夏場の勉強場所に最適!無料Wi-Fiもあるニューヨーク公共図書館

: 2016/03/06 : 5 ニューヨーク

 

 

私立で世界屈指の規模の図書館

 

New York (ニューヨーク)には、米国を代表する図書館の1つ「The New York Public Library (ニューヨーク公共図書館)」があります。

 

ニューヨーク公立図書館

 

私立の図書館としては世界屈指の規模。

 

一見ニューヨーク市が建てた図書館っぽいですが、完全に独立法人で民間からの寄付によって成り立っている図書館なんです。

館内には図書館の歴史とともに寄付の金額や割合まで展示しています。

 

ニューヨーク公立図書館

 

その公共図書館がニューヨーク市内には3つあり、分館も合わせたら大小80以上の図書館があるんだから驚き。

ちょっと入りづらい空気感はありますが、もちろん無料で利用できます。

 

 

スポンサーリンク

 

ニューヨーク公共図書館本館

 

中に入るとクーラーが効いててヒヤッとした空気が心地よいこと。
中で休んでいる人もけっこういました。

 

ニューヨーク公立図書館

 

無料Wi-Fiがあるのでパソコンも捗りそうな予感。
ちょっとした調べ物に立ち寄るのもよさそうです。

 

ニューヨーク公立図書館

 

 

巨大な大理石造りとあって迫力あります。

 

ニューヨーク公立図書館

 

2階から正面入り口をみた様子。

 

ニューヨーク公立図書館

 

中は広くてマップがないと迷子になります。
調子のって歩いたら迷子になりました。

 

ニューヨーク公立図書館

 

とりあえず入ったみた部屋はどうやら小さい専門書部屋。

 

ニューヨーク公立図書館

 

有料でコピーもできるみたいです。

 

ニューヨーク公立図書館

 

偶然辿り着いたライブラリーお土産ショップ。

 

ニューヨーク公立図書館

 

3種類お揃いのマグカップ。

 

ニューヨーク公立図書館

 

図書館とあってブックマークの種類は豊富です。

 

ニューヨーク公立図書館

 

New York Public Libraryの公式グッズともあって、本好きの方へのプレゼントにけっこういいかもしれません。

 

ニューヨーク公立図書館

 

ニューヨークの街並を面で捉えたブックスタンドでしょうか。お洒落。

 

ニューヨーク公立図書館

 

シンプルなエコバッグも置いてあります。

 

ニューヨーク エコバッグ

 

こちらも本好きをアピールするにはもってこいのエコバッグ。

 

ニューヨーク エコバッグ

 

天井も美術館並のクオリティー。

 

ニューヨーク公立図書館

 

そしてお目当てのThe Rose Main Reading Room (リーディングルーム)。
ここに本を読みに来たといっても過言ではありません。

 

ニューヨーク公立図書館

 

が、なんとタイミングが悪かったのか一時的に閉館!

あとあと話を聞いてみると、どうやら公共図書館は現在大規模なリニューアルの最中らしく、改修するまで入れないとのことでした。早くても2014年内は無理でしょうか。

うーん、かなり残念。

 

ニューヨーク公立図書館

 

本来ならこんな感じの部屋に入ることができるみたいです。
なんて荘厳…。

 

ニューヨーク公立図書館
Photo by Wikipedia

 

 

向いの部屋では大勢の人々が静かに勉強していました。

 

ニューヨーク公立図書館

 

こちらも勉強できる一室。
中はかなり静かでパソコンのかたかたしてる音が気になるほど。

黙々と作業するにはもってこいの場所ですね。 

 

ニューヨーク公立図書館

 

僕がいた部屋はかなり奥で、本が敷き詰められていました。
なかなか味わえない雰囲気に勉強を忘れて眺めていました(笑)

ちなみに机にはコンセントがついているのでバッテリーの心配はなし。

 

ニューヨーク公立図書館

 

 

快適に作業ができるので、集中したいときにおすすめです。

 

 

分館 / ミッドマンハッタン図書館

 

こちらが本館の直ぐ近くにある分館。

 

ニューヨーク公立図書館

 

地図をみたらすぐわかるように、本館との距離はごくわずか。

 

 

本館とは違い、いたって普通の造りになっています。

 

ニューヨーク公立図書館

 

1階から6階までそれぞれ分野別に所蔵されています。

 

ニューヨーク公立図書館

 

日本のDVDもありました。内1つをとってみると「西の魔女が死んだ 」。
見たことないですが、数少ない日本DVDの中にあるので気になる…。

 

ニューヨーク公立図書館

 

 

日本語の書籍コーナーもちょこっとありました。
本館が混んでて入りづらい場合は各所に散らばっている分館でも問題ないと思います。

 

 

ニューヨーク公立図書館本館
http://www.nypl.org/

@5th Ave at 42nd St New York, NY 10018

 

 

管理人
ひとこと

こういうところで節約しないとね。

 

合わせてこちらもどうぞ:

—ニューヨーク関連記事が満載!—
Newyork記事一覧へ

 


OKINOTEからお知らせ

  

沖縄の役立つリンクまとめ始めました。


沖縄ファミリーマート初寄稿記事 !沖縄の道の駅を取材しました。
地元ンチュがおすすめ!許田、糸満、ぎのざ・・7つの道の駅で味わえる「おいしいもの」を食べに行こう (外部リンク)

  

[随時更新]Amazonのほしい物リストを公開中!

