新鮮な搾りたてソフトクリーム!メイドイン糸島を扱う直売所『伊都菜彩』

: 2015/11/02 : 4 福岡

 

ハイサイ!ショウ(@OKI_NOTE)です。

白糸の滝で自然を堪能し、糸島観光最後に向かったのは『伊都菜彩(いとさいさい)』。伊都菜彩は、糸島で育った農作物や加工品などの食材を中心に取り扱う直売所です。

直売所に行くのは今日で2回目。行くところがなかったわけじゃないですよ? 直売所が好きなだけですよ? たまたま興味を惹いた先が、直売所だっただけという話です(笑)。

 

スポンサーリンク

 

新鮮!安い!が売りの直売所

 

伊都菜彩は、平成19年に生まれた、JA糸島直営の直売所。赤い大きな「糸」というマークは、新鮮・安心・安全であるという糸島産の象徴なんだとか。

 

直売所『伊都菜彩』

 

語りたいことが、いっぱいあります。
糸島を愛するみんなの温かなこころ、糸島の大地での農業への情熱、信頼を守ること、お客様にいただく歓び。
どれだけ語っても、言い尽くすことのない想い。
それを、私たちはブランドという上手な言葉で伝えるのは苦手です。
だから昔、糸島産を表すマークは私たちの静かで熱い誇りでした。

——伊都菜彩のご紹介

 
広々とした店内には、採れたての野菜や果物がたくさん並んでいます。直売所の魅力の1つは、なんといってもその価格の安さ!

 

直売所『伊都菜彩』

 

最初に行ったJF糸島『志摩の四季』もそうですが、新鮮で美味しい(に違いない)食材が、普通のスーパーよりも安くで売っているんです。味も価格も上回る直売所、利用しない手はありません(主婦目線)。

 

直売所『伊都菜彩』

 

サイドの壁には、直売所に商品を提供している農家の方々の名前が書かれたプレートが、ぎっしりと掲載されています。

 

直売所『伊都菜彩』

 
いろいろ美味しそうな食品を見ていると、何やら見かけた食材を発見。なんと、さっき行ってきた糸島産食材を扱うスコーン屋『キナフク』のスコーンじゃあありませんか。ここにも商品を提供しているんですね。

 

直売所『伊都菜彩』

 

そしてお目当てはこちら。糸島の酪農家が朝夕搾った新鮮なミルクを、ドリンクやアイスクリームにして提供する『伊都楽』。
 

直売所『伊都菜彩』

 
福岡の地方メディアで何度か紹介されている、定評あるスイーツです。もともとアイス屋さんがあるという情報は知りませんでしたが、沖縄の直売所には、全国ご当地おやつランキングで準優勝したスイーツが販売していたことから、直売所には何かしら美味しい食があるという確信がありました(笑)。

 

全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた全国ご当地おやつランキングで準グランプリ!沖縄の『とろなまマンゴープリン』を食べてみた

プリン好きな友人にプレゼントしようと、沖縄に美味しいプリンがないか探していたら、こんなのを見つけました。

 
保冷庫の中にはアイス以外にもいちごが冷凍されています。
 

直売所『伊都菜彩』

 

伊都楽で人気のソフトクリーム1位は、ミルクソフトにあまおう苺を混ぜたミルクいちご。1月で5,000個以上売り上げているので、1日当たり170個ほど売れている計算になります。すごっ!

 

直売所『伊都菜彩』

 

そしてこちらがそのミルクいちご。小ぶりなサイズで見た目はマイルドなピンク色。というのも、こちらは注文が入ると凍ったいちごを潰して混ぜていたため、純粋ないちごの色がついたソフトクリームになっています。
 

直売所『伊都菜彩』

 

ほら、いちごのつぶつぶが見えるでしょ? 食べるとシャリシャリ感があって美味しいんです。肝心のお味はというと、濃厚というより、かなりさっぱり。いちご本来の甘さを活かしたマイルドな味わいになっています。
 

直売所『伊都菜彩』

 

ミルクいちごなだけに、下側にミルクもちゃんとあります。伊都物語の牛乳もさっぱりとしているので、食べた後の甘ったるさが全くありませんでした。

ただ酪農牧場で食べられる濃厚なソフトクリームを想像して食べると期待はずれになっちゃうかも。

 

直売所『伊都菜彩』

 

 

直売所『伊都菜彩(いとさいさい)』
http://www.ja-itoshima.or.jp/
住所:福岡県糸島市波多江567

 

 

管理人
ひとこと

僕はけっこう好きですけどね!

