある。交差のさせ方によって、全体が組み上がったときの見え方は、大きく変わってくる。この検討にグラスホッパーを使ったのだ。

——アルゴリズム設計は分業で!隈研吾事務所


 

a chair and wall
 

席にかなり近い距離にあるということもあって、ぶつかっても怪我しないようにプロテクターが施されていました。

 

スターバックス 太宰府天満宮表参道店内

 

壁には絵画風の掛け軸が飾られています。

スターバックス 太宰府天満宮表参道店内

 

無機質なコンクリートと温かみのある木の組み合わせ。ところどころ差す光に照らされた店内は、不思議と落ち着いた雰囲気になっています。

 

スターバックス 太宰府天満宮表参道店内

 

夜は夜で、間接照明でお洒落な雰囲気に様変わり。ぼーっと天井を見ながらゆっくりしてみたいものです。

 

from entrance to inside

 

もちろん、スターバックスに来たついでに、太宰府天満宮も散策してきました。ついでです(笑)。

 

半日ふらっと散歩。市内から1時間で行ける『太宰府天満宮』半日ふらっと散歩。市内から1時間で行ける『太宰府天満宮』

福岡市内から片道1時間もかからない場所にある、学問の聖地『太宰府天満宮』。バスや電車でサクッと行ける…

 

 

太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/dazaifu/

 

 

管理人
ひとこと

国内のコンセプトストアを制覇してみたい。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—海外のお洒落なスタバが大集合!—
starbucksの記事へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「福岡」カテゴリ人気記事!

まだデータがありません。

この記事似てるかも?
太宰府天満宮の絵馬の掛所

半日ふらっと散歩。市内から1時間で行ける『太宰府天満宮』

福岡市内から片道1時間もかからない場所にある、学問の聖地『太宰府天満宮』。バスや電車でサクッと行ける距離にあります。市内からのアクセス方法や、太宰府天満宮の中の様子を紹介します。…

記事を読む

JR博多シティ-つばめの杜ひろば.jpg

駅の最上階に和の空間。外国人が喜びそうな博多駅の隠れスポット。

2011年にリニューアルして4年が経過する、博多駅の「JR博多シティ」。中は巨大で1日中周っても足りないくらい。そんなJR博多シティの屋上に、「鉄道神社」と呼ばれる憩いのスペースがあるのをご存知ですか…

記事を読む

糸島市『白糸の滝』

気軽に涼感!福岡市内から1時間でいける糸島市『白糸の滝』

福岡の中心地からは小1時間ほど。糸島には、「白糸の滝」と呼ばれる、県の天然記念物に指定された滝があります。滝幅14m、落差は24m。岩肌を優しく流れる様子が、白い糸のようにみえることから命名されたんだ…

記事を読む

Hona-Cafe-in-糸島市

糸島ドライブで外せない!海岸沿いの海が見えるお洒落なカフェ『Hona Cafe』

道中よし、雰囲気よし、料理よしのHona Cafe in糸島は、カップルに間違いないお店。天神にもあるホナカフェは、元福岡ソフトバンクホークスの斉藤和巳さんがオーナーを務めます。パンケーキのお店が流行…

記事を読む

糸島市二見ヶ浦の夫婦岩

夕日の名所!海の大鳥居と夫婦岩に絶景の予感しかしない二見ヶ浦

夫婦岩って知っていますか?。めおといわやふうふいわと呼ばれ、岩が2つ以上並んでいる場所はそう名付けられていることが多いそうです。福岡県の糸島市にある夫婦岩は、「日本の夕陽100選」に入っている観光スポ…

記事を読む

ふくちゃんラーメン

リピーターになること間違いなし。行列が絶えない老舗店『ふくちゃんラーメン』

福岡在住のともだちに、「おすすめのラーメン屋ある?」と聞いたら、是非とも食べてほしいラーメンとして紹介されたふくちゃんラーメン。創業40年を迎える味は、王道でシンプル。洗練されたトンコツスープにやられ…

記事を読む

鳳凛

一蘭と食べ比べてみる価値あり?唐辛子入りラーメン発祥の店『鳳凛』

鳳凛の前身は1966年に創業。「唐辛子入りラーメン発祥の店」として誕生したそのラーメン屋は、のちに一蘭へと発展していきます。それとは別に、創業者から全面的な協力を得て、05年に10年ぶりに復活を果たし…

記事を読む

吉塚うなぎ屋-本店

創業100年以上。極上の鰻が堪能できる福岡中洲の『吉塚うなぎ屋 本店』

創業は明治6年(1873年)。あのタモリさんがおすすめするうなぎ屋さんとして噂されているお店です。3,000円近い値段がするうな重(上)とうな重(特)を食べてきました。そのお味とは?…

記事を読む

直売所『伊都菜彩』

新鮮な搾りたてソフトクリーム!メイドイン糸島を扱う直売所『伊都菜彩』

糸島で育った農作物や加工品などの食材を中心に取り扱う直売所『伊都菜彩(いとさいさい)』。新鮮で美味しい(に違いない)食材が、普通のスーパーよりも安くで売っているんです。味も価格も上回る直売所、利用しな…

記事を読む

福岡モツ鍋「一藤」

福岡の中心地で美味いもつ鍋!高級感ある雰囲気がおすすめの専門店『一藤』

福岡の中心地、天神西通りに入ってすぐのところにあるもつ鍋専門店『一藤』。上馬刺しなど一品物のレベルも高いですが、やはりもつ鍋も間違いなし。和テイストで高級感ある造りが特徴。デートにも観光にもおすすめの…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