スポンサーリンク

ad


シェア感謝です! \(^o^)/

本日の「ニューヨーク」カテゴリ人気記事!
この記事似てるかも?
I love NY

活動拠点がNYになりました。

  経由した中国を出発して飛行機で13時間半。 朝9時発で、現地に到着したのは朝11時ごろ。 日本との時差は現在サマータイムが進行中のため13時間です。   …

記事を読む

ユニクロ

ニューヨークにある世界に1つだけのユニクロとは

先日、世界に1つだけしかないユニクロに行ってきました。 NY(ニューヨーク)5番街という世界有数のファッション・アート・カルチャーが集まる中心地に堂々とあります。 こちらのユニクロは2014年3月…

記事を読む

New York

NYに1週間滞在してわかったこと

NY (ニューヨーク) に滞在して1週間が経ちました。 毎日午前中に外出し、日が暮れるころまでいろいろ見て回る生活をしています。 まだ1週間と短いかもしれませんが、この期間でわかった…

記事を読む

IKEA

ニューヨークのIKEAに行ってきた。

ここ数年で日本に進出しあっという間に8店舗に 拡大しているスウェーデン発祥の大手家具販売店IKEA。 NYのブルックリンにも IKEAがあるということで早速行ってきました。…

記事を読む

ニューヨークのPatricia Field (パトリシア・フィールド)店内

女性に絶大な人気を誇る個性派ファッションのお店『Patricia Field』in ニューヨーク

  流行を巻き起こした海外ドラマの超有名スタイリストのお店   軒並み多くのファッションショップが立ち並ぶソーホーは、日本人旅行客もたくさん訪れるショッピングで有名な地区…

記事を読む

MoMA / ニューヨーク近代美術館 / The Museum of Modern Art

モダンアートといえばMoMA!ニューヨーク近代美術館のすすめ

MOMAという名前で親しまれている美術館といえばニューヨーク近代美術館。 New York (ニューヨーク)でもメトロポリタン美術館と並んで、 ひときわ人気のある美術館となっています…

記事を読む

ニューヨーク スタバ starbucks タンブラー 

2014年保存版!ニューヨーク限定のスタバタンブラー&マグカップ特集

Starbucks (スターバックス)のタンブラーは地域や国によって違うもの。ニューヨークにしかない限定のタンブラーやマグカップを紹介します。 旅行のお土産にスタバのタンブラーを買っていく女性は必見で…

記事を読む

ニューヨーク エコバッグ

ホールフーズ&トレジョ!ニューヨークのお洒落なエコバッグ総集編!

ニューヨークはエコバッグの聖地。いたるところで見かけることができます。可愛いものからお洒落なものまで、これまで見つけたエコバッグ50種類以上を紹介します。お気に入りのものが見つかるかも?…

記事を読む

ニューヨーク 24時間営業 アップルストア

24時間営業のアップルストア!NY5番街の旗艦店は毎日お祭り騒ぎ!

New York (ニューヨーク)の5番街は世界のファッションの中心地であり世界最高級の商店街の1つ。 今は有名な観光地スポットになっているのでフィフスアベニューは毎日たくさんの人で大賑わい。 そ…

記事を読む

ニューヨーク 空中庭園 ハイライン

そこはまるで空中庭園ー。NYの散歩街道ハイラインで優雅な観光を。

    ハイラインが完成!?   1999年にプロジェクトがスタート、2009年6月に一部がオープンしてここまで約15年。 建設中だった最後の第3セ…

記事を読む

ad

糸満の電照菊
秋夜彩る電照菊。南部有数の糸満市小波蔵はドライブコースに最適

  涼しくなってきたこの時期。いかとお過ごしで…

「美らイチゴ糸満農園」
予約不要でいちご狩り。南部に「美らイチゴ糸満農園」がオープン!

2017年2月15日に開園した新いちご狩りスポットに行ってきました。予…

ルネッサンスリゾートオキナワのイルミネーション
プールに浮かぶ青イルカ。ホテル『ルネッサンスリゾート』のイルミネーション

大きく光る「R」のロゴ。ホテルのビーチエリアに約8万球の明かりが灯りま…

中国式庭園・福州園のライトアップ
日本百名月に認定。那覇市『福州園』の夜間特別ライトアップ

異国情緒あふれる那覇市『福州園』。ライトアップイベントは、2016年度…

2017-0327.4.jpg
海も見渡せる沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行ってきた。

那覇から片道2時間半。沖縄最北端の花カーニバル『東村つつじ祭り』に行っ…

ケータリングサービスinOIST
上間弁当てんぷらの新サービスがお洒落すぎて紹介せずにはいられない

弁当や惣菜でおなじみの「上間弁当てんぷら」が新ケータリングサービス"C…

名護城公園ビジターセンターSubaco(すばこ)
こんなところに!沖縄建築賞受賞の穴場カフェ『名護城公園ビジターセンター』

2015年7月にオープンした新施設「名護城公園ビジターセンター Sub…

  • LINE スタンプ記事一覧へ ニューヨークの記事一覧へ 沖縄関連の記事へ starbucksの記事へ EOS70Dの記事へ