 

合わせてこちらもどうぞ:

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「福岡」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
Hona-Cafe-in-糸島市

糸島ドライブで外せない!海岸沿いの海が見えるお洒落なカフェ『Hona Cafe』

道中よし、雰囲気よし、料理よしのHona Cafe in糸島は、カップルに間違いないお店。天神にもあるホナカフェは、元福岡ソフトバンクホークスの斉藤和巳さんがオーナーを務めます。パンケーキのお店が流行…

記事を読む

吉塚うなぎ屋-本店

創業100年以上。極上の鰻が堪能できる福岡中洲の『吉塚うなぎ屋 本店』

創業は明治6年(1873年)。あのタモリさんがおすすめするうなぎ屋さんとして噂されているお店です。3,000円近い値段がするうな重(上)とうな重(特)を食べてきました。そのお味とは?…

記事を読む

鳳凛

一蘭と食べ比べてみる価値あり?唐辛子入りラーメン発祥の店『鳳凛』

鳳凛の前身は1966年に創業。「唐辛子入りラーメン発祥の店」として誕生したそのラーメン屋は、のちに一蘭へと発展していきます。それとは別に、創業者から全面的な協力を得て、05年に10年ぶりに復活を果たし…

記事を読む

bodegainiesta

イニエスタを語るにはワインを飲んでから。情熱が詰まったボデガ・イニエスタ産ワインが販売中。

世界一強いクラブといっても過言ではない「FCバルセロナ」に所属しているMFであり、スペイン代表の中核を担う選手「イニエスタ」。彼はワインが好きすぎて、自分でワイナリーを所有するほどまでに至ったんだとか…

記事を読む

キナフク

水分は生クリームのみ。糸島産の素材にこだわるスコーン専門店『キナフク』

糸島市前原東にちょこんとあるスコーン屋「キナフク」。通常スコーンというのは、水や牛乳、卵などを使用するのですが、キナフクのスコーンは、生クリームの水分のみで作られていること。それによってしっとりした食…

記事を読む

糸島市『白糸の滝』

気軽に涼感!福岡市内から1時間でいける糸島市『白糸の滝』

福岡の中心地からは小1時間ほど。糸島には、「白糸の滝」と呼ばれる、県の天然記念物に指定された滝があります。滝幅14m、落差は24m。岩肌を優しく流れる様子が、白い糸のようにみえることから命名されたんだ…

記事を読む

ザ・プレミアム・モルツ フェスト

1杯200円!福岡博多駅で開催のプレモル史上最大の祭典に行ってきた!

「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」は、プレモルの美味しさを知ってもらうことを目的とした「ザ・プレミアム・モルツ」史上最大の祭典。5月1日(金)より全国10都市で開催しています。今回は旅行中に、福岡の…

記事を読む

キャンベル・アーリーのバナナセット.jpg

女性に大人気!博多駅にあるフルーツメインのパンケーキ専門店『キャンベル・アーリー 』

JR博多シティ9階のフードコート「くうてん」にあるキャンベル・アーリー。たくさんのお店がひしめく中、ここは行列ができるほどの人気店なのです。その日に使う分しか仕込まれない生地と、全て手作りのソースとキ…

記事を読む

ふくちゃんラーメン

リピーターになること間違いなし。行列が絶えない老舗店『ふくちゃんラーメン』

福岡在住のともだちに、「おすすめのラーメン屋ある?」と聞いたら、是非とも食べてほしいラーメンとして紹介されたふくちゃんラーメン。創業40年を迎える味は、王道でシンプル。洗練されたトンコツスープにやられ…

記事を読む

太宰府天満宮の絵馬の掛所

半日ふらっと散歩。市内から1時間で行ける『太宰府天満宮』

福岡市内から片道1時間もかからない場所にある、学問の聖地『太宰府天満宮』。バスや電車でサクッと行ける距離にあります。市内からのアクセス方法や、太宰府天満宮の中の様子を紹介します。…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